• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚詐欺? 金銭トラブルにあってしまいました。)

結婚詐欺? 金銭トラブルにあってしまいました。

celice1979の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたのご質問を拝見しますと、金額についてのお話(30万円とか、借用書の金額を訂正とか)が主になっているように見受けられますが、まずはその意識を変えてみてください。 重要なのは、あなたの名義でその借用契約を結んでいるという事実です。 もちろん利息があることはご理解されているかと思いますが、具体的な利率は把握されていますか? 昔と比べればヤミ金業者もだいぶ減りましたが、法律ちゃんと守っている消費者金融でも、利率は結構エグいですよ。 (サラ金ですと年利15%超でしょう) >何から手をつけていいのかわからない状態です。 まずは消費者金融に借金全額返済しましょう。 彼氏さんから年収を証明できるものは要求されましたか? 要求されていなければ、限度額はおそらく50万円でしょう。 50万円なら、あなたの貯金や、家族の援助でどうにかなりませんか? 家族にはお話しできないとのことですが、どんな手段を講じてでも、まずは利息の発生を止めるべきかと思います。 月々の返済をちゃんとしてるって言っても元本は大して減ってませんよ。 時間がたてばたつほど、利息として支払った金額が増えていきます。 (仮に借金50万円、月の返済が13,000円だとしますと、利息は総額25万円程になります) 消費者金融に全額返したのちに、彼氏から借金を返してもらう方法を考えましょう。 ご質問の主旨から多少ずれてしまっておりますが、参考になれば幸いです。

madness2014
質問者

お礼

ご親切にありがとうござまいます。 お察しのとおり50万円が限度額でした。 まずはなんとか全額返金して、彼にはこちらに返済してもらえるように 話してみます。 とりあえず実家がはんめいしましたので、これから彼の出方に よって考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 亡くなった父の愛人(昔の?)との金銭トラブル

    初めて質問させていただきます。 先日、父が亡くなりました。 その後、父と愛人関係にあったという女性から、 父に対してお金を貸していた、という連絡が来ました。 私も母も、「父に愛人がいたこと」「その女性にお金を借りていたこと」どちらもあまりにも予想もしなかったことで、驚いています。 女性曰く ・父と知り合ったのは、15年ほど前。当時女性は独身、父には家庭があり、お互いそれを知っていた。 ・その後10年弱おつきあいをしていた。 ・その間、お互い株取り引きの趣味があったことから、父に500万円ほどの投資をした。 ・当初は配当を受け取っていたが、その後疎遠になったこともあり、お金のやり取りもなくなった。 ・数年後、女性より連絡をとった(その際、女性は既婚)。 ・再度不倫関係に陥った。 ・お金を返してほしいと話したが、なかなか返してくれず、その後またここ1年ほど疎遠に。 ・先日、父の死を知り、びっくりして連絡をした。 だそうです。 当初、他人による詐欺を疑いましたが、 上記のうち、「500万円」という金額以外は、その前後の話や諸々から、あながち嘘でもないように思いました。 ですが、借用書のようなものはいっさい無いそうです。 そこで質問です。 1.そもそもこれは、父の相続人(私や母)が、払う義務はあるのでしょうか。 2.証拠がないため、言った言わないの話になると思います。こういうケースはどうなるのでしょう。 3.証拠として「いついつ、この銘柄に投資するため、これだけ渡した」と、メモなど準備してくるかと思います。これに信ぴょう性があった場合はどうなるのでしょう(ですが、あくまでも「証拠」はありません)。 4.父と女性が最初におつきあいをした際、女性は父が既婚者であることをしっておつきあいを始めています。これに対して、責任を問うことはできるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 異性との金銭トラブルです。

    タイトルとおり。異性との金銭トラブルです。 お恥ずかしながら私が借りた側です。 相手の男性とはコミュニティのサークルで6年ほど前から面識があり仲間として通じていました。(ニックネームで呼びあい電話やアドレスやだいたいの自宅場所が解る関係でした) 3月頃にお付き合いしましょうか?と申し込まれ、お付き合いを始めて1ヶ月後に個人的に医療ローンを抱えている話をして返済の為にアルバイトを増やさなくてはと言ったら会う時間も減るし出すよ。(身体の関係も付き合ってからあり)と言われ甘えてしまいました。「額は35万円」 「借用書無し」 「私からの彼への返済は返せるときにちまちまでいい」と彼からのメールもあります。 が。 彼が豹変?したのです。 こちらが仕事真っ最中だと言うのに「やりたくなった。」「飲むとしたくなるんだよね~」 そういうメールは仕事中困ると伝えると。「いつ会える?」「今仕事?」と一時間に七通も… 返事は返せるときに返していたのですが。あまりに内容もおかしいので、「お金は約束とおり返しますが、お付き合いはやめます」と先日伝えました。 ところが今日いきなりメールで「消費者金融でも借りて一括で返して」 と来たので、「返せるときにちまちまでいいと言うメールありますよ」と返すと 「その時はその時だから」 と引いてくれません。 どうしたらよいでしょうか…。 毎月定額を分割で返す意思はあります。(別れる際に相手に振込先も聞きました。) まとまりの無い文章ですいませんが良策を教えてください。

