• ベストアンサー

就活

仕事探ししている学生さんは、沢山の企業の説明会・面接して、けど、なかなか内定が貰えないそうですね。 しかし、逆になかなか人材が集まらない企業も有ります。 ……思うんですが学生の皆さん、選り好みし過ぎてないでしょうか??? 何を基準に企業選びをしているんでしょうか??? 選り好みしなければ、幾らでも仕事は有ると思うんです。 私の考えは偏っていますか??? 皆さんの御意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

"思うんですが学生の皆さん、選り好みし過ぎてないでしょうか???"   ↑ 最近の学生はそういう傾向が強い、という 話は聞きますね。 ”何を基準に企業選びをしているんでしょうか???”      ↑ 要するに分不相応なんですよ。 何も出来ない、実績なんか勿論ないけど、プライドだけは 有り余るほど持っている。 見栄えが良く派手な会社を希望しているんでしょう。 そういう会社は、一流大学にしか求人は出さないんじゃ ないですか。 要するに、仕事に就く前にどれだけ努力したか、 頑張ったか、なのです。 努力も何もしないで夢ばかり膨らませている、て 感じですな。 ”選り好みしなければ、幾らでも仕事は有ると思うんです。”      ↑ いくらでもあります。 清掃や警備員、工場労働などは万年人手不足です。 土建やサービス業なんて、有効求人倍率は7倍です。 中小企業は3倍です。 ”私の考えは偏っていますか???”     ↑ 偏っていません。 分相応であり、その分に対してどれだけ努力したかですが、 その努力もしないで高望みしているのです。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 プライド……困りますね~ どう扱えばいいのでしょうね。 一流会社→確かにレベル高い学校にしか、募集出してないでしょうし、そういう会社は倍率も高いでしょう。 なので、余計内定貰うことも大変ですよね。 努力している人・していない人では、行動や話し方も違うでしょう。 嘘はバレます、いつか…… 飲食業等も結構、人が足りていないようです。 まあ飲食業、大変ですよね。 パートで飲食業の仕事をやってみたら、結構重労働でした。 なので、お金も大事ですが、店内の人間関係も重要だと、改めて実感しました。 パートさんやバイトの皆さんは、とっても良かったですが、店長さんがチョット…… 見た感じは、人当たりは良いんですけどね。 非常に悔しい経験をしました。 そんなこんなですが、要は楽は厳禁。 広い心で広い視野で、世間を見て欲しいって事です。 22:04

その他の回答 (5)

回答No.6

組織の採用担当を辞めて早十数年経ちます、その上で雑感から。 昔から「イメージでの食わず嫌い」はありましたよ。当方がその地方に進出して全然採用が募集広告を出しても進まなかった時期に経営者の創業プライドを無視して仕入れ先メーカーのロゴを前面に使って広告出したら押すな押すなの応募に変わりました。 その地区では給与は高いのですが所謂「3K」と表現され始めた時期だったので続かない若者が多かったです。 最近は若者層も周囲にいないし地方に引きこもってしまったので正解ではないかも知れませんが「情報社会の弊害」と「金銭的待遇の低下」が要因だと思います。 働いてもいないうちから「ブラック」だの風評で判断することはどうしても多くなっているでしょう。 また当方の世代だと「中卒」でもとび職で純金フレームの眼鏡、佐○急便で昼夜問わず働くと数年で家が建つという風説、イメージがあった。キツいけど高収入みたいな。 人口減の中でほとんどの学生が大学進学する中で自分の立ち位置がわからない人は多いでしょう。 既に例に挙げた宅配運送業者だと「正社員」でも白カラーと青カラーでは待遇に雲泥の差ができてしまった。 A級戦犯はプレ&団塊世代であり、質問者が感じる「近頃の若者の弱さ」は幾分偏りがあると感じます。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 食わず嫌い……それも有るのかも知れないです。 他にも色んな要因も有って、今の流れかも……と、思いました。 私の子はまだ就職してない年齢ですが、将来の夢が雲を掴むような?夢。 しかも夢に向かって努力している様に見えないです。 人一倍……いや10倍以上努力しないと、無理な夢。 そんな呑気でいいのか? 私の方が焦っています。 22:18

mak-nak
質問者

補足

皆さんへ。 締め切ります。 皆さんの回答は参考になりました。 有難うございました。 H26/10/02 8:21

• yonesan
回答No.4

最初は条件の良い企業に応募するのは当然だと思います。 自分の価値が分かりませんからね。 何度も不採用になりながら、自分の客観的な価値に気付いていきます。 妥協できない人はニートになる。 妥協できる人は徐々に条件の悪い企業に応募するようになり、いずれ自分とつりあった企業に就職します。 「可能な限り条件の良い企業」が選ぶ基準ですね。 自分の価値を把握できる学生はアッサリ内定を貰います。 「自分にその条件に見合う仕事が出来るのか」 こんな簡単で当たり前のことを考えられない学生は就職活動で苦労します。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 皆さん背伸びしているのも有るのかも???とは、思います。 自分に見合う仕事を探せば、絶対に直ぐ見つかるのに……と、思います。 私は不器用・頭悪くなかなか、前進出来ないので、仕事を見極めるのが、難しかったですよ。 けど、コツコツ認められる様に頑張って生きてきました。 我慢も一杯しましたが、無駄とは思った事は、一度も有りません。 そういう経験は必要無いんでしょうか????? 18:48

