• ベストアンサー

業務委託でのマッサージの研修中の辞退について

時給で募集していた、マッサージ店に面接に行き、実は業務委託ということがわかりました。 よくわからないのに業務委託でもOKですと言ってしまいました。 その時に、『研修が終わって働き始めたら一年間は自己都合で辞めれません、辞めたら20万円いただきます。』というものにサインをさせられました。 無給で研修中なのですが、うちのスクールにも通いなさいと勧誘がものすごくしつこいです。 不信感だらけのため、研修中の今、辞退しようと思ってるのですが、罰金20万円は払わなくてもいいですよね? (以前も質問させてもらいましたが、業務委託と書いてなかったので再度質問しました)

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199580
noname#199580
回答No.1

今は研修中ならそんなのは払わなくていいのではないですか。 仕事をする自信がないなら今のうちに辞めると言いましょう。

torima222
質問者

お礼

無事辞退できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

業務委託契約書を締結したんですよね? そして辞めたら20万円という書類にサインしたんですよね? これを辞退すると、勿論支払わなくてはいけないでしょう。契約違反になりますし、とにかく無償で研修だけ受けてトンズラする訳ですからね。

関連するQ&A

  • 業務委託のバイトを辞退したい

    明らかに労働者であるにも関わらず、業務委託で契約させられました。一週間の無給研修を受けて、今日発覚したのですが、毎日働いても月3万円しかならないと判明しました。時給150円です。 契約書にサインしちゃったのですが、いまさら断れませんか。時給150円は無理です。

  • 業務委託の研修中の賃金

    業務委託の研修中の賃金 先日、業務委託で働くことになった 会社で、研修を受けました。 現場系の仕事で研修といっても 社員と同じ様な仕事をして、 10日間の研修 (一日大体8時間~10時間労働)で 給料が4万円でした。 日当で4千円、時給換算すると 大体400円~500円です。 あまりに少な過ぎると思ったのですが 業務委託で研修期間ならこれぐらいの 賃金で普通なのでしょうか?

  • マッサージ研修中の辞退は可能でしょうか?

    先日、大手のマッサージ屋さんの面接で合格しました。 1日だけ研修に行ったのですが、その時に初めて詳しい契約内容を伝えられました。 「タダで技術を教えるかわりに、働きはじめたら1年間は自己都合で辞めてはいけない。辞めたら二十万いただきます」というものがあり、その同意書の書類にサインをしました。 子どもも小さく、熱などで当日欠勤可能性もあるのに、こういうお店に面接に行った私も悪いのですが。 研修を辞退させてもらおうと思っているのですが、同意書にサインをしていますが、今の時点で辞めると言えば、二十万は払わなくていいものでしょうか? 百時間研修の予定で、研修はまだ一回の五時間しか行っていません。

  • 整体院、マッサージ店でのアルバイトや研修

    整体業、リラクゼーションマッサージ業務、エステ業界にお勤めになっている方、もしくは退職された方に質問したいです。 いわゆる整体、リラクゼーション・マッサージ店のアルバイトの面接と説明会に先日行ってきました。 (まだ採用の知らせは来ていません) そこで、アルバイトに採用前に研修についての説明があったのですが、 そちらの会社では、会社の持つ"スクール"に約1ヶ月前後通い、施術の技術を学んでから表に立てることになるらしいのです。 ただ、その1ヶ月間の研修期間は「無給、交通費支給なし」でスクールに通わなくてはいけなくて、またテキスト代として約9,000円、その他制服代などで8,000円ほど取られるそうです。 もちろん他人の身体を扱う仕事なので研修なしには店に出せないのはわかりますが、その間交通費も支給されず、テキスト代や制服代で約2万も取られるのはなかなか厳しく感じました。 (制服に8,000円もかかるのがまずあまり納得できません) 研修終了後、お店に出れるようになってからも、休日に自主的に研修を改めて受けたほうが良いとも言われ、実際に勤務が始まってからどのような生活になるのか不安も少なからずあります。 ですので、実際にこのような職業を経験された方、今勤めている方に聞きたいのですが、 このような長期の研修が無給なことは、この業界では「普通」なのでしょうか? また実際に働き出してからの体力や精神面のこと、経済的事情やプライベートの時間など、可能な限りお聞きしたいです。 (一応こちらのお店では時給+指名料の歩合ですので、完全歩合制のお店よりは良心的かと思っています) 宜しくお願い致します。

  • 業務委託での仕事での質問

    先日、マッサージ店での勤務が決まりました。 業務委託でのセラピストとゆう形です。 一昨日、研修と詳しい業務内容の説明をするとゆうことで行ってきました。 ところが、15分程度の簡単な整体を教わっただけで、いきなり接客をしてくれと言われました。 私は、今まで整体など一切やったことがなく、アロマトリートメントの経験しかありません。 今までのお店では、体に直接触れる分、研修・チェックもきちんと行って参りました。また、その日は、研修だけ、との話だったのですが、研修後の予定など有無を言わさず本当にいきなりでした。 お店の詳しい内容、流れ、金額すべてにおいて教えてもらえず、不安な中での接客でした。  むしろ、業務委託契約なので、契約書を確認しサインしてからの勤務だと思っていたのですが、 帰り際にサインして持ってきてと渡されただけでした。 受付の流れもお会計も説明なくまかされ、「ここは大丈夫なのか」と不安になりました。 お断りさせて頂こうと思いましたが、今後の話もなく、また給与大系の話もないまま「じゃ次この日に来て」と慌ただしく帰されただけでした。出勤は、面接では、完全希望出勤制とありました。 まだ、契約書にサインをして渡してはいません。おみせへの不信感でサインなどしたくないです。 電話も忙しいのか、繋がりません。適当すぎて、また対応がいいかげんで精神的にもつらく悩みすぎてとうとう蕁麻疹まででてきてしまいました。 今までの業務委託サロンは、研修後、契約書を丁寧に双方確認し、給与体系も確認してお互い納得してからのサイン、契約書を提出してきました。 このまま、連絡しないまま辞めても大丈夫でしょうか?