  • 個人間での金銭トラブル

    お金のトラブル。みなさん助けてください。 私の彼女の話なんですが、、 彼女が約2年前、仲の良い友人(10年以上の付き合い)に150万貸したそうです。 お金が必要な理由はなんかやくざ絡みだかなんだかで、150万支払わないと北朝鮮に連れていかれて一生働かされるとか言われて 彼女も不安でかわいそうになり、友人を不憫に思い、貸してしまったそうです。 金額は150万円。そのとき借用書などは書いていません。 そのときは一ヵ月後に必ず返すと言われたみたいですが返してくれる訳もなく、、 そのまま3年たちました。 その間何回も返してほしい、困っていると相手に伝えても 必ず返すので待っててほしい と。 でも期限を切ってもばっくれるみたいです。 まだ返済は一度もありません。 彼女的には、、お金は返してほしいが、友人を信じたい、できることなら関係を壊したくないと言っています。 連絡もとれて、会うこともできるし、家も知ってるようです。 彼女自身、彼がお金を返す気がないと思いだしていて このままいっても返してもらえないから、こちらから行動するしかないと言っています。 私はこの問題を解決してあげたいし、私にできることならなんでもしてあげたいと思っています。 ぶっちゃげ、、どうすればよいでしょうか? とりあえず本人と会って、借用書を書かせようと思っています。 相談できる機関などはありますか? 誰にどこに相談していいかも全くわかりません。 皆さん、知恵を貸してください!

  • 金銭トラブル

    数年前友人がおつきあいしていた男性から借金を申し込まれました。 無人契約機数社から 彼女名義で合計150万円借りそれを男性に渡したそうでうす。彼女はおつきあいのある男性といってもお金のことなので と思い形だけでもという気持ちで「借用書」を書いてもらったそうです。 おつきあいも続けながら毎月の返済も滞りなくすごしていましたが、その男性は他の女性にも借金を申し込んでいたらしく それが原因で複数人交え話し合いの場がもたれました。そのときに 友人が書いてもらった「借用書」の内容(住所や名前・日にち等)がまったくのデタラメだったと判明しました。 その後友人はその男性とのおつきあいは解消し 毎月の返済だけしてもらっている状況が2年続いたそうです。 半分以上返済が終わったのですが 先日、返済日になっても連絡がとれず入金もなかったと私のところへ相談にきました。 このままその男性と連絡がとれなくなったら 彼女が支払いをしていくしかないのでしょうか。なにか解決策はないでしょうか。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 金銭トラブル

