• 締切済み

ネットショップでの返品問題について

とあるネット上のショップにてsimフリーの海外端末を購入しました。 そのショップのホームページには、「この端末は標準設定では日本語に対応していないが、ソフトウェアを導入することによって日本語化が可能」と書いてありました。 ところがいざ設定を始めてみるとそう単純にはいかず、どうやら一般的ではない設定をいじらなければならず、ホームページにはそれに関する記載は一切ありませんでした。 そこで、現在いい案はないかとそのショップに問い合わせはしているのですが、満足いく回答が得られなかった場合、以下の事は法的に見て可能かどうか判断をお願いします。 質問:.ホームページには「保障規定以外の対応はいかなる場合もお受けできません」と書いてあり、     対応は交換あるいは修理のみで返金を認めていないが、当方としては説明に書いてない事な    ので返金してもらいたい。

みんなの回答

回答No.5

通信販売においては、返品の可否及び条件について広告に記載がない場合には、8日間契約の解除ができることとされています。 (特定商取引に関する法律 15条の2) 逆に解釈すると「広告(webサイト)に記載があるなら、それが返品規定として有効」となります。 ご質問の例では、「保障(保証でしょうね)規定以外の対応はいかなる場合もお受けできません」と なっていますので、返品は出来ないことになります。 ご質問にある、 「この端末は標準設定では日本語に対応していないが、ソフトウェアを導入することによって日本語化が可能」 という文言には 「販売側が日本語対応を保証する」「日本語対応を販売者が100%サポートする」 という意味は読み取れません。 スマートフォンやパソコン関連機器・ソフトには、海外版をあえて日本で購入し、 日本語化をユーザーが「自分のスキルの範囲内で楽しむ」という文化もあります。 (「日本語化をユーザーがやる分、販売価格が安い」ということもあります) 以上のことから、 「説明に書いてない事なので返金してもらいたい」 というのは主張としては弱いです。 海外版の日本語化の可否ややり方については、「サポートしてもらえるか等」を 販売側に事前に確認することが可能ですので、相手が応じないなら強制的に返金させることはできないです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

変な所で買うからですね。 日本語化と言っても、日本語の入力が出来るようになる。と言う所から、システムメッセージなどまですべて日本語が選べるようになる。と言う所まであります。 日本語入力が出来る様になら、アンドロイドなら、simejiでも入れれば可能です。 システムまで日本語かなんて、ほとんど出来ません。 また、日本語化できると言っても、メーカーなどが禁止している方法を取らなければ出来ない場合もあり、それをやってもダメな物もあります。 その辺は貴方が行う事を想定されている物であれば、お店の責任はありません。 返金する義務も店にはありません。 基本的にその手の物は、日本で正式に売って居ないモデルで、「これは日本で売ってないモデルなんだぜぇ」や、「値段が安いから」で手を出してはいけないんです。法律上も販売は可能ですが、使用は禁止されている機種も多く。買っても、日本で使用してはいけない機種も多くあります。 日本で使用できない機種を売るのは、おかしい!と言い出されると思いますが、海外で使用するために購入する人もいますので、日本での使用が禁止されている物でも、日本で販売を禁止する事は出来ないのです。 まぁ、授業料と思って諦めるしかない話ですよ。 私もその手の携帯は、海外に行く時様に何台かもっていますけどね。 システム系なら、英語モードを持っているのが多いので英語モードにするか、その国の言葉でつかって居ます。 入力系だけアプリを入れて対応していますけどね。 これからはそういう物に手を出さないように気を付けるしかありません。

• trajaa
回答No.3

自信が無いのなら購入の前にショップに『ソフトウェアを導入することによって日本語化する方法や手順』を確認すれば良かったのに ショップの説明がないとか説明を理解できないのであれば購入しなければ良いだけ まぁ何とかなるかなと判断したのであれば、その判断をした人間の判断ミス

• ok-kaneto
回答No.2

>ソフトウェアを導入することによって日本語化が可能 一般的でないにせよ不可能でないのであればウリ文句に間違いはありませんね。債務不履行とはいえないでしょう。

• n_kamyi
回答No.1

「この端末は標準設定では日本語に対応していないが、ソフトウェアを導入することによって日本語化が可能」 これが嘘でなければ、ショップは返金に応じる義務はありません。 「日本語化まで、サポート」と書いてあれば、返金可能でしょうが、その表記だけでは、通常は自己解決できる方が購入すべきです。