• 締切済み

整体院、マッサージ店でのアルバイトや研修

整体業、リラクゼーションマッサージ業務、エステ業界にお勤めになっている方、もしくは退職された方に質問したいです。 いわゆる整体、リラクゼーション・マッサージ店のアルバイトの面接と説明会に先日行ってきました。 (まだ採用の知らせは来ていません) そこで、アルバイトに採用前に研修についての説明があったのですが、 そちらの会社では、会社の持つ"スクール"に約1ヶ月前後通い、施術の技術を学んでから表に立てることになるらしいのです。 ただ、その1ヶ月間の研修期間は「無給、交通費支給なし」でスクールに通わなくてはいけなくて、またテキスト代として約9,000円、その他制服代などで8,000円ほど取られるそうです。 もちろん他人の身体を扱う仕事なので研修なしには店に出せないのはわかりますが、その間交通費も支給されず、テキスト代や制服代で約2万も取られるのはなかなか厳しく感じました。 (制服に8,000円もかかるのがまずあまり納得できません) 研修終了後、お店に出れるようになってからも、休日に自主的に研修を改めて受けたほうが良いとも言われ、実際に勤務が始まってからどのような生活になるのか不安も少なからずあります。 ですので、実際にこのような職業を経験された方、今勤めている方に聞きたいのですが、 このような長期の研修が無給なことは、この業界では「普通」なのでしょうか? また実際に働き出してからの体力や精神面のこと、経済的事情やプライベートの時間など、可能な限りお聞きしたいです。 (一応こちらのお店では時給+指名料の歩合ですので、完全歩合制のお店よりは良心的かと思っています) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

テキスト代と制服代で19,000円ですね、それに納得いかないなら、こう考えてください。 テキスト代と制服代は無料です。講習料に19,000円かかります。 あなたは自分に幾ら投資できますか? すごく安いと思いませんか? あなたが客からお金を貰えるようにになってはじめて商品としての価値があります。 そうなるまでは居なくて良い存在ですよ。 もっと必死でガムシャラで喰らい付くハングリーな気持ちが無ければ、無理だと思います。

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.1

こんばんは。 整体が一か月の研修で身に着くものではありません。 神経や筋肉、反射部、皮膚構成、病歴で押してはいけないツボもあります。やみくもに押してもいわゆる「もみかえし」がいます。力加減であざになってしまう体質の方もいらっしゃいます。 骨の位置や骨に関する病気は沢山あり、とても短い期間で覚えられません。 仕事的には、楽になった、気持ちよかった・・・などお礼を言われる職業ですからやりがいはあります。 制服代まで持たされるのはビックリですね。他の仕事でもあまり聞かないですよね。 とても役立つ知識を学べるので整体は良いと思います。 歩合制の所も多いですよね。ただ、専門学校があります。もしずっとこの仕事で手に職を・・・と思っていらっしゃるなら鍼灸師、按摩マッサージ師の国家資格を取られた方が病院でも働けますし信頼やお給料も変わってきますからそちらをおススメします。 単なるバイトで・・・ならちゃんと研修中も仕事として(定額でも)扱ってもらえる所が良いと思いますけど・・・ 今はそういうバイトが多いのでしょうか? ご参考になれば。どちらにしても人を癒すという良い仕事です。よくお考えて頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 整体・マッサージ業のこれから

    現在、整体の学校に通っていますが、街では接骨院や整体治療院がたくさん見られますが、これらに精通した方に教えていただきたいです。 また精通していない、お客様の立場からでも結構です。 今後独立していきたいと考えておりますが、自分の意気込みとは関係なく、この業界の将来性はあるのかどうか不安があります。また独立するためのポイント。例えば接骨院や整体リラクゼーションのお店があるところが良いとか、むしろ他店の競合が無い地域、住宅街の方が良いのかとか具体的なものがありましたら教えてほしいのですが、またそういった関係するサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 業務委託でのマッサージの研修中の辞退について

    時給で募集していた、マッサージ店に面接に行き、実は業務委託ということがわかりました。 よくわからないのに業務委託でもOKですと言ってしまいました。 その時に、『研修が終わって働き始めたら一年間は自己都合で辞めれません、辞めたら20万円いただきます。』というものにサインをさせられました。 無給で研修中なのですが、うちのスクールにも通いなさいと勧誘がものすごくしつこいです。 不信感だらけのため、研修中の今、辞退しようと思ってるのですが、罰金20万円は払わなくてもいいですよね? (以前も質問させてもらいましたが、業務委託と書いてなかったので再度質問しました)

  • マッサージ?整体?

    もうすぐ母の誕生日なので、プレゼントをしようと思っています。 母は力仕事をしていて、ひどいときには腕が上がらなくなるほどだるい時や、ぴりぴりと痛むときがあるそうです。 肩こりもあるようで、よく 思いっきりもんでほしいと言っています。 なのでこの機会に、母にマッサージ券などをプレゼントしたいと思っているのですが、 マッサージがいいのか、それとも整体や鍼治療などのほうがいいのか、知識がないので全くわかりません; それに、マッサージにしてもどんなお店がいいのか、ギフト券があるのか等、なにもわからない状態です・・・。 少しでもわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。 その他、おすすめのお店やグッズなどありましたら、そちらも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 関西のマッサージ屋さん(整体・リンパなど)