    今年6月に身内に不幸がおきた時に実家に帰る事になり、仕事ができなくなり 家賃などの生活費に困っていた時に、私に好意をもつ男性からメールで連絡がき て、 私の親の話になり、男性が、私の生活費の心配をしてきて「大丈夫なの?」と聞 いてきたので、 私は「金融機関から借りようと思ってる」と答えたのですが、その男性が「変な 所から金なんて借りたら金利だけで高くつくし、審査も厳しいから俺が金用意す るから」とメールで言われ、 私わ本当に困っていたので男性から最初10万円を 振込みしてもらいました。それから二週間が経った時その時は電話で男性の方か ら「お金困ってるだろ?俺はA子の事好きだし 困ってるのみたくないし 後いくら 必要?」っと言ってきたので 私は支払いに残り必要だったので「八万円」と答えました。 最初メールでは、貸してくれるって 話しだったので私もメールでお金は返すって 言いました。ですが、その後電話では 「俺の女になればなんぼでもあげるよ」と言われましたがその話しは断りその後 に「貸したお金はあげるよ」と言われたので、私は甘え考えかもしれませんが貰 った気持ちでいました。 そして、それからも 誕生日にパソコンをあげるっと言われたり(パソコンは貰い ませんでした) 前の時よりも頻繁に連絡がくるよーになり、仕事を休んでた分 忙しくなり 連絡を少ししなくなると 必要以上なメールがきたりしたので 少し怖くなり 連絡を控えた途端男性は メールで「そろそろ金を返して欲しい」っとメールがきたので連絡をとりました 。 すると 男性は「A子から連絡きたらそれだけで俺は言いんだ、心配だったんだよ 。」と言われ お金の話しはしなかったのですが、 それからも付き合ってもいないのに又メールを少しでも 返さないと お金返して くれ 連絡とると「嫌いらないよ」 などの電話での繰り返しだったので 私は面倒 になり 電話で「返すから口座番号教えて」と言いました 男性は「嫌俺はお金に全く困ってないし 金はいつでもいー」など言い、口座番号 を教えてくれませんでした。 それから半月以上経った時に私はその男性から毎日必要以上の連絡を苦痛に思い 一切連絡をとりませんでした。 もーお金は私は貰った物だと思ってるいるのですが 男性が裁判を起こすっとメー ルがきました。 私は借用書も何も書いてなく 最初のメールで返すとは打ったのですが、その後の 電話での話しは録音もしていなく くれるって言う証拠みたいな物も電話だったの でないんですが 裁判になったら私は返さないといけなくなるんでしょうか?

  • 金銭トラブルで困っています。

    私は21歳の大学生なのですが、2年前に知人の紹介で30代の男性と知り合いました。年も離れていた事もあってか、彼は私を可愛がってくれていたのですが、ある日のこと、こう言われたのです「実は、俺は金融関係のやばい仕事をやっていて、そこを辞めるのに二日で金を作って来いと言われて、いろいろ知人を頼ったりしてお金を作ったが、どうしてもあと20万足りない。貸して貰えないか?来月になったら、別にやっている仕事の給料が入るから、学生のお前には一番に返すから」と。今思えば本当に馬鹿なことをしたと思いますが、当時は、普段良くしてもらっているのもあって、お金を貸すことにしたのです。 しかし私には20万などというお金を持っている筈もなく、彼の勧めるまま学生ローンで10万円お金を借りる形をとりました。残りは、貯金が10万ほどあったので、それを充て、借用書と住民票をもらいお金を貸しました。 翌月、返済日の前日に連絡があり「明日必ず返しに行くから空けといてくれ」という連絡があったのですが、当日は全く音沙汰がなかったのです。その後も、期限日を伸ばすなどしてごまかされ続け、数ヵ月後には連絡すらつかなくなりました。 ある時、「お金を貸していても、1年以上請求がないと返済の義務はなくなる」ということを聞き、住民票にある住所へ手紙を書き請求しましたが、やはり連絡はありません。もうすぐ、手紙での請求からも1年になります。この場合もうお金が返ってくるのは不可能でしょうか?ちなみに、貯金していた10万円は、両親の結婚25年目の記念に旅行をプレゼントするつもりで貯めていたので余計に悔しいです。何とかして、お金が返ってくる方法はないものでしょうか? 市役所の無料法律相談では、相談者が多かったこともあり、ほとんどアドバイスはもらえませんでした。

  • 詐欺罪について教えて下さい!

    私は、友人が飲食事業をするということでお金を貸しました。 と言いますのも、友人が事業する際に、借入審査が下りなかったのです。 そこで、私が、代わりにお金を借りて貸しました。 その中で、事業もなかなかうまくいかなかったみたいで、 途中で、原材料(仕入)代金が支払えないと連絡があったので、 このまま途中でつぶれたら、私のお金がかえってこないと思い、 その原材料代金は、私が支払いました。 そうしているうちに、3か月で店がつぶれました。 要するに、そのお金を貸す前からお店がつぶれるのがわかっていたと 思います。 そして、私とその友人の中で借用書すら書いておらず、 潰れる寸前に、とりあえず、何回払いでもいいから借用書を書くようにと伝えたのですが、本人は書きませんでした。 そうしているうちに、その友人は、自己破産をしてしまいましたが、 私との間で借用書を交えていないこともあり、 返せるようになったら返すといいながら、連絡が途絶えたままです。 このような状況で、今日、警察に被害届けを出そうかと思うのですが、 受理して頂けるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 知人との借金トラブル

