• ベストアンサー

KSR-2 or KSR-110 ??

現在大型SSに乗っています。 近所の足にはちょっと大げさすぎるので、セカンドバイクの購入を考えています。 維持費などを考えて原付2種を検討しているのですが、一番の希望はKSR-2です。小回りもきくし、2ストのあの音が好きです。 しかし、難点は古いバイクなので程度のいいものを探すのが難しいことと値段が強気なところです。 相場で18万前後と、年式と程度を考えるとちょっと高いかなと思いもします。 KSR-110が新車の乗り出しでも25万程度であることを考えると、そっちの方がいいかもしれないとも思っています。ただ、クラッチが・・。 そこで、どちらがいいか皆さんのアドバイスを下さい。 それと、近所のバイク屋で赤のKSR-2を見ましたが、走行距離12,000キロ、チャンバー交換済、赤で158,000というのがありました。年式は不明ですが、99~00くらいだと思います。これは安い方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep1100
回答No.2

こんにちは。KSR-2を所有する者です。 バイクの楽しみを味わいたいなら断然KSR-2です。 ノーマル比ですが、パワーや加速などは、2ストであるKSR-2に軍配が上がります。 ご承知の通りKSR110はクラッチレバーがなく、4速しかないため面白味に欠けます。 まぁ、武川からクラッチコンバージョンキットや6速クロスミッションキットが出ていますが 二つ揃えると中古のKSRが買える金額になります。 ちなみに、KSRは6速です。 2ストKSRはもう絶版なので、今後良い玉は減る一方。 KSR110はいつでも乗れますがKSR-2には10年後不具合無く乗れるか分かりません。 ヤフーオークションなどで探せば、13万円位からあるはずです。 B1~B6の年式がありますが、やはり高めですが最終型のB6がオススメです。 (B6は赤黒又は緑黒カラーの二種類です) 逆に先を見据えたらパーツ供給の面を考えるとKSR110かもしれません・・・ぼそっ。 走行距離12,000キロで158,000円は高いと私は思います。 KSR-2は最高速よりも太いトルクで法定速度程度を楽しく走るタイプのバイクです。 私の経験ですが、チャンバーを交換すると大抵バランスが崩れてしまい 特に低速がスカスカになって楽しくありません。 しかもそのタマは1万km走行とのことで、腰上OHは必須とお考え下さい。 まぁ、自分でやればパーツ代だけで済みますが。 週末SSで近所の足にKSRというのは悪くない選択肢ですが、 良いコンディションを保つとなるとセカンドバイクとはいえそれなりに手が掛かりますので その辺は多少なりとも覚悟しておいた方が良いと思います。 倒立フロントサス、前後ディスクブレーキと装備はそれなりに見えますが、 全てナンチャッテなのでガッカリすること請け合いです。(笑) でもまぁそこはご愛敬。 色々書きましたが、KSR110を選択しても、改造パーツも豊富なので楽しめるんでしょうね。 勿論懐はお寒くなりますヨ。 試乗が可能であれば両方に乗ってみて、フィーリングの合う方を選ぶのが良いと思います。 KSRを所有した暁には、NSRホイールを奢りたい!タコメーターを付けたい! なんて誘惑と是非戦って素敵なバイクライフを送ってくださいネ。(笑) それでは~。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます! KSR-2も非常に魅力的で迷うところですが、程度のいいものを探そうとすると20万程度してしまうので、安心感などを考慮してもKSR110の新車方が長く乗れるし結果的に安いかなとも思っています。 色々イジれそうですしね。w 誘惑には負けそうです。(笑) 近所に新車で限定のチームグリーン仕様(白)があったのでとても心惹かれています。

その他の回答 (1)

回答No.1

両車とも似た様な感じですが、実は色々違う。それがKSRです。 KSR110はタイ・カワサキ製、KSR-IIは日本製(だったかな?) 110はエンジンの社外パーツが結構リリースされてますが、IIはそんなにありません。(ってか110ノーマルはクソ遅い) 110のクラッチはSP武川からマニュアル化するKITが出てます。 ショップによっては最初からKITを組み込んだコンプリート車を販売している所もあります。 近所で見かけたKSR-IIの¥158000っていうのは、妥当じゃないのかなぁ・・・。NSR50とかに比べたら安いですよ。 (NSR50の極上車なんか30万超えてます。) そんなにイジるつもり無い!っていうのであればKSR-II。 いやいやセカンドマシンもイジるんだぁぁぁ!っていうのであればKSR110。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます! NSR50がそんなに高いとは驚きです!ファンが多い割にはタマ数少ないですからね。 セカンドなんでお金をかける気は無いですが、実際持ったら色々手を加えたくはなりそうですね。w