    関西でおすすめのマッサージ屋さん・整体などを教えて下さい。 ご本人やご家族など実際に行かれているお店で宜しくお願いします。 (クチコミ情報の載っているサイトなどでも良いのですが単なる検索サイトなどの情報はいりません。) 肩こりなどの全身のコリやむくみが酷くマッサージにかかるのですが 弱いと効果が全くなく、かといって強いと部分的に揉み返しがきます。 (特に肩は必ずといっていいほど) 揉み返しは技術がある方ならある程度強く刺激してもおこらないと聞きます。 その技術のあるマッサージ屋さんがなかなか見つかりません。 インターネットで検索しても宣伝か本当の紹介なのかも判断がつきにくく困っています。 以前某有名スポーツ選手やプロレスラーなどの施術を行っている整体に行ったのですが 普通のマッサージ屋さんと違って体の歪みを整えるため靴を買えとか 何やら品は良いものらしいのですが色々高額な商品を買わされそうだったので それ以来整体には行っていません。 (整体自体はある程度調子がよくなったので通いたかったのですが・・・) その他の過去に数軒行った整体マッサージのお店も押し方が特別強いというわけではないのに その辺のマッサージ屋さん以上に強力な揉み返しがあり頭痛と吐き気がして大変なことになりました。 首・肩~腰までのコリも治したいのですが、足のむくみも近頃運動不足のせいかかなり酷くなってきて (運動すれば良いのですが、むくみが酷く足が重いのでまずある程度軽くしたいのです) それを解消できるリンパマッサージのあるお店も教えていただけると助かります。 金額はよほど効果があるのであればいくらでも良いのですが、普通のマッサージであれば60分8000円程度まででお願いします。 今の私の状態です こり具合は誰がマッサージしても鉄板のようにガチガチだといつも言われます。 そしてマッサージはくせになると聞いて腰や肩を回したりジムで教えてもらったストレッチをしながら なんとか耐えて数年我慢していたのですが酷くなる一方で手のつけられないようなコリになってしまいました。 それではご回答宜しくお願いいたします。

  • マッサージ屋(整体院)へ月にどれぐらい行きますか

    私は肩こりがつらいときや疲れがたまってるとき、マッサージ屋へゆきます。 上手な人にもんでもらうと身体が楽になりますが、下手な人にもんでもらうとお金を損したような気分になります。 月に何回ぐらいマッサージ屋(整体院)へゆきますか。 マッサージ師は「定期的に通ったほうが健康のために良い。」とよく言いますが値段が高い(店によりますが60分6000円ぐらいが相場)ので通いたくても通えません。 マッサージ師が「定期的に通ったほうが健康のために良い。」という言葉は信用できますか。 それともただのセールストークだと思いますか。 もしあなたがマッサージを受けたとしてそのマッサージ師の施術がへたくそだった場合、マッサージ師をチェンジしてもらいますか。

  • 整体、マッサージの事業性について

    今度、オフィスビルの一角を活用して、様々なサービスを展開して行くプランを練っておりますが、その一つにマッサージコーナーを作ろうと考えております。 収支シミュレーションを作成しているのですが、マッサージ師の方への報酬は売上の50%で宜しいのでしょうか? 形態としては、10分1000円の全身マッサージと、足裏マッサージです。 マッサージ師の方は、整体の有資格者です。 他にも、営業許可に必要な手続き等ございましたら、ご教授賜ればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの研修について

    先日、アルバイトの面接で無事採用していただくことができました。 ですが、オープニング店舗でお店がまだできていません。 もうすぐ初めての研修なのですが、オープニング店舗の研修は、存続している系列の店舗で研修するのですか?? 存続している系列店がいっぱいあった場合どうやってどこの店舗で研修をするのか決まるのですか? 採用された方全員同じ店舗で研修っていうのはないですよね? とある系列の店舗で研修してください。 と言われたのですが、場所が遠いので不安です…。 長くなり、分かりにくいと思いますが、回答いただけたらうれしいです。

  • アロママッサージの仕事について質問です

    アロママッサージの店が近所に出来ます。 そこの店は歩合制みたいで、未経験の方も歓迎と書いてます。(研修は1ヶ月くらいで給料は出ません) 前からアロママッサージにかなり興味があったのでバイトしたいと考えてます。 アロママッサージでバイトした事ある方はどうですか?

  • 1才の子 マッサージ&整体のお店

    1才の子供がいます。産まれた時から向き癖がひどく、片足も内反足で、よく自分の足を踏んで転びます。首の辺りが凝り固まっていて、私がマッサージしてもあまりよくなりません。 少しでもよくしてあげたいので、子供にマッサージをしてくれるお店か、整体を探しています。都内でご存知の方、どうか教えてください。 ちなみに、整形外科へは通っていますが、様子をみましょうとしか言われていません。 よろしくお願いします。

  • 研修中ですが、すき家のアルバイトを辞めたいです。

    大学1回生の男です。先週すき家のアルバイトに応募したところ採用され、現在二時間分の時給が発生してるところです。あと18時間の研修期間が残っているのですが、大学の部活動の所属リーグがあがり、練習日数が増え、自分がレギュラーになったので部活を休むなと言われています。なので、すき家のアルバイトを辞めたいのですが、研修中でも辞めることができるのか疑問に思いました。今すぐにでも辞めたいのですが辞められるのでしょうか?アルバイトは今回が初めてなのでこういったことがわからなくて、常にモヤモヤしています。是非教えてください。 それと5000円の制服を受け取り、労働力(時給)で制服代を返す、といった形になっていますが、辞めることが出来たとしたら残りの約3800円分は自腹で返済ということになるのでしょうか。解りましたらこちらの方も回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう