• ベストアンサー

メニューをどのページでも出す方法

私はこれからホームページを作ってみようと思っている超初心者です。 そこでホームページでのメニューをどのページにも表示したいと思っています。 しかし、その場合メニューを更新した時、全てのページを直さなくてはなりません。 ページが数ページの時は良いですが、ボリュームが増えてきた場合それでは大変です。 ネットで調べてみるとSSIなど色々あるようですが、初心者にはさっぱり解りません。 何か簡単にできる方法は無いでしょうか? このサイトでも同じような質問があったようですが、今ひとつよく解りません。 どなたか超初心者にも解るように一から順を追って説明して頂ける奇特な方がいましたらよろしくお願いします。 ソフトはパソコンに最初から入っていたホームページビルダー6.5ライトを使いたいと思います。 OSはXPです。 サーバーはロリポップを考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.2

フレームでするのが良いでしょうね。 では、順番にやってみましょうか。 まず、フォルダを一つ作って下さい。 どこでも良いのですが、デスクトップは避けた方が良いでしょう。 マイドキュメントに作ると仮定します。 マイドキュメントを開いて、ファイルメニューから新規作成→フォルダ。 出来上がったフォルダに名前を入れます。 何でも良いのですが、判りやすく「ホームページ」としておきましょう。 次にビルダーを起動して標準モードで始めて下さい。 右側に白いページが出ましたでしょうか? 出てなければメニューのファイルから標準モードで新規作成。 次にメニューのフレームからフレームの分割をします。 今回は縦に分割してみましょう。 何か聞いて来たら、そのままOKして下さい。 ここまで出来たら一度名前を付けて保存します。 左上の×で(ビルダー全体ではなくページを閉じる下の×)ページを閉じます。 すると保存するか聞いて来るので「はい」を選択。 全部で3つのファイルを保存します。 まずは左のページ。 お好きな名前(半角英数字で)を付けます。 仮にmenuとしておきますか。 上の保存する場所から先ほど作ったマイドキュメント内のホームページフォルダを選びます。 そして保存ボタン。 次に右側のページを保存します。 同じく名前を付けます。 仮にtopとしておきますか。 上の保存場所はホームページになっていますか? なっていれば、そのまま保存ボタン。 最後にフレーム部分の保存となります。 このファイルの名前は決まっています。 index にして下さい。 これでフレームとメニューとして使う左側のページと、トップページとなる右側を保存出来ました。 次にサイトの作成をします。 メニューのサイトからサイトの新規作成。 サイト名を決めて(これも何でも良いです)次へ。 トップページを決めるウインドウで「既存のページをトップとして使用」。 参照から先ほど作ったホームページフォルダのindex(拡張子を表示する設定ならindex.html)を選んで下さい。 そして次へ進んで完了します。 転送設定はロリポップの方のヘルプでも見て下さい。 サイトが出来たら、左側にサイトの一覧を表示出来ます。 サイトと書いてあるタブを開いて下さい。 indexからツリー状にmenuとtopがありますね。 とりあえずここまでがんばって下さい。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.1

フレームを使えば簡単に出来ますね。 私は奇特な方ではありませんので、ホームページビルダーのヘルプをご覧になってくださいとしか言えません。