• ベストアンサー

司会をするにあたっての話題について・・・

こんにちわ★先月から某デイサービスで勤務が決まって、今月より月に1回、終わりの会の司会をしなければいけなくなりました。 そこで、今まで人前で話す機会もなく(苦手でもあります)、高齢者の方なので、なおさらどのようなお話をしたらよいかわかりません。 そこで、 (1)所要時間は10分以内 (2)わかりやすく(横文字はだめ)、共感できたり、懐かしく思われるような内容 (3)話下手な私でも話やすい内容    といった条件に合うような話題をさがしています。 HPや体験談、こんなんどうかな~?といった感じの内容があえば、皆さんの知恵をお借りしたく思います。 私は、25才の女性(既婚1年目)です。参考になれば、と思います。 どうか宜しくお願いします!!

noname#26515
noname#26515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-hedge
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.3

 ディサービス勤務経験者です。 朝の会やレクリェーション前の小話のようなものなら何度もしましたし、話題にも苦しみました。参考になれば嬉しいです。  私の経験ですと、昔の体験、懐かしい行事、折々の季節の話(歳時記のような)だと、話が一方的でなくキャッチボールできるし、痴呆の方も話題に入れますのでなかなか良かったですよ。  具体的には、図書館で「二十四節気」「365日のカレンダー」「今日は何の日」(タイトルはあやふやですが)などという本を借りてきて読み、そこから得た知識でその日その季節にまつわる行事やその由来を尋ねたり、説明したりしました。 「七夕になぜ短冊をつるすかご存知ですか?」 「このあたりでは、お盆さんには何を飾りますか?」 「その由来をご存知ですか?」etc・・  もちろん、答えを調べておいてわかりやすく説明することが必要です。自分の勉強にもなるし、知識も増えます。  それから、私は5年日記のようなものにその日に起こった大きなニュースを書いておき、1年後に、 「去年の今日、何があったか覚えてる人?」などと質問しました。向井さんが宇宙に行ったとか、だんご3兄弟がヒットしたとか、「ええ~あれからもう1年!?」と高齢者だけでなく、職員もびっくりのクイズになりますよ。  長くなるけどもう一つ。最近の時事ニュースをわかりやすく説明するのもいいと思います。オレオレ詐欺とかインフルエンザの話など、特にお年寄りにも関連するものはやさしく解説するとみんな納得して喜んだり感心したりして下さいますよ。  それではpooteriさん、いろいろ研究してディの皆さんを楽しませてあげて下さいね。

noname#26515
質問者

お礼

お礼遅くなりました。大変参考になる具体的な例をあげていただきありがとうございました☆先日司会があたり、初回だったので自己紹介をしました。皆さん楽しげに聞いてくださって少し自身がつきました。今日はなんの日?使ってみようと思います。頑張ります!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは、mondayと申します エッセイの朗読なんてのはどうでしょう 『読むクスリ』上前淳一郎  文春文庫 20巻ほどでていますので月一くらいならOKかな? 買うことはありません.お近くの図書館に必ずあります。 参考にならなかったらごめんなさい

noname#26515
質問者

お礼

いちど図書館に行って探してみます☆ 具体的な回答はとても参考になります。 ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして。 デイサービスでの終わりの会、というのは どういう主旨で行われるのかわかりませんが、 司会、というのは舞台にひとりで立って演技(講談) する仕事ではありませんので、そのような 「話のネタ」を自分で作る必要はないと思います。 まず、それがどのような会でどういう連絡事項があるのか、なぜその会を開かなければならないのか、を 十分に理解した上で、伝達事項があればお伝えする、 ということが必要です。 レクリエーションも兼ねているので、時間を作らなければならないのなら、その場にいるお年寄りに話を 聞くなどされてはいかがでしょうか。 例えば、毎回ひとりずつ紹介を兼ねたインタビューをする(昔話だけではなく、現在の趣味、特技、困っていること、その日うれしかったことなどを訊ねる)など されてみてはいかがでしょうか。 その中で、その会で必要とされていること(出席者のニーズ)も掴めるかも知れません。 司会、というのは決して主役ではありません。 その集まりにおいて何が大切なのか、何が主役なのかを考えて、その主旨が皆にわかりやすく伝わるようにするのが司会の仕事です。 自分を伝えることではない、と私は思っています。 司会、ということでしたのでそのような前提で 思っていたことを申し上げました。 場違いな返答でしたらすいません。

