• ベストアンサー

写真にある植物の名前を教えて下さい。

ストレリチアの奥に植わっているカクレミノに似た樹木の名前です。 おわかりの方、ぜひ教えて頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。具体的ですか。 それではずばりシャクナゲと答えちゃいます。シャクナゲを特別な名前で呼ぶ人はいないですね。シャクナゲか、もしくは西洋シャクナゲ。 西洋シャクナゲの解説では、「1万種を超えて数限りない園芸品種が作られている。」とありますから日々新しい品種が作られ実際は数え切れない品種数ということです。 シャクナゲの葉は元々かなり大きいです。特に西洋シャクナゲは大きいのばかりです。品種ということでしたら、日本で一番詳しい人でも花が咲かない限り、八重とか一重とか花色ですら判別できないと思います。花が咲くのを楽しみに待っていてください。 下のどれか葉が似ていますか? クリックで拡大 http://kawasakimidori.main.jp/webzukan/seiyousyakunage_p2.html 葉とか、枝の伸び方がまさにシャクナゲだと思います。 http://www.e-ainichi.co.jp/b_point/?p=17131 http://endoh-kazuo.blog.ocn.ne.jp/kuma/2010/05/post_8963.html http://blogs.yahoo.co.jp/rhyss661/9015314.html もう少し具体的に書くと、西洋シャクナゲと日本シャクナゲの最も簡単な見分け方ですが、葉の裏毛で判断してみてください。  ◆日本原産のシャクナゲは、ほとんど全てに葉の裏毛が密生。葉が巻く傾向(アズマシャクナゲ、ハクサンシャクナゲなど)  ◆西洋シャクナゲは葉の裏毛ほとんどなし。葉がほとんど巻かない。

simattho
質問者

お礼

やはり西洋シャクナゲですね。 お教え頂き、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

後ろ側の樹木なら葉や枝の雰囲気は「シャクナゲ」なんじゃないですかね。 西洋シャクナゲ 樹形 葉 で、画像検索してみてください。 または、しゃくなげ 葉 で。 写真がよく見えないので、もっとカクレミノに似てる感じなら、 アセビ、カルミア トベラ、も検索してみてください。  

simattho
質問者

補足

ご回答をありがとうございます! この写真はとてもわかりにくく申し訳ありません。。 西洋シャクナゲかもしれませんね。 この樹木は葉に特長があり大きいです。 そして、カクレミノのような幹や枝となっていました。 もし具体的にわかりましたらお教え頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 写真の植物の名前をお教え頂けますでしょうか?

    よく見る植物なのですが、名前がわからないのです。 おそらく樹木で実生ではないかと思います。 お教え頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • この写真の、植物の名前を教えてください。

    この写真の、植物の名前を教えてください。 撮影時期は今年9月半ば、結構背の高い樹木だったと思います。 学名、通り名、なんでもいいので、ご存知の方がおられましたら、ぜひ名前を教えてください。 また、このような、名前のわからない木の実や花を画像で検索できるサイトがあれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 写真の植物の名前をお教え頂けますでしょうか?

    樹木のように幹は木質化しています。 日当たりはよい所に生えています。 9月に花を咲かせていました。 お教え頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 写真にある植物の名前を教えて下さい。

    シュロチクのような植物です。 名前がおわかりの方、ぜひ教えて頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • この写真の植物の名前を教えてください。

     最近、庭で急に芽生えてきた植物です。  写真の植物の名前を教えてください。  また、この植物を生やしたままにしておいた場合、ツバキや杉などの樹木に影響を与えるのでしょうか。  以上、よろしくお願いします。  

  • 写真の植物の名前を教えて下さい。

    写真の植物の名前を教えて下さい。 この時期、写真の黄色い花を咲かせる木?の名前を教えてください。 高さは1m程度と低く、細い木が地面から沢山でており、垂れ下がる感じです。 我が家の近辺では、駅の植え込みや庭木として用いられてこの時期沢山、咲いているのを見かけます。 当方は広島です。 なお、写真の花の奥の方に小さい葉が写っているのは別の植物で、大きい葉の方がこの植物です。 よろしくお願い致します。

  • 植物の名前を教えてください

    現在、東京では、そろそろ終わりに、お隣の庭に咲いている樹木の名前を 教えてください。今朝の写真を添付します。80才のお祖母ちゃんは 夜来香と?でもつる性ではない。もう一人のお祖母ちゃんは、とちの木ヨ と、そこでOKWAVEに、お願いすることに、よろしくお願いします 夜来香ではないことは、解りますが・・・

  • 【植物】で、面白い名前を教えて下さい!

    体を悪くして健康の為に里山歩きを始めましたが、歩きながら色んな植物を目にするようになりました。 樹木や草花になどには、名札が付いていてることもあり、奇妙な名前や不思議な名前があったりします。所変われば、と言うことで同じものでも地方によっては呼び名が楽しいものもありそうですね。 植物の面白い名前・奇妙な名前・いろんないわれある名前を少しでもご存じの方、教えていただければ嬉しいのですが。 また、そのような植物をまとめた本はあるのでしょうか? もしご存じでしたらその本名を是非教えて下さい。 お願いいたします。

  • この植物の名前をお教えください

    先ほど出しました質問に続き、こんどは樹木の花です。那智の滝付近で撮影しました。 植物の名前をお教えいただけますとありがたいと思います。

  • この観葉植物の名前を知りたいです

    http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/index.htm こちらのサイトで調べましたが、 これだ!というものがありませんでした。 ストレリチアニコライというものが一番近いようですが、 葉の形が少し違うようです。 ご存知の方、教えてください。