• ベストアンサー

メニューをどのページでも出す方法

私はこれからホームページを作ってみようと思っている超初心者です。 そこでホームページでのメニューをどのページにも表示したいと思っています。 しかし、その場合メニューを更新した時、全てのページを直さなくてはなりません。 ページが数ページの時は良いですが、ボリュームが増えてきた場合それでは大変です。 ネットで調べてみるとSSIなど色々あるようですが、初心者にはさっぱり解りません。 何か簡単にできる方法は無いでしょうか? このサイトでも同じような質問があったようですが、今ひとつよく解りません。 どなたか超初心者にも解るように一から順を追って説明して頂ける奇特な方がいましたらよろしくお願いします。 ソフトはパソコンに最初から入っていたホームページビルダー6.5ライトを使いたいと思います。 OSはXPです。 サーバーはロリポップを考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

フレームでするのが良いでしょうね。 では、順番にやってみましょうか。 まず、フォルダを一つ作って下さい。 どこでも良いのですが、デスクトップは避けた方が良いでしょう。 マイドキュメントに作ると仮定します。 マイドキュメントを開いて、ファイルメニューから新規作成→フォルダ。 出来上がったフォルダに名前を入れます。 何でも良いのですが、判りやすく「ホームページ」としておきましょう。 次にビルダーを起動して標準モードで始めて下さい。 右側に白いページが出ましたでしょうか? 出てなければメニューのファイルから標準モードで新規作成。 次にメニューのフレームからフレームの分割をします。 今回は縦に分割してみましょう。 何か聞いて来たら、そのままOKして下さい。 ここまで出来たら一度名前を付けて保存します。 左上の×で(ビルダー全体ではなくページを閉じる下の×)ページを閉じます。 すると保存するか聞いて来るので「はい」を選択。 全部で3つのファイルを保存します。 まずは左のページ。 お好きな名前(半角英数字で)を付けます。 仮にmenuとしておきますか。 上の保存する場所から先ほど作ったマイドキュメント内のホームページフォルダを選びます。 そして保存ボタン。 次に右側のページを保存します。 同じく名前を付けます。 仮にtopとしておきますか。 上の保存場所はホームページになっていますか? なっていれば、そのまま保存ボタン。 最後にフレーム部分の保存となります。 このファイルの名前は決まっています。 index にして下さい。 これでフレームとメニューとして使う左側のページと、トップページとなる右側を保存出来ました。 次にサイトの作成をします。 メニューのサイトからサイトの新規作成。 サイト名を決めて(これも何でも良いです)次へ。 トップページを決めるウインドウで「既存のページをトップとして使用」。 参照から先ほど作ったホームページフォルダのindex(拡張子を表示する設定ならindex.html)を選んで下さい。 そして次へ進んで完了します。 転送設定はロリポップの方のヘルプでも見て下さい。 サイトが出来たら、左側にサイトの一覧を表示出来ます。 サイトと書いてあるタブを開いて下さい。 indexからツリー状にmenuとtopがありますね。 とりあえずここまでがんばって下さい。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.1

フレームを使えば簡単に出来ますね。 私は奇特な方ではありませんので、ホームページビルダーのヘルプをご覧になってくださいとしか言えません。

関連するQ&A

  • どのページにも同じメニューを表示させる方法を教えてください

    ホームページビルダー10を使ってネットショップのホームページを作り始めました。 レイアウト枠と表を使用して画面の上と下の部分と 左側にメニューなどを作成したのですが、 これをどのページにも表示させるには、 どのような機能を使えばいいでしょうか。 ユーザーテンプレートというのに登録して そのユーザーテンプレートを各ページを作成す時に 使用しようとしたのですが、 この場合、もしユーザーテンプレートの内容が変わった時 (メニュー項目がひとつ増えた等・・)、 既に作成したページにその内容の変化は反映されないように思われます。 どのネットショップのHPを見ても、 だいたい上と下、左側のメニューはどのページにも 同じ内容が表示されるようになっていますが、 これはどのような作成方法を作るのでしょうか。 ひとつSSIという方法を教わったので、 これはこれから試してみようと思っています。 これが基本的な方法なのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えてください。 本もだいぶ買い込みましたが参考になる内容が 見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページのメニュー固定について

    ホームページを立ち上げているのですが、メニューについて悩んでおります。 例を挙げると下記のようなIBMのページで http://www.ibm.com/jp/ 上部のメニューがどのページから見ても固定されています。 このようなページを作成したいのですが、 フレームは使わず、またSSIも使用せず、なんとか別の方法で出来ないでしょうか? かなり多くのページがあるので、1ページ1ページ編集する事は厳しく、また、メニュー部分は頻繁に更新予定です。 使用しているソフトはホームページビルダーV6です。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • ホームページを製作しています。各ページも300ページ以上に膨れ上がりそ