noname#26515
質問者

お礼

すみません、、説明不足のようでしたね。今まで職員さんたちの司会をみてきた限りでは、だるまの由来だったり、詩の朗読だったり、歌をみんなで歌ったり、、司会といっても出し物に近いものをしているように見受けられました。インタビューといった発想はとても良いものなので、使ってみたいと思います。 <司会、というのは決して主役ではありません その通りだと思います。皆さんが今日一日楽しかったと思ってもらえるよう頑張ります! 有難うございました

関連するQ&A

  • 司会者やらねば、緊張しまくり。

    40代のサラリーマンです。 話べた、上がり症な私 人前で話すと上がりまくる。そのトラウマから抜け出せず 会社の行事で司会に抜擢 60人くらいかな。飲みの司会なのだけど 軽く余興とか仕切らねばならなく。 緊張しまくり。 恥かくしかないけど えいや!となる。 しかし、出世にも響く それはいいとして どうやったら、しっかりとした形で出来るか 相談します。

  • 近くに来るのに話題を全く振らない人が多く、疲れます

    私は、既婚で一人娘を育てています。 独身の時の友達(現在、子供がいない人、独身)や習い事の待ち時間など子供を通して知り合ったお母さんとお話をする機会がある場合、相手から近くに寄ってくるのに全く話題を振られません。 私は、沈黙が嫌なので話題を振りますが、ほとんどの人は「聞かれたことだけ答えて、あなたは?」といった質問は一切ありません。 私が話題を振らなければ、ずーっと沈黙が続き、いずらいので、話題を考えては話しかけます。 でも「聞かれたことだけ答えて終わりです」。 普通、何かの話題で話せばあなたは?どう?など質問があると思うのですが一切ありません。 なので、こちらから自分の方の話をするのですが、「ふーん」で終わりで話が全く続きません。 ママさん数人は話したくないのなら、私の近くに来なければいいのに、相手からは来るんです。 独身のときの友人数人は、相手から食事に誘われるのですが、話したくないのなら、私を誘わなければいいと思うのですが誘われます。 さよならをした後で、自分ばかりが気を使って話していたので、すっごく疲れます。 先日独身の友人に「私は聞いてるだけだから」と言われました。そうしたら「わたしもそうそう」ともう一人に言われました。「沈黙が苦手で・・」と私が言うと「疲れるでしょ」と言われました。 独身の友人は、環境が違うので仕方ないかもと思うのですが、子供を通して知り合ったママさんは、子供のことで聞きもしてこないのは、どう思いますか? 今後どういうお付き合いをするのがベストですか?話題を振らない人はなぜなのか知りたいです。 分かることがありましたら、御回答をよろしくお願い致します。

  • 話下手の私でも会話上手になる話題

    こんばんは。 詳しく悩みを相談したら長くなるので 今一番悩んでいることを相談します。 私は話が下手です。仲がよい友達が居ません。 会社でもいつも一人です。 私の想像する話上手な人は、 自分から話題を作れる、 人の話題の時に、きちんと聞き、その上 自分の話題を提供できる。 です。私には全くありません。 自分からしゃべる事も用事以外は話さないし、 人が話してる時も、ボーっと聞いています。 ダメだと分かっています。分かっていますが 今までそういう風な態度だった私が急に 上の話し上手みたいな人になったら違和感が あるのかなとも思ってしまってなかなか がんばれません。 話し下手のせいで、周りに聞きたいことも聞けず 仕事も覚えるのが遅くなってしまいます。 すみません、どうか私に救いの手を下さい。 私みたいなタイプだったのを克服したというかたの 経験談などもあったら教えていただきたいです。

  • セックスの話題って兄弟姉妹でしますか?

