フォルダにパスワード設定する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 他人に見られたくないフォルダをパスワードで保護する方法を教えてください。
  • フリーソフトや有料ソフトを使用して、フォルダにパスワード設定を行う方法をご紹介します。
  • フォルダを開く際に毎回パスワードを入力することで、他人からのアクセスを制限することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダにパスワード設定

windows8です。 他人に見られたくないフォルダがいくつかあります。 そのフォルダにパスワード設定をかけられるようにする方法はありますでしょうか。 フリーソフトがいいですがいいのがあれば有料ソフトでも構いません。 自分で探せなかったのですが、こういうソフトは存在するのでしょうか。 アタッシュケースみたいに圧縮して解凍するときにパスワードを入れるのではなく、 フォルダを開く際に毎回パスワードを聞いてきて、正しければ開けるというものがよいです。 例えばそのフォルダの中に小遣い帳やエッチな画像や動画など入ってるとします。 よく更新したり整理したりするので圧縮とかは時間もかかったり、容量が大きくて無理だったりして望んでいるのとは違います。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

「パスワード付きの隠しフォルダを作る」では、「隠しファイル・フォルダを表示する」の設定になっていると丸見えになってしまうので、何の意味もありません。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n100047 に 「種明かしをすると、これはフォルダを隠しファイルにするただのbatファイルです。なので、batファイルをメモ帳などで開かれればパスワードもわかってしまいますし、隠しファイルを表示する設定にされればフォルダーが見えてしまいます。」 と書かれています。 >アタッシュケースみたいに圧縮して解凍するときにパスワードを入れるのではなく、 >フォルダを開く際に毎回パスワードを聞いてきて、正しければ開けるというものがよいです。 だったら、フォルダをパスワード付きZIPに圧縮して、それを更にパスワード付きZIPに2重圧縮しましょう(圧縮後に元のフォルダは削除してしまう) こうすると、ZIPの中のZIPを開く前、つまり、中のファイル一覧を表示する前に、パスワードが必要になりますから、実質的に「フォルダを開く際に毎回パスワードを聞いてくる」ようになります。 「フォルダの中身をパスワード付きZIPに圧縮しただけ」では、パスワード無しで中身のファイル一覧が見えてしまいますから、上記のように「2段構え」にするのです。 >例えばそのフォルダの中に小遣い帳やエッチな画像や動画など入ってるとします。 >よく更新したり整理したりするので圧縮とかは時間もかかったり、容量が大きくて無理だったりして望んでいるのとは違います。 「ZIP圧縮は嫌だ」と言うなら http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex_security.html にあるような「パスワード保護が可能な外付けHDD」を使うしかありません。

force1
質問者

お礼

そうですね、ただ見られたくない人はそれほどパソコンの知識はないのでその点は大丈夫です。 ただフォルダを隠すというよりロックするというのがよいです。 圧縮して圧縮だと見えないようにするという人の条件ですよね、セキュリティは高いかもしれませんが、私はそのファイルは毎日というほど編集したりしていますので、彼女がくるたびに圧縮という行為が面倒くさいんです。 それに容量が大きいフォルダは圧縮に相当し時間かかりますよね。 パスワード保護のHDDも条件にあわないですね。。 ファイル単位フォルダ単位でパスワードかけるようなのは本当にできないんですかね? スマホをつけるとき大抵の人がパスワードかけてますよね、あれと同じです。 見られたくないからパソコンのファイルにもパスワードをかけたいんです。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

>彼女がくるたびに圧縮という行為が面倒くさいんです。 WinRARなどを使用して「ZIPファイルを解凍しないで中身を直接開く」と、直に開いたファイルを「上書き保存」した瞬間に、自動的に圧縮します。 自分で圧縮する手間はありません。 この場合、使い勝手は「パスワードが付いたフォルダと同じ」になります。 でも、質問者さんは「ZIPは嫌」なんですよね。 だったら「BIOSにパスワードを設定して、パスワード入れないとパソコンが立ち上がらないようにして、彼女が来た時は、彼女を部屋に入れる前にパソコンをシャットダウンする。そして、彼女が居る時にはパソコンは使わない」しか、方法はありません。それが唯一の方法であり、最も簡単な方法です。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンをシャットダウンしたり、ロックしたりするのが一番有効かもしれませんが、基本的には怪しまれたくないので、風呂に行く際とかもパソコンは彼女に触ってもOKにしたいんですよね。 今のところ「WiseFolderHider」というソフトで見られたくないファイル/フォルダを設定して、 自分がいるときはこのソフトを起動、離席するときはこのソフトを閉じてからいくとしています。 これにより、仮に彼女が色々パソコンを探ったりしたり、デスクトップにある見られたくないフォルダのショートカットをクリックされてもアクセスできないようにしています。 これでもいいのですがこのソフトは起動していると常駐ソフトとしてタスクレイにアイコンがいくのではなく、下に最小化として残ってしまう点がいまいちです。 タスクレイにアイコンがいきこれをクリックごとで隠蔽/隠蔽解除ができるものはありますでしょうか? ちなみに小遣い帳などのEXCELはファイルを開くときパスワード設定ができるのでそうしています。

• adobe_san
回答No.3

えっ! 単なる彼女対策でっか! じゃ、ユーザー切り分けはあかんのでっか? スケベを見るときは「今日はスケベ君です」ユーザーで堪能する方法。 普通は「後ろ髪引かれるあんさん」ユーザーにすれば? ユーザーを跨いでの閲覧はでけまへん。 ほんま…あんさん何処まで「息子が服着て歩いてる」に徹するんでっか?

force1
質問者

お礼

他にも友達がきたときにお金系とかH系のファイルを見られたくないのもあります。 こういう系のソフトがいいですね。 http://gold.ap.teacup.com/chaleo/285.html ユーザ切り替えは隠してますよというのがばればれですし、手間かかりますね。

• adobe_san
回答No.1
force1
質問者

お礼

これはいいですけど、毎回作業が済んだら隠すためにバッチをたたいて入力するという手間が面倒くさいですね。 彼女と一緒にいて彼女がとっさにこのファイル、このフォルダ何って開かれたときに「あわわ」ってならないようなのが条件です。 エクセルなら開くときパスワード聞くようにできますよね。そういうのをフォルダにかけたいんです。 無理なんですかね。