• 締切済み

整体院、マッサージ店でのアルバイトや研修

整体業、リラクゼーションマッサージ業務、エステ業界にお勤めになっている方、もしくは退職された方に質問したいです。 いわゆる整体、リラクゼーション・マッサージ店のアルバイトの面接と説明会に先日行ってきました。 (まだ採用の知らせは来ていません) そこで、アルバイトに採用前に研修についての説明があったのですが、 そちらの会社では、会社の持つ"スクール"に約1ヶ月前後通い、施術の技術を学んでから表に立てることになるらしいのです。 ただ、その1ヶ月間の研修期間は「無給、交通費支給なし」でスクールに通わなくてはいけなくて、またテキスト代として約9,000円、その他制服代などで8,000円ほど取られるそうです。 もちろん他人の身体を扱う仕事なので研修なしには店に出せないのはわかりますが、その間交通費も支給されず、テキスト代や制服代で約2万も取られるのはなかなか厳しく感じました。 (制服に8,000円もかかるのがまずあまり納得できません) 研修終了後、お店に出れるようになってからも、休日に自主的に研修を改めて受けたほうが良いとも言われ、実際に勤務が始まってからどのような生活になるのか不安も少なからずあります。 ですので、実際にこのような職業を経験された方、今勤めている方に聞きたいのですが、 このような長期の研修が無給なことは、この業界では「普通」なのでしょうか? また実際に働き出してからの体力や精神面のこと、経済的事情やプライベートの時間など、可能な限りお聞きしたいです。 (一応こちらのお店では時給+指名料の歩合ですので、完全歩合制のお店よりは良心的かと思っています) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.2

テキスト代と制服代で19,000円ですね、それに納得いかないなら、こう考えてください。 テキスト代と制服代は無料です。講習料に19,000円かかります。 あなたは自分に幾ら投資できますか? すごく安いと思いませんか? あなたが客からお金を貰えるようにになってはじめて商品としての価値があります。 そうなるまでは居なくて良い存在ですよ。 もっと必死でガムシャラで喰らい付くハングリーな気持ちが無ければ、無理だと思います。

• v8ne2tri
回答No.1

こんばんは。 整体が一か月の研修で身に着くものではありません。 神経や筋肉、反射部、皮膚構成、病歴で押してはいけないツボもあります。やみくもに押してもいわゆる「もみかえし」がいます。力加減であざになってしまう体質の方もいらっしゃいます。 骨の位置や骨に関する病気は沢山あり、とても短い期間で覚えられません。 仕事的には、楽になった、気持ちよかった・・・などお礼を言われる職業ですからやりがいはあります。 制服代まで持たされるのはビックリですね。他の仕事でもあまり聞かないですよね。 とても役立つ知識を学べるので整体は良いと思います。 歩合制の所も多いですよね。ただ、専門学校があります。もしずっとこの仕事で手に職を・・・と思っていらっしゃるなら鍼灸師、按摩マッサージ師の国家資格を取られた方が病院でも働けますし信頼やお給料も変わってきますからそちらをおススメします。 単なるバイトで・・・ならちゃんと研修中も仕事として(定額でも)扱ってもらえる所が良いと思いますけど・・・ 今はそういうバイトが多いのでしょうか? ご参考になれば。どちらにしても人を癒すという良い仕事です。よくお考えて頑張ってくださいね。