    タイトルの通りなのですが、私は既婚子供ありの女性です。未婚の妹とは小さい時からとても仲良しですが、割と頻繁にセックスの話題を出してきます。私としては妹の生々しい話は出来れば聞きたくないのですが、私が積極的に話に乗ってこないので、そのセックスの話題自体はすぐに終わります。それでも自分から率先してこの話題を出してきて、自分の事を話して終わりという感じです。そこでリアルでは聞けないのでこちらでみなさんにお聞きしたいのです。積極的に兄弟姉妹でセックスの話をしますか?世間一般的にはどうなのでしょうか。旦那に聞いてみたらお義兄さんとは若い頃は少しはしたが積極的にはしないとの事でした。セックスの話って誰と一番話しますか?友達でしょうか?私自身がセックスに興味があまり持てないので嫌悪感があるのかも知れません。若い頃ならそういう話で盛り上がるのもアリと思いますが、もういい歳で、、とも思います。

  • セックスの話題って兄弟姉妹でしますか?

    別カテゴリーでご回答いただいた方有難うございます。カテゴリーを間違えたのでこちらで改めて質問させていただきます。私は既婚子供ありの女性です。未婚の妹とは小さい時からとても仲良しですが、時々セックスの話題を出してきます。私としては妹の生々しい話は出来れば聞きたくないのですが、私が積極的に話に乗ってこないので、そのセックスの話題自体はすぐに終わります。それでも自分から率先してこの話題を出してきて、自分の事を話して終わりという感じです。そこでリアルでは聞けないのでこちらでみなさんにお聞きしたいのです。積極的に兄弟姉妹でセックスの話をしますか?世間一般的にはどうなのでしょうか。旦那に聞いてみたらお義兄さんとは若い頃は少しはしたが基本的にはしないとの事でした。セックスの話って誰と一番話しますか?友達でしょうか?私自身がセックスに興味がないので嫌悪感があるのかも知れません。若い頃ならそういう話で盛り上がるのもアリと思いますが、もういい歳で、、とも思います。

  • メールでの話題が思いつかない

    彼氏を作ろうと思って、出会いを探していますが、 会社は既婚者や全く好みでない人ばかりなので ネットで出会おうかと思って大手のサイトに登録しました。 過去にも他で登録したことがあります。 実際、条件的にもいいし、顔もそんなに嫌いじゃない人と実際に 会うところまでいったこともあります。 このまま続けば恋愛に・・・・と思ったりして喜んだりしましたが、 どうしてもメールが面倒で嫌いなのです。 特に、まだ知り合って間もない人とメールをすることが苦痛です。 知り合いや家族なら話題も思いつきますが、 こういうサイトで出会った人は趣味や仕事などの話をしてしまうと 他に何を話題にしたらいいのか分かりません。 あんまり根掘り葉掘り相手のことを聞くのも失礼かな・・・と思ったりもします。 こうなってくると、メールの内容を考えるのが嫌になり 途中でなんとなく疎遠になってしまうことの繰り返しなんです。 「話題を考えて明日返事だそう」とか考えている内に 数日が過ぎてしまい、結局今さら返事だすのも・・・って気になってしまうんです。 皆さんは知り合ったばかりの人や、こういう出会いの人とは何を話題にしますか?

