• 締切済み

フェイスブックでの嫌がらせ

友達がフェイスブックで嫌がらせを受けていて、精神的に参っています。 以前ストーカー被害もあったのですが相手に心当たりもありません。 このフェイスブックの男、なぜかプロフィール検索しても出てこず、気味が悪いです。 この男を特定する方法はありませんか? どのカテゴリーかわからずコンピューターにしました。カテゴリ違いでしたらすみません。

みんなの回答

noname#200922
noname#200922
回答No.2

精神的に参るくらいならFacebookやめればいいじゃん。 それかアカウントとりなおすか。 何にしても相手を特定する必要はないでしょう。 そんな事をすればトラブルになります。 悪いことは言わないから止めておきなさい。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

公開されている情報だけでは特定ができないが そもそも友だち申請で認めなければ良いし削除すれば良いし 報告すればチェックしてもらえるだろう。 しかし他人のIDとでやっている場合もあるし 自分のIDが盗まれて知らぬ間に他人に迷惑をかけている場合も考えられる。 ちなみに男とは限らんぞ。

関連するQ&A

  • 至急 フェイスブック 写真 見られない

    フェイスブックの写真で、タイムラインとか、モバイルアップロードとかで、720枚とかになってるのに、そこを押しても写真が出てこなくて、出てくるのは、2枚だけ(プロフィールを更新した2枚だけ)なのですが、私はその人とフェイスブックで、友達とかじゃなくて勝手に見てるだけで、たとえば公開の範囲を「友達の友達」にしてて、不特定多数の人には、見られないようにしてて、だから見られないとかなのでしょうか?

  • フェイスブック友達機能について

    フェイスブックに登録したんですけど自分のプロフィールなど見られたくない人も友達かも?にのっていて写真やコメントを見られてしまいます。相手のフェイスブックにも自分の名前が友達かも?で出ているはずなので今は自由に中身を見ることができます。 知られたくない人に友達かも?からも名前で検索されてもわからなくする方法ってありますか? できれば自分が友達になった人しかフェイスブックの中身を見せたくないんですけどそんな方法ってありますか?

  • フェイスブックで自分のプロフィールを友達だけに公開

    フェイスブックをパソコンで利用しています。 一定期間自分のプロフィールというか自分のページを友達以外に公開しない 検索してもヒットしないようにする方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フェイスブックを続けるかどうか、迷っています。

    フェイスブックを辞めたいと思うのですが、友達になってくれた人(2人)には、伝えた方が良いのでしょうか?それとも、漢字登録し直して、続けた方がよいのでしょうか? フェイスブックをやってみて、小・中・高校といじめられていたので友達がいないうえに、知っている人にも断られるのではないかと友達申請する勇気もなく、同級生たちの旦那様や子供との2ショットをプロフィール写真にしていたり、楽しそうなことを書いていたり、不快な思いにさせられます。 また、他人のページを見ることって、何だか覗いているようで、悪い気がします。 その中で、友達申請してくれた人(ほとんど、連絡をとっていない。高校のOG(同窓会の幹部)同級生がいないことを確認して、グループにいれてもらいました。小・中のいじめっ子(彼にとっても私は良い思い出ではないと思う)がいます。 プロフィール写真には関係のないものを載せ、珍しい苗字なので、ローマ字で登録して、大学名(女子大で、苗字が変わってたり、同年代の方がやっている様子がなかったので)だけのせています。だから、検索されないのかもしれません。 企業やキャラクターのページ、いいね!を押すツールだけにしようとは思いましたが、何もメッセージやお知らせがないと、虚しい気分になります。 私にはSNSは向かないと思いました。辞めるべきだと思っています。 この二人には辞めることを伝えるべきか迷っています。やはり、漢字登録し直して、続けるべきなのでしょうか?(私の苗字は検索したら、他県に30人ほどはいるようです。その方たちは、漢字だったり、ローマ字登録だったりです。

  • ストーカーに似た嫌がらせ? ストーカーなのか?

    男です、ストーカー被害と言うのは女性の被害者だというイメージが あります。男でもストーカー的な嫌がらせはあるんでしょうか? ストーカー対策を調べると、「時間帯や場所をずらして会わないよ うにする」「光が外に漏れないようカーテンなどをする」など書い てありました。 自分もそれに似た嫌がらせのようなものを普段感じています。 対策法にある様に、自分の気配を知られないようにしないといけ ないんですか? 時間帯とか、光が漏れないようにするのはどういう意味ですか? 生活パターンを知らないようにするため? 自分の場合、普段の生活全部ほとんどその時間に嫌がらせです、 トラックのうるさい音を聞かされたり。野焼きなんか、うちの家が 風下にあるときを見計らって煙を出している見たいんです。 風向きにあわせて場所を変えて風下になるようにしたり、周り がその人(下水道衛生管理)が所有している土地があるので。 色々な人とつながりがあるようで、なぜか産廃業者のゴミ収集車 やトラックが家を通り過ぎるときちょうど家の前でエアブレーキ で音を出したりします。 その人の会社のトラックにも「産業廃棄物運搬車」見たいな感じの ステッカーを貼っています。最近よく見かけるようになった ダンプカーやトラックによく貼ってあるやつです。 見た感じ、産業廃棄物を運んでいるように見えないのですがなぜ そのようなステッカーを貼っているのですか? あと、下水道衛生管理と産廃業者はつながりがあるのですか? その人のトラックが朝出かけていくのですが、その時間と嫌がらせ を受けている時間が同じなんです。そこで、これは何かつながり があるのではないかと思ったわけです。そもそも、まったく関係 無い産廃業者が自分の生活時間に嫌がらせ出来るわけが無いから。

  • ネットで嫌がらせを受けてます

    私はチャットでよく人の相談に乗ってあげたりしてるのですが、それを見てた人から何を思ってか「お前本当は性格悪いだろ」「俺がお前の評判落としてやる」等の悪口を言われ、私のハンドルネームを使って悪いことをして私の敵を作ったり、勝手にレンタルチャットルームやプロフィールのURLを晒され荒らされたり嫌なことを書かれたりしています。 おかげでずっと使い続けてきた想い入れのあるハンドルネームではチャットには行けなくなり、レンタルチャットルームでは見覚えのない人から悪口を言われ、悪事をしているのが偽物と気づかない友達からは不信の目で見られます。 自分だけならまだしも友達も巻き添えで被害を受けています。 荒らしに見つからないように新しくレンタルチャットやプロフィールを作るしか嫌がらせを回避する方法はないでしょうか? 知恵を貸してください。

  • フェイスブックで誹謗中傷されて困っています。

    もう20年近く以前に少しの間付き合っていた女性から、最近フェイスブックを通じて、誹謗中傷を受けています。 付き合ったのは半年位だったのですが、長距離だったことや、性格が合わないことなどから別れることになりました。別れて半年くらいだったでしょうか、突然電話が来て、子供を堕した。あなたは人殺しだと非難されました。 付き合っていた当時は妊娠したとかいう話は聞いていませんでしたし、今更そんなことを言われても、と拒絶しましたが、しばらくは嫌がらせの電話が続きました。当時会社の顧問弁護士に相談もしましたが、却ってその弁護士事務所の弁護士から私の職場の情報が彼女に伝わり、職場まで嫌がらせの電話がかかってきたこともありました。 しかし、当時はストーカー法などもなく、とにかく相手にしないこと、と、放っておくしか手がなく、そのうち音沙汰がなくなりました。 それが、最近フェイスブックを始めて本名で情報を交換し始めたところ、彼女から昔の関係やら“私が子供を殺させ”たなどの誹謗中傷を投稿してくるようになりました。 私自身は、フェイスブックのブロック機能で彼女をブロックしていますが、少しづつアカウントを変えてしつこく友達申請してきたり、私の交友関係の方々と“友達”申請したりして誹謗中傷を繰り返しているらしいのです。 私は6年前に再婚して今は妻と二人暮らしなのですが、その妻のアカウントに最近気がついたようで、妻にも誹謗中傷のメッセージを送りつけてくるようになりました。妻は外国人なので日本語の読み取りがそう上手でなく、女のメッセージに出てくる「コロス」などの言葉に慄いているようですが、全文は理解できていないようで、とりあえずは安堵していますが、こういう状況が続くと、私の仕事や家庭生活にも大きな影響が出てくる可能性もあり、何とかできないかと悩んでいます。 警察に行って相談はしてみようと思っていますが、ネットで調べても、彼女を逮捕でもしてもらう以外に、フェイスブックのセキュリティではどうしようもない状況のようで困っています。 どなたか、詳しい情報をお持ちの方がいたら、お知恵をお貸しください。

