• 締切済み

外付けHDDでバックアップしたデータの復元について

以前、外付けHDDでバックアップしたデータを、別のPCで復元させたいのですが、 1.データ(文書)だけの復元は可能でしょうか。   可能でしたら、方法はどのようにすればいいのでしょうか。 2.windows7でのデータを、PCがVistaの場合でも復元することは可能でしょうか。   (使わないPCですので、復元はデータだけでも、システム全体でも構いません。) 以上、わからなくて大変困っております。 お詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

バックアップの方法を書かないと質問として不完全です。

mamimami09
質問者

補足

早々にご回答くださり、どうもありがとうございます。 不十分な記述ですみません。 Windows7を使用していますが、「コントロールパネル」→「バックアップと復元」→「バックアップの設定」で外付けHDDに定時バックアップを設定していました。 今回、使用PCを、調子が悪いために修理に出したのですが、そのさい、とりあえず今手元に必要なデータだけUSBにコピーして別のPC(Windows7)で使用することにしました。 ただ、USBに移し損なっていたデータがあることに気づきましたので、バックアップデータから、必要ないくつかのデータを現PCに取り出すことができればと思っています。 ちなみに、Vistaが一台余っていますので、可能ならそれをバックアップデータで書き換えれば、そこからデータが出せるかと考えました。(ただ、このようなことは違反になるのかもしれませんが・・・。)

関連するQ&A

  • 外付けHDDのバックアップと復元

    Windows Vistaです。 外付けHDDにデータバックアップしたいのですが、バックアップの方法と復元方法がよく分かりません。 写真の①から②及び②から①への方法を教えて下さい。 初心者なので分かり易い方法でお願いします。

  • 外付けHDDからのデーター復元

    デスクトップ NEC VN370/D  Windows7 です。 自動的なシステム更新の後インターネットに繋がらなくなってしまったため付属のマニュアルを見ながらバックアップを取り再セットアップしました。 外付けHDDはWD Elements SE 1TB で作業は‘おてがるバックアップ’を利用しました。 システムセットアップ後、Windowsの設定、Microsoft Office 2010、ノートンインターネットセキュリティを再セットアップし おてがるバックアップのパソコン全体の復元を試みましたが 光学ディスクを入れろと出るばかりで作動しません。(設定はHDDにしています) HDDを繋いで再起動しましたがマニュアル通りの復元メッセージは出ません。 ディスクにとったマイデータは問題ありませんでした。 不具合だったインターネットエクスプローラーの接続も解決されました。 いつの間にか‘お気に入り’には自分で設定したフォルダーが表示されているのですがファイルは空です。また無料ソフトからバックアップした家計簿(2年分)も消えてしまい困っています。 PCにはHDDは認識されています。 以上のような状況で外付けHDDの中のデータをPCに復元させるには他に方法があれば教えてください。 マニュアルを見ながら、という程度のレベルなのであまり専門用語ではなくご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDのデータをバックアップ

    私は画像や音楽データなど、主要なデータ類をPCの内臓HDDではなく外付けHDDに保存しています。 外付けHDDを購入して3年程経とうとしているのですが、そろそろ寿命が気になり始めました。 そこで質問なのですが、外付けHDDのデータ(1TB)を内臓HDD(270GB)にバックアップをとることは物理的・要領的に可能なのでしょうか? また、そのバックアップファイルから他外付けHDDへ復元→展開(例:外付けHDD[name:A]のバックアップデータを外付けHDD[name:B]で復元すると、中身のデータは[name:A]=[name:B]になるのか)することは可能なのでしょうか? 可能であればバックアップソフト、方法・手順等教えていただけたら幸いです。 不可能であれば故障に備えてなにか対策はあるのでしょうか? もう1台外付けHDDを購入してデータをすべてコピーするのがベストの対策だとは思うのですが、なるべくお金のかからない対策を考えております。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDからのバックアップデータの復元

    ノートパソコンを使用していますが、DVDドライブの調子が悪くなり修理に出すことになりました。それで修理前に内蔵HDDのデータを外付けHDDにバックアップして、PCを再セットアップしました。 外付けHDDはI-O DATA HDPG-SU80で、Hard Disk Manager 7.0 for I-O DATAという添付されていたソフトをインストールしてバックアップを取りました。 これからが質問なのですが、GドライブのバックアップデータをCドライブに復元しようとすると「ディスクの復元を実行できません。(ボリュームC:が現在使用中のため)」とエラーメッセージが出てしまい、復元作業ができません。 使用中のファイルを閉じるか再起動するようにともメッセージが出るのでそれは実行してみましたがダメでした。そもそもエラーメッセージの意味がよくわかりません。ボリュームC:が使用中ってどういうことでしょうか・・・・? 大変困っています。どうしたらよいか、お分かりの方がいらっしゃいましたら是非ともご教示願います。よろしくお願いします。 OSはWINDOWS XPです。 

