• ベストアンサー

手の皮膚に虫?

60代前半の男性です。少し以前より気になっていることがあります。 手の平を見ている時、指の付け根などに「小さい黒い」点のような物があり、 何だろうと思ってこすると、その黒い点が皮膚の中に消えて行きました。 えっ、何か虫かダニ?と思って、ネットの記事を調べてみましたが同じ ような内容のものが見つかりません。 今日、また手を見ていると、少し長め2mmくらいの黒い物があったので コンパスの針の部分で皮膚をえぐってみたりしましたが、やはりその黒い 物は皮膚の中に消えていきました。 これは、一体何なんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 可能性として 1)トゲが刺さっていて、触ると皮膚に埋没する。 しばらくすると、出てくる。 2)毛が生えている。 きちんとしたものでない為、あまり長くならない。 3)血管(毛細血管)が何かの理由で皮膚表面に出ている。 触ると圧力で血液が皮膚内に移動し、血管が透明になり見えなくなる。 こんな所でしょうか。

southbreeze
質問者

お礼

Modern Blue様 早速のご回答ありがとうございます。 あまり心配要らないようだと良いと思っています。 目に留めていただき感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

幻覚症状です・・早めに病院で検査して下さい

southbreeze
質問者

お礼

tokyotown様 ご返事をいただき、ありがとうございます。 幻覚症状ですかね?以前、皮膚科を受診した時に 先生に、こんな事ありましたとお話したんですが、 その先生も同年輩だったため、あまり意に介さなかったようでした。 ご意見いただき、ありがとうございました。