    2年ほど前に、知人から変わりに消費者金融から借金をしてくれと頼まれました。 知人は早急に金が必要だが、自分はほかのところにすでに借金していて借入できないからという理由でした。当時まったく借金に関する注意点、知識がなかった私は借用書もなく不安ながらもその知人に協力してしまいました。 月々の返済はきちんとやっていくとの約束でしたが、期日に何度も遅れ消費者金融から催促の電話がきていました。 知人に何度も注意をしたところ、今後は遅れる際は消費者金融にきちんと連絡するから連絡先と本人確認の情報を教えてくれと言われ教えました。 その後、催促の電話はなくなり私もしっかりやってるものだと思い返済の確認等せずにほうっておいてしまいました… ところが、今年6月に一括返済の請求がきました。 あわてて知人に確認すると、一括で返済すると連絡を入れていたと言うのです。金の工面ができそうだからとのことでしたが、実際は準備はできていないにもかかわらずの理解不能な返答… それから月々の返済はせずに、消費者金融側にはもう少しで準備できるからと延滞を続け、しまいにはつい先日督促状(消費者金融より)まできてしまいました。 状況が複雑でうまくお伝えできてないような気がしますが、早急にこの問題を解決したいので、何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 金銭トラブル。結婚詐欺??

    親友が金銭トラブルで困っています。 親友と彼は3年程前に知り合い付き合い始めましたが、彼が実は結婚していたことを知り別れました。 しかし、1年程たって彼からまた連絡があり、 「正式に離婚したので付き合ってほしい」と。 親友は悩んでいましたが、また付き合い始めました。 一緒に住むアパートを探したり、将来の話もしていたようです。 しかし、彼は離婚していなかったのです。 親友は彼に50万円ほどお金を貸しているそうです。 (彼が仕事をしていなかったときの食事代や子供への養育費代として) 彼には失望してこれ以上つきあう気もありませんが、お金は返してほしいので話をしましたが 今現在、彼は定職についておらず収入がないため返せないと言っているそうです。 一応これから、 親友と私で、彼の家へ行き彼の親も交えて話をする。 それでもお金を返してもらえないようだったら、公正役場へ行って公正証書?を作ってもらおうと 思っています。 親友には一刻も早く彼と縁をきってもらい、新しい生活に戻ってもらいたいと思います。 金銭トラブル時の対処の方法やなど、分からないことばかりなのでアドバイスお願いいたします。

  • 詐欺かどうか教えてください!

    先月、ミクシィのバイトコミュニティを見て池袋に仕事の面接に行きました。 そこでの説明としては、 「うちの不動産会社では、出資法上限金利で、キャバクラやホストにお金を貸し出している。そのために資本金が必要。」 「うちらとしては、こうやって人を集めて、消費者金融や学ロンでお金を借りてきてもらう。それを融資して頂ければ、融資額の5%をあなたにあげることが出来る。返済に関しては、毎月我々が代わりにやっていく。一年で完済する予定。また、融資後は、ネットで広告・宣伝をして、アポイントを取ってもらえば、その人も融資してもらえた場合、その額の3%をあなたに渡すことが出来る。」 との話。 『返済してもらえる証拠は?』 「借用書をこちらで書く。代表が個人で借り入れをした、という形の契約内容にする。収入印紙も貼ってあるし、印鑑も押す。代表の連絡先と住所は、住民基本台帳カードのコピーを渡す。」 『借用書とかどれくらい効力あるのか分からないんですが・・・』 「不安なら弁護士か警察に相談して貰えばいいと思う。そもそも借用書は偽造しても意味がない。」 そんな話を信じて、学ロン・クレジットカードを使い、100万近く渡してしまいました。 話は飛んで、先日。 念のため、消費者センターに相談に行きました。 消費者センターの人、いわく。 「借用書を書いても、お金を返してもらえず、逃げられている人はいる。そもそも、個人間の借用書は効力のないもの。」 とのこと。 この一言を聞き、一気に不安になりました。 ただ、同業者の知り合いは10人以上いるので、いざとなったら集団で警察に乗り込むことも出来ると思っています。 今、手元にある情報としては、 「面接官の実家の住所・電話番号、ケータイの電話番号・メアド」 「代表の住所・ケータイの電話番号」 「面接中の会話を録音したICレコーダー」 ぐらいのものです。。 面接官の実家の住所と電話番号に関しては、現地まで行って名簿まで確認したので本物です。 代表の住所に関しては、まだ未確認です。 この件に関して、私はどうするべきでしょうか。 現時点で被害にあっているわけじゃないので、警察に被害届けを出すべきかどうか分からないです;; よろしくお願いします。