  • ストーカーの嫌がらせ!怒

    36歳主婦です。 ストーカー被害に悩んでぃます。 ゲームが好きなので色々なネットゲームやSNSで遊んでるのですが、以前からマイページ内の掲示板や日記で中傷のカキコミをされてしばらく放置してぃました。 しかし先日!久しぶりにログインしたらミニメが…中をみてぞっとしました。 ××(旦那の本名)さんが可哀相、△△(私の本名)は尻軽女、自分は△△に騙されたという内容に私の体の特徴までかかれてました。 何度ブラリしてもすぐidを変えていやがらせを送ってくるんです。 最初の荒らしもコイツの仕業で間違いないと思ぃます。 ついには俺との事を旦那に言ってやると脅迫までしてきました。 ストーカーは前ネットで知り合って遊んだ誰かだと思うんですが特定はできてぃません…。 今年生まれたベビちゃんもいるので家に押しかけられたら…旦那に変な話をされたらどうしよう…と考えると恐くて涙が出てきます(;_;)/ いまさら名前も思い出せない過去の男に私の築き上げた大切な家庭を壊される覚えはナイ!怒 でも具体的にはどのような対処をとればいいのでしょうか、旦那には絶対に知られたくないです…。 最後まで読んでくださってぁりがとぉござぃましたm(_ _)m

  • Twitterでの嫌がらせの対処

    僕は2年ぐらい前からとある男からSNSで嫌がらせを受けています。その男は高校の同級生でした。彼は勝手に盗撮をされてそれを無断で彼のTwitter上にアップしたり、平気で悪口を書いたりしています。更にその画像は、変に加工されているものでした。最近になっても僕の写ってる画像を無断で載せられました(友達を通じてその事を知った)。僕は当初は戦ったりしてたのですが、ある時、もう彼と関わりたくないと思いアカウントを作り直しました。しかし、何回もアカウント作り直しても彼は僕のアカウントを特定してきてフォローしてきたり、「僕と仲直りしようよ」とか言ってきます。僕にとってみれば、無断で写真を載せたりストーカーしてくる人と仲直りしようとは全然思わないし、いい加減にやめてほしいと思っています。今後無視し続けても、やめてよ!と言ってもやってくる可能性はあるだろうし、何より一番怖いのがSNSということを利用して僕の周りの人に悪い噂を流されることです。彼曰く「お前には一生つきまとっていく」とか言ってるので、これから何かで妨害されたり、ましてや勝手にデマや悪い噂をTwitterで流されてこれから行く大学や会社に悪影響を及ぼす可能性はありえると思います。仮に僕がTwitterやめても彼がやめることは無いと思うので本当に怖いです。警察に言った方がいいでしょうか?流石にここまで来るともしかしたらストーカー殺人もされるか分かりません。

  • ネットで嫌がらせを受けています

    とある質問サイトで私が気に入らない回答をしたらしく そこから物凄く嫌がらせを受けています 最初のうちは私の回答した他人の回答に現れ私の回答に文句を言うだけでしたが 今では晒した事の無いTwitterのアカウントまで特定されました そのとあるサイトでの犯人のプロフィールは私がTwitterで書いた物をそのまま貼り付けたり 私の顔が映っているプロフィール画像を勝手に自分の物として使用されていて 知らない人がその犯人のプロフィールを見たら私だと思う位です なりすましのような行為です 私がTwitterで投稿したツイートもそのままコピーして使用されました(今私のTwitterは鍵をつけています) この嫌がらせは1年位になると思います 犯人から「殺すぞ」とか個人情報を書かれたり中傷を浴びたりとかはありません 「無視すればいいじゃないか」という意見もあるかもしれませんが 私の画像を使い、文章を使い、なりすましのような行為をされているので その犯人を私だと勘違いした人から誤解を受け、私の社会的な評判が落ちる可能性もあると思います 放置してたら自然に無くなると思っていたので私も最初は放置していたのですが 更に悪化してきたのです 犯人に絡まれたサイトの運営に何度も報告したのですが 返事無し、犯人のアカウントの停止無し… ここで勘の良い人はどのサイトで絡まれてるか分かる方もいるでしょう 某有名サイトです これだけ嫌がらせされていて画像を使われ、なりすましのような行為を受けている事も報告したのに 何も動きはありません 警察に相談するしか方法は無いのかと思うようになりました 初めての事でどうすればいいか分かりません どなたか助けていただけませんか? 涙が出そうですが負けたくありません… でも、精神的に凄く疲れているのは事実です