    ホームページを製作しています。各ページも300ページ以上に膨れ上がりその中でも特定のページに共通の項目(メニューバナーなど)を更新する際に一つ一つを更新していましたがSSIという技術を使用することにより一括して更新出来ることを知りチャレンジしてみました。参考にしたサイトはhttp://allabout.co.jp/gm/gc/23773/です。ちなみにhttp://www.aimix.jp/ssirenew.htmlのページも参考にさせて頂き同じことをしています。どちらも非常に分かりやすく説明されていてすべて試しましたがサーバー側で全然反応がありません。(この時にもちろんファイル名も変えています)サーバー側にも確認してみましたが標準でSSIには対応しているようです。HTMLのタグもコピペをしていますので記述には問題がないと思います。拡張子もshtmlファイルに変換して対応しています。どうしてインターネット上に映らないのか全く分かりません…。ちなみにサーバーはファーストサーバ、ソフトはホームページビルダー11です。よろしくお願いします。

  • メニューやフッターの一括更新

    最近Dreamweaverを使い始めました。練習に小さなサイトを作ってみましたが、こちらで作るページでは、メニューやフッターをLibraryにして、一括で更新できるようにしましたので便利です。でも、これと同じことは、ホームページビルダーではできないのでしょうか? Dreamweaverを使い始めてみたものの細かいところが覚えきれず、以前から使っているホームページビルダーのほうがやはり使いやすいのです。 ビルダーで、「メニューやフッターの一括更新」は可能でしょうか?可能であればその方法をお教えください。 (個人ページです。ページ数はとても多いです。不可能ならDreamweaverに慣れるしかないのですが・・・)

  • 【SSIについて】SSIを使用して1ページだけ変更で全ページに反映?!

    皆さん、初めまして。質問にお答えいただければ嬉しいです。 現在、私はホームページ作成をしております。 まだまだ初心者並みなので完全な説明ができないかもしれませんが よろしくお願い致します。最近、SSIという言葉を聞きました。 このSSIを使用すると、とても更新や追加した時に楽になると聞きました。 たとえば、左の項目に「作成手順(3)」が追加になったとする。 今までなら、全頁を直さねばならなかったが、SSIならひとつ直せばすべてのページに反映するという事なのです。 これは、とても更新しやすく楽です。 これなら、転記ミスもなく、もしミスっても一箇所直せば即全頁を直すことができるからかなり楽という事。。 しかも、ブラウザーに表示されるときは、通常のHTML頁(静的頁)として表示されると言う事なので。。 このような事は本当にできるのでしょうか? どなたか私でも判る様に教えていただければ嬉しいです。

  • 全ページの一部修正

    教えて欲しいのことがあります。。。 ホームページビルダー10でなんとかホームページを作ったのですが 後から後から、ページを増やしていく際に、メニュー部分も 増やしていきますが、フレームは使わずに 前頁のメニューを変更するには どうしたらいいのですか?さすがにページ数が増えてくると 辛いです。 初心者ですので、できれば簡単な方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メニュー

    サイトを作るときに、必ずメニューを作りますよね。 ですが、トップページにあるメニュー欄を少しでも編集すると、全ページのメニュー欄を編集しなくてはならなくなります…。(全ページにトップページと同じメニューがある場合) その手間を省く方法はないんですかね? 一つのところを編集すれば、全ページに影響するようにしたいです。 検索エンジンでも、なんと検索したらいいか分からずに、分かりませんでした。 ホームページビルダーv7を使っています。

  • プルダウンメニューから他のページへ移動するには?

    先程ソフトウェアのページにも投稿したのですが、この『教えて!goo』の質問するカテゴリーを選択するプルダウンメニュー形式のページがありますよね?この様にしたいのです。 プルダウンメニュー(カテゴリーは2種類)とボタンまでは作成したのですが、メニューを選択しボタンをクリックすると他のページへ移動する・選択結果(48パターンあります)によって移動するページが異なる。この様な設定にするにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 ・ホームページビルダーを使っており、HTML・JavaScriptに関しては初心者です。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • データ管理の方法

    ホームページビルダー6.5ライトを使っています。 ホームページを作成する中で、データベースを扱ったページを作ってみたいと思いました。例えば住所録を載せたいとします。名前順や住所順で並び替えをする機能があったらいいなと思います。現在はエクセルでデータベースを作成し、名前順で並び替えビルダーに貼り付けて1ページ作成。住所順で並び替えビルダーに貼り付け1ページ作成。と地味な作業を行っています。また表の中には画像も入れたいと思っています。 いい方法・ソフトなどありましたら紹介願います。

  • ワンクリックで2つのフレームページを更新する方法

    お世話になります。 ホームページビルダー11でホームページを作成しております。 (ビルダー、HTML初心者です。) フレームページ(4分割)して、ボタンワンクリック→2つのフレーム ページを同時に表示更新したいのですが、右クリックして[リンクの挿 入]でターゲット指定をする場合、ターゲットが1つしか指定できない ようです。 どのようにしたら、タイトルのようなことができますでしょうか? (もしくは、できないのでしょうか?) よろしくお願いいします。