  • 話題がなくて困っています

    私は昔から人見知りです。 その上、口ベタな上に話し下手です。 という訳で元来人と会話する事が小さい頃からあまり得意ではありませんでした。 そこでいろいろ研究して「まず聞き上手になろう」と思いがんばった結果 見事に聞き上手にはなれ、人からも「聞き上手だね」って言われるまでになりました。 自信がついたせいか人見知りも以前よりマシになり初めての人でも「どこから来たんですか?」とか「ここへはよく来るんですか?」とか話かけて話を広げる事も出来るようになりました。 しかし、最近新たな悩みが出来てしまいました。 それは話題がなさ過ぎる故に何を話して良いか分からないというモノです。 初めての人なんかはさきほども書いたように話す事は結構見つけられます。 私が困っているのはいつも会う人です。 例えば久しぶりに合う人だったら「やあ~久しぶり!元気してた?」「会うのどのくらいぶりだっけ?」「今何してるの?」など結構話題が見つかります。 しかし私はスポーツジムに通っているんですがそこでいつも会う方やご近所さん なんかはほんと良く会いすぎて話しが尽きてしまって逆に何を話して良いか わからなくなり時々変な空気になってしまうようになりました。 相手が一方的に話しをしてくれる方なら聞き手に周りそこから膨らませられる 自信はあるのですが、相手があまり話してくれる方ではない場合はこちらから 「今日は寒いですね~」って話を振り相手も「ほんとそうですね~」と言って 話は途切れてしまいます。 もう初対面じゃないので「お酒が強い」とか「タバコが好き」とか「腰痛がある」 などの情報はあります。なので例えば「腰の様子はどうですか?」なんて話を 振ります。その話で多少話は弾みます。問題は次の日です。もう前の日に腰痛の 話をしてるのでもう腰痛の話題を振るのもしつこいし、脳がなさ過ぎて他の話題 を一生懸命探そうとするのですが何も浮かびません。 例えば「タバコっておいしいですか?」っていう質問は余計なお世話だし、お酒を 毎日嗜んでいるのを知ってる手前「今日もお酒飲むんですか?」っていうのも 今更感が強すぎて返って違和感があり相手側からしたら「急にどうしたの?」って事になりかねません。 そんな訳で「こんにちは~今日も寒いですね~」と言ってそれで会話はストップしてしまい お互いに何も話さない空気と間が嫌でなんか話さなきゃいけないと思ってしまうのですが 焦ってなんか無理に会話をしようとして1回余計な事を口走ってしまい、それがトラウマになり結局何も言わないでお互いに会話がなく別れてしまったりします。 私と別れた後、様子を見てみるとさきほどの方が楽しそうに話していました。 ちょっと勉強の為に会話の内容を少し聞いてみたら野球の話でした。 私は父親が厳しく小さい頃から野球、釣り、麻雀、花札、など娯楽やギャンブル性の あるものはすべて禁止されて掟を破ると体罰が待っていました。 そんな訳で普通の男性が好きな趣味と合わないのかもしれません(汗) おまけに酒・タバコもやらないので尚更かもしれません。 ご近所さんの場合はお子さんが小学生でどこの学校の何学年までも知っています。 そんな中、「お子さん元気?」というのはいつも会っているのに違和感ありすぎです(汗) 一番困るのはご近所さんと1回別れてまた会ってしまった場合です。 さっき会ったばかりで話題が途切れた状態でゴミ捨てなんかで また会ったりするともう話題を出し切ってしまって振り絞っても何もないので 「また会ったね」とは言うものの、それ以上何も浮かばなくてどうして良いかわからず、 挙動不審になり結局用事も無いのに何か急いでるフリをしてそそくさ玄関に入ってしまいます。 こんな自分が嫌です。 ゴミ捨てはまだ玄関に入れば良いのでまだマシですが、これがコンビニにちょこっと買い物に行くときに再度ばったり会ったりして方向が一緒の時が最悪です。おまけに「一緒にコンビニ付き合うよ」なんて日には結構地獄です(汗) コンビニに向かう道中、話題を見つけようと必死になって頭をフル回転するので帰ってきてドッと疲れます。 初対面や久しぶりな方なら問題なくても、いつも会う方との話題が見つからない という方や克服した方のアドバイスがありましたらどうぞよろしく御願いいたします。