  • 外付けHDDにバックアップされたデータ

    例えば外付けHDDにAのPCのHDDのバックアップをしてあって、 AのPCが復元できない状態になってしまった場合 他のPCのBに外付けHDDを接続してAのPCデータを取り出したりすることは 可能なのでしょうか? バックアップはHDDまるごとをバックアップできるソフトを 購入しようと思っていて今探しているところです。 初心者ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDにバックアップしたデータを・・・

    外付けHDDにバックアップしたデータを必要最低限なデータだけ内蔵HDDに戻して、他のデータは外付けに残したまま、両方のデータを使える様に戻したいのですが全く分かりません(┰_┰)初心者なんですが教えて下さい。 ちなみにPCは SONY VAIO Windows Vista VGN-C70B を使ってて、外付けHDDは BUFFALO 120GB HD-PF120U2-WH です。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDへのバックアップ 方法。

    外付けHDDへのバックアップ 方法。 PCスペックはvista HPprobook4515s です。 外付けHDDはTranscend社store jet 25Mを使用しています。 バックアップ方法は付属の「バックアップと復元センター」 を使っています。 これでバックアップを開始するんですが、進行状況がわかる 新しいウィンドウがでてこず。 「バックアップと復元センター」を開いて見ると次回のバックアップのところに 現在バックアップの作成中と小さく書いてあります。 このHDDを使う前は最初にウィンドウがでてきて進行状況がバーでわかりました。 質問は 1、これでバックアップされているんでしょうか?   (されていなかったらどうしたらよいですか) 2、進行状況のバーはどうしたらでますか? です。よかったら教えてください。

  • 外付けHDDへバックアップ

    複数ユーザーで使用しているPCです。外付けHDDにCドライブのデータをバックアップする場合、システムイメージバックアップで行うと思いますが、復元したら元のようにユーザー別のアカウントが復元しますか?その際、回復ドライブの作成は必要ですか? またHDDにバックアップする前にCドライブのコピーはしておいた方がいいですか?Dドライブは使用してもいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 外付けHDDでデータをバックアップする方法

    ウィンドウズVISTAを使って4年なりますが、250GBのハードディスクが満杯になりかけているので、1度データを外付けHDDに移してバックアップしたいのですが、方法が分かりません。 単純に外付けHDDを買って自分のPCと接続すれば、あとはファイルを選んで移せばいいだけなのでしょうか? PC初心者で(ほとんど詳しくない)よくわからないのですが、手順等分かりやすく説明してくださる方いませんか? あと、バックアップ時の注意点も教えてください。宜しくお願いします。

  • バックアップ用途外付けHDD購入に際して

    バックアップ用途外付けHDD購入に際して 現在sotecのノートPC下記(vista SP2)を使用しています。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC-note/WA5514PB.html バックアップはwindows vista標準のものを使いパーティションで区切られた内臓HDDのDドライブに月一で取っている状態です。 過去に使っていたPCが電源プラグが焼け焦げ逝ってしまった事があり(OSがうまく立ち上がらなくなりBIOS画面?からセーフティモードでも先に進めない状態でした)いざという時に備え、外付けHDDを購入しそこにバックアップを2重に取ろうと検討中です。 現在のvista機がお亡くなりになるとすると、次回購入機はwindows7となると思います(xpも考えられますがおそらく7を使うと思います)ので、ここで疑問が出てきました。 Q1:現vista機でAcronis True imageなどを使いos丸ごとバックアップを外付けHDDに取った場合、新たに購入するwindows7機で復元可能かどうか。 Q2:他の質問者さんの案件を色々見させていただいたところ、現pcでの復元に限るとの事が書かれていますので、osが違う時点で丸ごとの完全復元は無理かとも思っているのですが、その場合 お気に入りや音楽、画像やエクセル・ワードの作成データを個別で復元出来るのでしょうか。 Q3:そもそも別OS乗り替えが確実なので、OS丸ごとバックアップする事が間違っているのでしょうか。 Q4:そうなるとどのようなバックアップが便利で望ましいのでしょうか。(DVD RWやUSBメモリなど、なるべく専用のドライブが必要でないものを希望)また、外付けHDDのお勧め商品などありましたらお教えください。 Q5:OS丸ごとではなく個別のファイル音楽・画像フォルダやお気に入り欄などを外付けHDDにバックアップとして保存した場合、外付けHDDを新PCに繋いだ状態でコピーすると復元することになるのでしょうか。音楽・画像などはなんとなく想像できるのですが、お気に入りやエクセル作成データなども同様に可能でしょうか。 外付けHDDというものを使った事がなく、知識不足と不明な点や稚拙な文章で解り難いかと思いますが質問に答えてくださると有り難いです。

専門家に質問してみよう