KSR-Iのウインカーと乗り換えの相談などについて

このQ&Aのポイント
  • KSR-Iのウインカーと乗り換えの相談などについて
  • 中古で去年遠方より購入したKSR-Iに問題が発生しており、ウインカーが点滅せず、ブレーキランプの光も弱くなっている状態です。また、タイヤとブレーキパッドを交換した際にはピストンの動きがおかしくなり、交換後もブレーキが鳴くという問題も抱えています。OHをするか処分するか、そして次に乗るバイクは何を選ぶべきか悩んでいます。
  • また、バイクを所有している理由や駐車スペースの問題、予算についても考慮しつつ、KSR PROやGN125などの候補も検討しています。ただし、KSRの電装系のトラブルが多いと聞いており、自分では状態を判断できないため、バイク屋に頼んだ場合に高くつくのではないかという不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

KSR-Iのウインカーと乗り換えの相談などについて

中古で去年遠方より購入してタイヤとブレーキパッドを交換したのですがクラッチワイヤー、アクセルワイヤー切れの可能性とブレーキパッドを組んだ時にピストンが戻らない(ピストンの動きがおかしく常にパッドと接触していたらしく交換後は戻った様ですがブレーキが鳴きます)のでOHを勧められました。 チェーンも伸びているのは自分で解りますしブレーキもOHだと作業してみないと工賃が不明と言われ先延ばしにしていたのですがウインカーを今日チェックしたのですが作動させると光るのですが点滅しません。 ブレーキランプは常時点灯しているのですが後輪ブレーキを踏むと逆に光が弱くなる様に見えました。 普通だと点滅するべきなのがランプが点くだけというのは問題ですよね? ※B6?の後期型です。 シート下に小さいバッテリーみたいなのが置いてあります。 バイクも車もほとんど乗らないのですが冬に雪が降ったり車など所有している関係で今年はバイクを現状維持で乗るつもりだったのですが問題が多発していて悩んでいます。 バイクの保険が今月一杯なので処分するべきかとも思えます。 OHすると予想ですが十万前後はするのではないかというのと原一なので速度が低いのでせめて小型の免許を取得して小型の新車を購入した方がいいのでは?と思っていたのですが軽自動車も停めているので駐車スペースがあまり広くなく道路から緩い段差(坂)石が敷いてあるのでスズキのGN125を考えているのですがKSRでもタイヤを替えてからは途中でエンストする事も多いのと大きさと重さが大幅にアップするので不安に感じます。 KSR PROも考えているのですが三十万以上はするので免許と一緒となると厳しいかなと思えます。 バイクはタイヤ交換するまで買い物と月一程度の中距離位でしか使用しておらずMTを楽しむ為に購入したのですが2stの中古で知識もなく現状確認もせずに購入したので(送料など含めて二十万程度)年で二十万というのは高い買い物だと思えますが全体をOHするとなると泥沼化しそうなので悩んでいるのですがどうするのがいいですかね? KSRはあまり詳しくないのですが電装系のトラブルが多い様に思えますし自分で状態の判断が出来ないのでバイク屋で頼むとなると高くつくのではないかと疑心暗鬼です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

原付2サイクル単気筒なんてバイク修理の勉強に最適な教材です。まずはサービスマニュアルを入手しましょう。 ・クラッチワイヤー、アクセルワイヤーは自分で交換できます。 ・ブレーキランプ、ウインカーの件は多分レギュレートレクチファイアのパンクです。出来れば新品を購入・交換しましょう。ついでにバッテリーも交換した方が良いと思います。 ・ブレーキ鳴きとOHの必要性とは関係ないと思います。ブレーキ鳴きは新品パッドと古いままのローターが馴染んでいないせいでしょう。おってローター交換も視野に入れておいた方が良いと思います。キャリパーのOHは最悪でもキャリパーピストン、シール類の交換で済みます。スライドピン式のキャリパーなら素人でもそれほど難しいものではありません。 ちなみに小型二輪免許を取得するのなら、免許取得後にボアアップなどをして排気量をupし原付二種登録するのはとても簡単に出来ます(地方にもよると思いますが)。キャブセッティングなどの問題は有りますがそれはそれで「盆栽」として考えれば楽しいのではないでしょうか?一度考えてみてはいかがでしょう。 KSR、楽しくて良いバイクだと思いますよ。