  • 業務委託制度について

    業務委託制の会社での勤務が決まりました。 面接のみで、業務についてや会社のシステムなど説明を一切教えてもらえず、 業務委託とゆうことは、契約書にサインしてから勤務だと思うのですが、 契約書を見る前(渡される前)に、いきなり勤務をさせられました。 初日は、研修と業務内容、出勤日確認のみと聞いていました。 また、自由シフト(完全希望シフト)と求人にはありましたが、出勤日も勝手に決められました。 業務、会社の方針、給与体系や支払日なども説明のないままの勤務でさらに不信感が募り、 帰り際、こちら用と会社保管用の契約書だけを「サインしてきてね~」と渡されたまま、帰らされました。 びっくりしたのと適当過ぎに契約書自体まだ確認、サインはしていません。 正直、もう関わりたくもないくらいです。 契約を確認・交わしていない中、勤務なんて・・・悩み過ぎて疲れました。 このまま、契約を交わしていない状態で、連絡を絶っても大丈夫でしょうか?

  • 業務委託?フリーター?

    私は今完全歩合制でマッサージの仕事をしています。月給でも時給でもないのですがこれは業務委託になりますか?けど日払いのため保険などのお金は社員さんとかなら給料から引かれて支給されると思いますが払っていません。 どうやって払ったらいいのでしょうか?私の今の状態はフリーター、アルバイトになりますか?

  • 業務委託について

    求人サイトでみつけた、派遣で最近働きはじめました。 派遣先はスーパーで短時間のパートなのですが、いざ働いてみると、契約と違うことがでてきたので、派遣会社に相談していました。その相談で派遣会社が教えてくれたんですが、 スーパーはゆくゆくは、業務委託したい考えがあるそうなのです。 派遣会社は保留にしてるそうです。 業務委託について無知なのですが、 スーパーは派遣だと高額な賃金を支払うので、長く雇うには面白くないから、 業務委託したい考えだと思うんですが、 そんな考えがあるスーパーなら尚更、 派遣のまま働いていると、いつかは派遣きりされそうなのも時間の問題だろうし、 私にとっては業務委託だと、アルバイトより保証がなくて、不安定なんじゃないかと、 感じます。 もし、業務委託を言ってきた場合、 どういった契約だと、 YESと契約を結ぶべきか、 悩んでおります。 ちなみに、派遣会社からもらってる時給は900円です。

  •  業務委託について

     この間、職安の紹介で100円ショップの商品管理の仕事に応募しました。求人票には時給700円~700円と記載してありました。面接の時、採用することを言われましたが職安には採用で通知すると何かひっかかるので不採用で出しますけどいいですか?と聞かれちょっと変だなと思いながらもOKしました。(担当者は何が引っかかるか自分もよくわからないと言っていましたけど・・・)給与は売り上げの5%という話を聞き、契約書があり請負作業料の名目で売り上げの5%と記載してありましたが、売り上げを労働時間で割ると700円の計算になるんだと思いながら質問せず記入しました。1回目の給与が入り明細を見ると単純に売り上げの5%が給与になっていました。私はパートで仕事をしていると思っていましたが契約書をよく見ると業務委託になっていました。業務委託ってどんなことだろうと調べると他人の指揮命令に入らず、自己道具を使い、委託者により受託した業務を処理し、報酬を受領する者と書いていました。簡単に言うと、自分で好きに仕事していいってことですよね? でも私の場合業務委託ではなくアルバイトではないかと思っています。 その理由として  ・ 品出し、発注を並行してやって欲しいと言われた。(1か月の売り上げと同じ個数発注して欲しい    とも言われました)  ・ 会社の備品を使って仕事をしていた。  ・ 会社との連絡に使用する携帯電話代、発注データの送信代として通信費が支払されている。   もし、雇用形態がアルバイトなら売り上げの5%の給与はおかしいですよね?教えてください。   求人票の内容もうそばっかりです。(店には時給750円と書いていました。)

  • 業務委託契約(フルコミッション営業)を取り消したい

    業務委託契約の破棄は可能でしょうか? 完全歩合制で、投資ソフトを営業するものです。 ただの購入者であればクーリングオフが効きますが、私の場合は契約料として支払っているので、効かないように思います。 第2条(契約料) 乙は甲の営業マンとなるにあたって、本件製品を●00,000円で購入するものとする。 完全歩合制での業務委託なのに、毎日の営業報告、まずは知人を勧誘しろとの指示、SNSでの勧誘とそのためにSNSの個人IDのパスワードを会社に管理される、といったことに疑問を持っております。ちなみに学生です。 やはり契約を交わし業務委託契約書にサインまでしてしまった以上、取り消すことはできないのでしょうか。

専門家に質問してみよう