• 1paku
回答No.3

例えば、中内功氏のダイエーですが、創業直後は、他の大企業に就職できないどちらかというと二流の人材しか入社しかったと伝わってます。それが事業拡大の波に乗った結果、大出世で定年を迎える。 一方、ダイエーの事業が一番大きくなった時に入社した人たち、どうなりました?。 今の会社の業績ではなく、定年になる時期まで考えると、最初は無名の中小企業でもいいじゃないのって言いたいですね。  何十年が後振り返ると、みんな必死になってハズレくじの争奪戦をしてたなんてことにならないように。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 私が言いたい事を代弁して頂き、有難うございます。 そうなんです、今一流企業でも、いつ倒産するか分からない時代。 目先だけで判断してませんか?とも思います。 それに、金に執着し過ぎて、苦しんだ方も居ます。 なので、皆さん、冷静に行動して欲しいんです。 内定がなかなか貰えない理由が何となく理解出来ました。 18:40

• adobe_san
回答No.2

ところであんさん、銭で買えん経験とはなんでっか? その経験は「一流企業では経験できない」事なんでっか? 具体的に「これじゃ!」っちゅうのを知りたいでんな! すまんでっけど、教えて頂けまっか! ところで・・・ あんさんは何の目的で「仕事」するんでっか? 経験値を上げるためでっか? 好きなことが沢山出来るからでっか? わてが思うに・・・「銭儲けの為にする」と思うんでっけど・・・ その銭儲けは「企業も儲かる」「就業員も儲かる」でないとあかんでっしゃろ。 あんさんの言い分は「銭より経験値が先やで!」と聞こえるんでっけど・・・ そりゃ「経験値で飯が食える」が一番えぇ話でっけどな! でも現実はそうじゃ無いでっせ! 食うために「銭儲けしてる」が「社会」やと思うんでっけど・・・ で、少しでも「銭が仰山貰える」方がえぇのとちゃうん??? あんさんも「本心は銭が沢山欲しい」でっしゃろ。 せやから >そりゃ~給料高くて、福利厚生バッチリが、いいに決まってます。 となるのとちゃうん??? せやせや・・・ >乱暴な言葉を使う事は、良くないと思うんですが。 乱暴でっか?大阪弁なんでっけど・・・あきまへんか?

mak-nak
質問者

お礼

私の問いかけに早速回答有難うございました。 ○まず、世の中、金が無いと生きていけないのは事実→金の為に……という言い分も最もです。 生活の為に……ていう意味では、高くて福利厚生バッチリ……は大事、という意味で、いいに決まってると表現しました。 ですが、世の中、人と人との繋がりも大事です。 世間は冷たい方も居ますが、それ相応に行動していれば、必ず助けてくれる方も居ます。 そういう事も私は世の中で、社会で学んだつもりですが、adobe_san様は、そういった事は、何も感じずに生活していましたか??? 頭が悪く説明が下手ですから、キチンと伝わってるか分からないですが、金銭に関しては、以上です。 ○方言に関して、大阪弁を批判したり、反論する気は全くありません。 しかしながら、こうして顔も見えず、言葉にすると人によって受け方が違うし、大阪弁はキツく感じますね。 ただ、あくまで私個人の意見ですし、もしかしたら逆の意見も有るかも???とは思います。 質問から、逸れましたが、adobe_san様の、回答内容は、私は一理有ると思います。 けど、何だか悲しくも有ります。 聞きようによって、金・金・金………って…… 金だけなんて、悲し過ぎる → そんな事は言って無い???? 不明な点は、有りますか????

• adobe_san
回答No.1

ほっほぉ~! じゃあんさんは ・給与が高く、福利厚生がバッチリの企業 ・給与は少なく、福利厚生が無い企業 どっち選びまっか? 均等に学生はんは選ぶやろか・・・ チョットでも「条件の良い企業」選びまへんか? で、あんさんの言う >逆になかなか人材が集まらない企業も有ります。 この企業、条件の良い企業なんでっか? あんさんの考えが変と思うのはわてだけ???

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 そりゃ~給料高くて、福利厚生バッチリが、いいに決まってます。 けど、けどね、金イコール幸せに有意義な生き方が出来るか???と、皆さんに問いたいものです。 そして、相手の正体が分からない事を、いい事に乱暴な言葉を使う事は、良くないと思うんですが。 話しが逸れましたが、給料は一流企業に比べてしまえば、確かに足下にも及ばないけど、けど、金では買えない経験も出来ます。 それは、一流企業に勝ると思うし、一流企業も潰れては、どうしようも無いです。 なので、冷静な判断で会社選びをしていただきたかっただけなんです。 ここで、喧嘩する気は有りませんので、もしカチンときたのなら、謝罪します。