hiro48love
質問者

補足

バッテリーはマイナス端子が抜けていて接続側の端子が緩くて入れてもまた抜けるのでバイク屋に持っていったらペンチで締めて貰い入りましたがやはりバッテリーが寿命みたいです。 アクセルを煽るとウインカーが点滅します。 後ろのカバーは外しませんでしたがサイドカウルを外し割りピンを抜いてタンクを外そうと思ったのですが外さないといけない線があるようで動かした時に抵抗があったので止めて元に戻しました。 サービスマニュアルがないと厳しいですか? ある程度の分解はボルトやネジだけなので出来そうですが電装系は全く理解出来ないですしワイヤー類もキレイに纏めれる自信がないです。 工具もどれが必要か不明です。(アクスルシャフト用のレンチも不明です) タンクを外しかけたせいか因果関係が不明ですがラジエーター?の水滴かなにかが稀に落ちるのをバイク屋さんに指摘されました。 バッテリー交換は古いバッテリーは端子から引き抜いて新しいバッテリーを端子に入れるだけでしょうか? KSRはレギュレーターが交換済みかどうかなどの問題があるようですが中古購入で知識が無い為に不明です。 ブレーキは効いているのなら鳴きは問題ないと言われましたが古い車体なので自分でやるかお金をかけて直して貰うかのどちらかで不具合を直しても新しい不具合がすぐに出る可能性が高くこだわりがないのなら新車の方が手間はかからないと言われ悩んでいます。 ※かなり不器用で観察力もなく応用力が効かないのであまり細かいところまでやれる自信がないです。 バッテリーの額を聞いた限りだとおおよその額なのか不明ですがネットで自分で購入して付ければ三分の一か四分の一程度で済みそうです。

その他の回答 (3)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.4

バイク好きなら 多少の事はだいたい自分で直そうとするものですが それほど好きということじゃないようですね 今回の故障などは 大体の人は どこが悪いのか なにをすればいいのかが 分かってると思います 修理もそれほど難しいものでもありまぜん 車種は違ってもネットで調べると 参考になるモノが多々あるので これを機会に勉強してみてはいかがでしょうか

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

仕事でも趣味でもなんでもそうですが、 あと一頑張りですよ。そのあと10%をがんばれなくては。 そうすれば峠は越せます。 先は見えているんですがね。 ひとつひとつ困っている部品に救援の手ですね。 よい先生だと思います。 めちゃな宿題は出していないように読めます。 定期試験レベルです。(厚い教科書の最初の10ページしか試験に出ません。 それ以上の問題を出すと誰も卒業できなくなるので、そういう問題を出した先生は 全面的に非難されるでしょう。バイク屋が70点として、50点をとるのは難しくないですよ。 ここも含め、わからないことはききまくりましょう。 バッテリだけは生ものなので、聞かないでください。新しいのを買いましょう。 充電器もいっしょがいいかも。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

>ウインカーを今日チェックしたのですが作動させると光るのですが点滅しません。 ブレーキランプは常時点灯しているのですが後輪ブレーキを踏むと逆に光が弱くなる様に見えました。 エンジン吹かすと正常点滅ならバッテリーが寿命。   〃   しても変わらないならリレーや発電の異常。 ワイヤー類の交換も面倒なだけです。 ブレーキに関しては、命に関わるのでお勧めできませんが 片押しタイプなら最低限の知識と工具で素人でも可能です。 対向ピストンだとちょっと面倒でエアーやバイスか バイスプライヤーはあったほうがいいです。 フルードやシール類の交換、ブレーキの「鳴き」は いろんな対処法があるので検索してみて。 シール類は、数百円、ピストンも大きな傷がなく 磨けば大体再利用できます。バッテリーは通販で買うなら ここまで工賃入れて2万でおつりが来るでしょう。 分解・組付け過程は、デジカメで沢山撮影しておけばいいです。 スキルをある程度積めば、他車種でも似たようなもので 安く乗りたいなら、ネットで情報集め失敗を恐れず やってみてダメならバイク屋に頼んでみるとか? 中古部品の交換含め自分でできるとかなり安く済むので この際頑張ってみるのも悪くないです。 あとはバイクがどうしても必要とかKSR-Iに対する思い入れ 駐輪スペース、免許費用とGN125に乗り替えたい衝動、予算その他で どうするのが最適かは当方では分りかねます。