  • その話題は聞きたくないと言ってしまいました。

    夫が二年前から昇進して今の会社に残るか転職するか迷っていました。 昇進は上司に是非やってくれと言われていて転職先はいつでも来てと言ってくれている状態です。 それについては何度も話し合い、私は残留して欲しいと言いましたが本人が仕事の量、人間関係、責任に耐えられないので転職するということで納得しました。 長年勤めて信頼されている(から周囲のお世話が大変なのですが)会社を去るのは勿体ないと思いましたが本人の気持ちが一番大切だと思い転職の不安、不満は呑み込むようにしていました。 が、忘れた頃に「上司に良い条件で引き止められた。」「管理職に4人立候補したけど全員落ちるかも。上が是非自分を推薦すると言ってきた。」など一瞬私が期待するような事を話し、結局最後は「ま、断ったけど。」となります。 今日はついに「その話題はもう聞きたくないから話さないで。転職するって決めたんでしょう?」とキッパリ言ってしまいました。 夫は私が怒ったと勘違いしたようでいつもより少し大人しく過ごしていました。 先程お風呂に入っていて思い直したのですがキツイ事を言ってしまったでしょうか。 会社では言えない内容の話だし、嫌々でも聞いてあげるべきだったでしょうか。 愚痴や不満なら共感して聞いてあげられるのですが結果が決まってることを言われてもイライラするし私の本心を知ってる癖にと悲しくなります。 明日謝るべきでしょうか。 それとも自分の正直な意見としてこのままで良いでしょうか。

  • スピーチ(伝える気持ち)

    私は人前で話すのが苦手なのですが この度人前で話す機会がまわってきまして 前回うまく話せなかったことを話題にしようと考えています。 そこで30秒から40秒ぐらい話せる内容を考えて欲しいのです。 自分では上手く話をまとめることができませんでした。 話のあらすじとしては 相手に何とか伝える気持ちがあれば 話せるという内容で話たいと考えてます。 大変申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 好きな先輩との話題(など)

    私は先月に好きな先輩とメール交換しました。所々話が盛り上がっていて、今はお互い友達と認知してると思います。(まだ敬語は外していません)そして、「w」を使ったり、絵文字を使ったり相手はしてくれています、今は夏休みで、今日で最後にメールをした日から5日経つのですが、私は夏休みが終わるまでにもっと仲良くなろうとずっと思っていて、毎日話したいくらいです。笑 相手は今中3の男子の先輩で、結構優しくて、私は中1の女子です。私も相談を相手にしたりしたことがあり、恋愛話もしたことがあります。(学年ごとの状況など) 今は相手は旅行かおばあちゃんの家に行ってるのか分からないのですが、他の県に行っています。なので離れ離れの状況です。 前回の最後のメールは、先輩が「wwwwwwwwww」と送ったっきりです。本当に早く話したいのですが、何も話題が思いつきません。助けてください。ちなみに話した、質問した内容は、 ・運動会の役割 ・誕生日 ・何型か ・何県にいるのか ・ゲームの話(相手からされました) ・好きな人はいるか、お互いの学年のカップルについて ・得意、嫌いな教科 ・相談(自分からです) ・前から話してみたかったこと、ようやく話せて嬉しかった思い(初日に自分から話しました) などなどです。今は相手は最初より性格が解放されてるかのように、「俺」と使ったり「w」と使ったり、だんだん緊張が解けてるようです。今日ほんとに話したいので何か話す話題はあるか聞きたいです。まだまだ学校は先なので学校関係ではなく、仲を深めれるような内容?がいいです。趣味はないと言われそうです。話題について教えてください💦 〈よかったら読んでくださいの追記〉 相手は毎日特定の女子のところに行っています。このことをさっき話した恋愛話から探ると、どうやらただ相談に乗ってあげてたみたいです。あの女子は中3のアツアツカップルの女子らしいので。あと、よく女子と話すような男子だと思います。相手からメールが来ないでずっと私からメールされてるのは嫌なのでしょうか?迷惑ではないですか?相手からこないということは脈なしですか?私は連絡頻度を1日1回からにしていて、相手は受験生なので気を遣ってあげています。相手は夜は大体30分くらいか30分以内に必ず返信してくれます!これについても教えていただけると助かります😭