• ベストアンサー

血液検査を受ける方法

最近、納豆をかなりの量食べていて 血中の尿酸値が上がりすぎていないか気になっています。 他にも気になっているものがあります。 職場の定期健康診断では尿酸値などを検査していません。 総合病院に問い合わせたところ、 特に症状がない場合には血液検査を行っていないという回答が得られました。 何か症状があるなら、開業医に診察してもらって 紹介所を書いてもらってほしいとのことでした。 これはどうすれば良いのでしょうか? 人間ドックというものもあるそうなのですが これなら受けられるのでしょうか? 値段が3万円弱するそうですが、他に良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W6o6n1
回答No.5

>紹介所を書いてもらってほしいとのことでした。 あなただけ特別扱いではありません。 今どきの総合病院は、初診患者はかかりつけ医の紹介状が必要とするケースが多いです。 >職場の定期健康診断では尿酸値などを検査していません。 珍しいですね。 近くのかかりつけ内科などを受診して、医師に最近納豆を多く食べるようになったのですが、体に問題が起きたのか心配になってとか、と訴えればよいと思います。 同時に血液検査をお願いしてください。 其処のクリニックに血液検査機器があって臨床検査技師がおられたら、当日帰りまでに検査結果の説明があるはずです。 但し、血液検査を外注に出すクリニックだと、例えば1日後に結果を聞くためもう一度通院する必要があります。 診療費は保険適になるのが一般的です。 頑張って願いを叶えてください。 失礼しました。

その他の回答 (5)

• USB99
回答No.6

献血の項目には、尿酸値はなかったと思います。

• eextutp
回答No.4

親指の付け根の外側が痛くないですか? そのような症状で整形外科に行って痛風ではないですよね♪と聞けば調べてくれるかも♪

回答No.3

こんにちは。 一番手っ取り早いのが 献血 です。 血液を抜く前に(もらう前に) 血液検査をします。 こちらの方が 人のためになるのでいいかもしれないです。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

参考に ワンコイン健診 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140311/ecb1403111120000-n2.htm 病院でもやっているところはあります。 http://seihikarihosp.jp/center.html 健診・人間ドックは全額自己負担になりますから、高額です。 なにか症状があって受診する場合は、健康保険が適用されますので、(実は同じ値段だけど)自己負担分は少なくなります。

• 1paku
回答No.1

血液検査だけなら、開業医でもしてもらえますよ。血液を取って、大きな病院に送り、何日か後に結果を聞きに行く形です。 お酒が翌日残るとか、少し体調が悪いという理由があれば、念のためにということになります。