関連するQ&A

  • KSR2のブレーキパッドはどれが良いのでしょうか

    以前に他の質問をさせていただき、その際に気づかせていただいたことなのですが、 (私の所持する)KSR2という車種は、ノーマルではフロントブレーキがひどく効かないようでして、 実際に指二本ではゆとりある制動が出来てません。 そのためフロントブレーキのパッド交換を考えています。 そこでぜひ、皆さんのおススメのパッドを教えていただけないでしょうか? なにぶんまるで知識がないもので……。 使用は一般道で、タイアも一般的なロードタイアです。 よろしくお願いします。 (webで色々検索したところ、Daytona赤パッドというのや、Vesrah Sintered Metalというのが良さそうなのですが……)

  • 中古購入の初バイク(50cc)の維持や乗り換え

    去年の秋にKSRの50cc(ギヤ)のものを買って今まで近距離メインで使っていたのですが 中距離(往復100km以内)もそこそこ行く様になりやはり50ccの原付だと法定速度+αと しても車より法定速度が低い為に出すスピードと追い抜かれる時などに気を使います あと通販で購入して業者が最低限の整備程度で売ったらしくブレーキ周りのOHが必要らしく 他にもタイヤは変えたのですが消耗品などの交換が必要らしく複雑な心境です まだ一年程度しか乗っていないので愛着はあり乗って楽しいのですがバイクは二台置くスペースは 厳しく(管理者の許可を取るか頻繁に乗らないのなら家の敷地に上げるのは可能ですが)もし 小型の免許を取得して小型の車両を買うにしても今のバイクは処分しないとダメな可能性が 高く迷っています まだバイクの乗り方や整備などの知識がほとんどないので今のバイクで しばらく慣れた方がいいのかとも思いますがアドバイス宜しくお願いします  ※今の所は免許は何もないのですが飲み込みが悪いので中型でなく小型の免許を 取って50ccを修理しながら維持か小型の車両の新車を購入か悩んでいます。 

  • KSR110とエイプ100

    小型バイクの購入を考えています。KSR110とエイプ100どちらかにしようと思っているのですが、バイクの性能はどちらのほうがいいのでしょうか?

  • KSR-2 or KSR-110 ??

    現在大型SSに乗っています。 近所の足にはちょっと大げさすぎるので、セカンドバイクの購入を考えています。 維持費などを考えて原付2種を検討しているのですが、一番の希望はKSR-2です。小回りもきくし、2ストのあの音が好きです。 しかし、難点は古いバイクなので程度のいいものを探すのが難しいことと値段が強気なところです。 相場で18万前後と、年式と程度を考えるとちょっと高いかなと思いもします。 KSR-110が新車の乗り出しでも25万程度であることを考えると、そっちの方がいいかもしれないとも思っています。ただ、クラッチが・・。 そこで、どちらがいいか皆さんのアドバイスを下さい。 それと、近所のバイク屋で赤のKSR-2を見ましたが、走行距離12,000キロ、チャンバー交換済、赤で158,000というのがありました。年式は不明ですが、99~00くらいだと思います。これは安い方なのでしょうか?

