• 締切済み

ガリガリになりたい

こんばんは。 質問させていただきます。 現在ダイエットをしていますが、どこまで痩せたらいいのかわからず悩んでます。 スペック↓ 22歳、女 会社員 162.5cm/45.8kg/18.4% 162/49くらいからゆっくりと(月マイナス1~1.5キロくらい)落として、今朝は45.8kgでした。体脂肪は18.4です。 ダイエット当初の目標は46kgくらいでしたが、実際なってみたらまだ細いとは思えません。 モデルのような華奢で少しガリガリくらいの脚に憧れます。モデルと比べても仕方がありませんが羨ましいです。 中学時代に部活のストレスで激やせしたことがあり(158/36kgくらい)、その時は生理も止まりました。 でもリバウンドして、体重も50kgを超えたので、またダイエットを始めましたが、年齢を重ねていくうちに162/49くらいで安定しました。 しかし今年の4月頃からダイエットを再開して、現在の体重まで落ちてます。 今のところ目標は44kg台です。 ただ、生理が止まる可能性があるのでちょっと怖い気もします。 周りの人は全然太ってないと言いますが、街に出ても細い人ばかりに目がいってしまい、自分と比べて悲しくなります。都会は可愛くて細い女の子で溢れているので、こんな気持ちになる自分も嫌です。 あと、最近日常生活で凄く悲しいことがありました。もうどうしようもないことですが、それを少しでも忘れるためにダイエットをしている感じもします。 仕事のストレスも酷く、毎晩蕁麻疹が出るので薬を飲んでます。 食事は1日1300カロリー以内で、運動は毎日ウォーキング1時間半、それから仕事で外出が多いためよく歩きます。あと、毎晩お風呂に浸かって汗をかくようにしてます。 食事は割と好きなものを食べます。 急ぎの時は菓子パンやデザートを食事代わりにすることもあります…カロリーは調整しますが。 一人暮らしですが、自炊は少なく昼食などはカフェで済ますことも多々あります。 残り2キロくらい落としたら安定させようと思ってます。 さらに運動を増やすほうがよろしいでしょうか? また、筋トレはしてませんが筋トレするほうがいいですか? 長々となりましたがご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

• 2080219
回答No.5

こんにちは。 ダイエットについての基本的な情報は既にお持ちのはずですので割愛します。 それをふまえた上で、あえてお答えさせていただきますね。 食事の内容を最重要視して下さい。 人間の体は食事によって維持されていますので、 必須栄養素が欠けるような食事は危険です。 つまり、カロリーだけをコントロールすることは大変危険ということです。 老婆心ながら、医学的に必要とされている情報をリンクしておきますね。 日本医師会のサイトですので、論拠としては最も信頼できますよ。 http://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html ではでは!

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事の内容ですね。 カロリーばかり気にしてました。 健康を考えたメニューに切り替えようと思います。

• tatune33
回答No.4

数字だけを見て不健康だと言う人も多いけれど、私は痩せていること自体は悪くないと思います。 でも食べる量が少ないからこそ、栄養優先で無駄なカロリーを摂取しないことが本当に大切ですね。 菓子パンやデザート、外食はけっこうなカロリーがあります。 それなのにその体重でいるってことは栄養のあるものはあまり食べていないってこと。 栄養を摂っていないから蕁麻疹は出るし、脂肪分過多で見た目に満足いかないし、精神的にも不安定になる。 精神的に不安定な人は食生活の内容が悪く、脳の栄養不足だと聞いたことがあります。 そのような食生活を改めない限りはいくら痩せても永遠に満足しないでしょう。 誰だって自炊は面倒です。 でも健康とお金のことを考えて工夫しながら頑張っている。 なので自炊をしない=怠惰な人だ、と周囲の人達は思ってしまうんです。 案外これがストレスの元。 なのであなたが今一番にやるべきことは自炊だと思います。 菓子パンや外食はカロリーが高い割にそれほどおなかにたまらないので、自炊をするだけで簡単に痩せられますよ。 面倒などと思わず、自分を綺麗にするためだと思ってください。 それに自炊は花嫁修行にもなりますのでメリットは大きいです。 頑張ってください。

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自炊って大切なんですね。 忙しいを言い訳に逃げておりました。まずは一品だけでも始めてみます。 蕁麻疹の原因に食生活も影響するのですね。参考になりました。

• nazuna10
回答No.3

>162.5cm/45.8kg これで充分です。もう痩せる必要はないですよ。あまりひどく痩せるとみっともなくなります。骨と皮ですよ。 生理が止まるのは大変なことなんですよ。体が悲鳴をあげています。このままいくと拒食症になります。 拒食症になると一生苦しめられる「摂食障害」になって、過食おう吐をして手にタコができたり、歯が溶けてしまったり、治すのに何十年とかかります。 これ以上痩せると22歳なのに顔にしわが出てきておばあさんみたいな顔になってしまいますよ。

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり現状維持のほうが無難でしょうかね。 摂食障害は確かに怖いので、少し考え直します。健康を考えつつ無理せずダイエットはします。

• AVENGER
回答No.2

既にガリガリ状態です。標準体重から12kgほど痩せてます。 これ以上痩せると、健康上の問題が出てきてもおかしくはありません。

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 標準体重とは結構重めですね。 無理しないようにします。ありがとうございます

• bardfish
回答No.1

気にしすぎて体を壊したのでは元も子もありませんが・・・ まず食事についてですが、総カロリーを気にするより栄養バランスのほうを気にした方がいいかもしれません。その上でカロリーを気にする。 栄養が偏ってしまうと逆にエネルギーを貯めこむ事になり、結果的に脂肪として蓄積されることもあるようです。 清涼飲料や市販飲料水などで使用されることが多い合成甘味料ですが、カロリーゼロと謳っていても結局は痩せるどころか太ってしまうケースも多いようです。味覚が狂ったり、食事をとっても満足感が得られなくなるなどの弊害のほうが多いようです。 カフェで出されるものにも合成添加物てんこ盛りで、カロリーが少なくても脂肪がつきやすい添加物を多く使っているものもあるようです。 そういう食事は週に一度くらいなら問題ないでしょうが、ほぼ毎日となると加齢以上に痩せにくい体になると思ってください。 野菜ジュースも実は栄養が殆ど無いという検査結果もあるようです。製造過程で材料に含まれているはずの栄養のほとんどはが抜けてしまうそうですよ。栄養たっぷりの材料をわざわざ手間ひまかけて栄養を抜き取り「1日の栄養がこれ一本!」なんて宣伝文句を付けて売っているんですから詐欺ですよね。でも、国の基準に違反していないから詐欺には当たらないという理不尽さ(笑) 菓子パンやデザートを食事代わりにするんだったらサツマイモやバナナを食べたほうがいいですよ。 サツマイモは完全栄養食品で繊維質も豊富ですから糖質の吸収を抑えてくれます。菓子パンよりはるかにヘルシーで太りにくい食品のはずです。 蒸かしたり焼いたものを皮ごと食べるのがベスト。 バナナやヨーグルトも同様ですが、それだけ食べていたのでは栄養が偏るので、小腹が空いた時にそういった自然食品を食べるようにした方がいいですね。ヨーグルトは甘くないプレーンヨーグルトにしてください。甘くするんだったら蜂蜜を使う。 で、工業製品と言っても良い食品は極力食べないようにする。

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゼロカロリー商品は逆に太ると聞いたのでなるべく避けてますが、お菓子を食べていては意味ないですよね。 いままで栄養バランスについてあまり考えてきませんでしたが、とりあえずまずは野菜をとることから始めようとおもいました。 あとバナナやヨーグルトは便秘解消にいいので、たまに食べてます。