• ベストアンサー

TIMEXの時計について教えて下さい!

TIMEX(タイメックス)腕時計 CLASSIC ROUND ANTIQUE(クラシック ラウンド アンティーク) ブラウン T2P220 メンズ【02P02Mar14】 こちらの時計について教えて下さい! あるサイトでは「ユニセックス」とも書かれていました。 もし女性が身につけた時、このTIMEXのベルトの穴は、女性にも合うようにあいているのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。 >TIMEX CLASSIC ROUND ANTIQUE T2P220 メンズ >あるサイトでは「ユニセックス」とも書かれていました。 サイズ的には実質メンズです。ユニセックスは少なくても直径30mm中盤ぐらいまで。ロレックスのメンズも36mmですし、本品は直径42mmなので、メンズでも大きい方になってきます。ベルト幅(時計と繋がる部分)も20mmでメンズサイズ。 女性がすると人によりますが恐らく思ったより大きいと感じるかも?とも思われます。 事前にアバウトでも確認されるのでしたら、紙を直径で切り抜いて腕に合わせるか、お値頃の粘土を丸めて外径と厚さで合せて腕に乗せます。これでサイズのイメージがつかめるかと存じます。 >女性が身につけた時、このTIMEXのベルトの穴は、女性にも合うようにあいているのでしょうか? 結論からですが・・・ ★女性の腕の腕周り寸法を確認される事、一方メーカーやショップに腕周り最少寸法を確認されれば、可否やその際の対応が判明します。仮に調整の穴が足りない時に、ベルト周りの条件で問題ないならば、留める穴の追加工で完了です。それが出来ない時は代替えのベルトで腕周りに合せることになります。 ♪----------♯----------♭----------♪ 実際は一般の時計全般のベルトで共通的な話ですが対象に沿ってのアプローチしてみますネ・・・ この時計の場合、腕周りが恐らく最大(太)19~20cmぐらいはあると思います。理由はメンズの時計のベルトの腕周りの最大寸法がこの辺が多いので。 一方最少(細)は、ベルト穴の位置で決まります。 メンズの自分の時計の例であてになりませんが、最少ので14.5cm~15cmぐらい。 なお女性用は時計によりますがだいたい最少13~最大17cm位の間での調整幅の感じでしょうか・・・。 (古いデータでですが女性の腕周り平均は大体15cm前後ぐらいとの計測例もありました)。 そのため、お店で確認か、事前に来店前にお店に時計の腕周りの最少寸法を確認されておくと、最初から問題なく腕に着けれるか?穴あけ加工必要か?加工出来るか?がわかりますヨ。 そして、女性(貴方でしょうか?)の腕周り長さ(腕の太さ)も測定しておくと良いです。メジャー、もしくは糸でも細い帯状にした紙でも良いので、腕時計を付ける位置で太さを測定します。この寸法が基準となります。 http://mr-coo.com/watch-gage/watch-gage-1.html 現状の時計の腕周りの最少寸法によっては、革ベルトなので、お店に寄ってはパンチで穴をあけることが出来ます。 また注意点・・・それは革ベルトの形状。 前例の革ベルト形状ですが、全部の時計共通ではないですけれど、一般には時計本体に接続する部分(ラグ部、本体幅と言います)と、ベルトを脱着する尾錠部分でベルト幅が異なり、尾錠側の方が細くなることが多いです(特にメンズ時計はほとんど)。この時一番腕周り細い穴よりかなり手前に穴をあける時に尾錠がベルトの広がり(テーパー)で引っ掛かり詰めきれなくなる事もあります。ベルト解説参考例 http://www.jcwa.or.jp/time/qa/qa03.html http://www.watchband.jp/kwhw/know01.htm この点が、本来時計店が腕が細く追加工する時に気にする部分と存じます。それでこの点もあって調整不能にならないようできれば事前にメーカーやお店に問い合わせ調べる方が・・・と申した次第です。 これは、本時計の最少寸法がわからないのと、本来はメンズベースの時計だからなおさら注意します。 もし問題なく追加工の穴があけられるのでしたら、有料or無料はお店次第ですけれど、対応可能となります(もし別途時計を購入して、他店で追加工の時は有料かな?お店次第)。 仮に不可能となると、お店で他社の代替えのベルトを選択・購入か、または別途ベルト店で通販等による購入となります。 また、もう一つ留意されると良いのが、腕時計を付けた時、剣先側がのとめる穴部分が手前になるので、余りがかなり出ます。尾錠のすぐ後に(定革)と(遊革)があります。この(遊革)の移動範囲が大きいと良いです。そうでないと余った剣先側が余剰しますのでご承知ください。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

okwavet
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答、感謝致します!! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても参考になりました。 今後もまた拝見し、じっくり勉強させて頂きたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 穴が足りない場合 開けてもらえると思います お近くの時計店でも有料になるかもしれないですが 開けられます