  • FTRのウインカー

     5月にFTRの新車を買ったものですが、ブレーキランプを使用した際ウインカーが点滅せず困っています。 たとえば、右に曲がるとき右ウインカーを出して停止線で停車しますが、ブレーキをかけるとブレーキランプがつきウインカーが点滅しないのです!!バイクってみんなそうなのですか?  私は去年中免を取り、以来バイクを買うお金が無くペーパーでした。5月にやっと買ったものの、まったくの初心者で知識も無くショップに聞く勇気も無く困っています。  今は、右左折するとき早めにウインカーを出し端により、停車したらすぐにブレーキを離しウインカーを点滅させるようにしています。ブレーキをかけているときはウインカーはつかず、後ろから突っ込まれないかと冷や冷やしています。  これは私のバイクがおかしいのでしょうか?

  • ディスクブレーキ、キャリパー、ピストンについて、、??

    NSR50のリアタイアを交換のためはずしました。タイヤを交換に出している間、リアのディスクブレーキをどうなっているのかな?などと考え、ブレーキをかけてみたところ、パッドがくっついてしまいました。(ピストンが普段よりですぎてしまった?)マイナスのドライバーで何とかピストンを戻して隙間をつくったはいいものの、ブレーキを強くかけるとまた同じ様になってしまいます。 そこで質問なのですが、ブレーキをはなせばピストンは戻るようになっているのでしょうか?また、このままパッドに適度な隙間をあけてタイヤ+ディスクをはめこんでよいのでしょうか?この状態でブレーキをかけて、パッドがディスクを挟み込んだままになったりしないでしょうか? 現状をうまく伝えられないのですが、どんなことでも結構ですのでアドバイスをおねがいします。m(_ _)m

  • ゼファーχのブレーキピストンについて

    KAWASAKI ZEPHYRχのブレーキOHをやろうと思っています。 以前ブレーキパッドを交換した時に気付いたんですが、 通常、キャリパーピストンって筒状で中は空洞ですよね? しかしこのバイクは、ピストンの中に十字の溝が入った筒状のものが入っていて、いわゆるハスコーのキャリパーピストンツールのようなものを使用してピストンを引き抜くということができません。 これは何のためにあるんでしょうか? 品番で見てもピストンと一体になっているようなんで取り外すことはできるのかどうかわかりません。

  • カワサキ KSR110について。

    カワサキ KSR110について。 カワサキのKSR110について質問です。 質問したい事は ・燃費 ・初めて乗るバイクとしてどうか ・乗り易さ等 ・何でも良いので感想を の四つが主です。 当方は高校生(男)で、身長167±2cm 体重57.3kgです。 来年にでも普通二輪免許を取ろうと思っていて、 その前に練習等したいので、原付二種のバイクが欲しいのです。 原付一種は制限の多さが嫌なので、二種が良いのです。 普段の用途は ・通学(車で15分くらいの距離) ・買い物の足(積載する事が出来ないのは知っています。足としてです。) この二つが多くなると思います。

  • KSR 110 80 XR でウィリー

    私は現在CBR954RRを所有しているのですが、通学等で使えるセカンドバイクの購入を考えています。 最近はエクストリームにも少しはまっていまして、特にウィリーをマスターしたいとも思っています。 先日954でウィリーしていたらクラッチが滑りました・・・orz... 今考えている車種は KSR80、KSR110、XR100なんですが、これらの内4stのバイクがウィリーできるパワーがあるのか疑問に思っています。 この中だとKSR80が一番パワーもあって欲しいのですが、燃費の悪さが気にかかっています。KSR80が20-25/LでKSR110が30-40/Lらしいので・・・ また、KSR110はマニュアルクラッチに変えるのに4万円ほどかかるそうなので(結局XR100と同じ値段くらいかな?)財布事情的にも痛いところです。 中古でマニュアルクラッチ済みのKSR110が出てきたら狙おうとも思っているのですが、やはりパワーが気がかりです。 上記の車種のような小型排気量でエクストリーム等をやっている方いましたらお話聞かせてもらえないでしょうか?

  • LEDウインカーランプについて

    バイク(ハーレー)のウインカーをLEDに交換したところ点滅しません。信号は来ているみたいで点滅している気配はあります。ハザードランプ時には正常に点滅します。何が原因でしょうか?よろしくお願いします。