• ベストアンサー

自己破産カード更新について

一年前に自己破産しました。 その際ドコモクレジットカードは破産にいれませんでした(携帯機種分割代金) その後電化製品が次々と壊れカードで買い物してしまいました。今カードは使えてはいるのですが来年更新と最近気付きました。 来年更新されない場合は一括返済を求めらるので しょうか? 因みに携帯はドコモを使っていて延滞したことはありません。 CICの情報を取り寄せたところ事故歴は載ってい ました。 月々の支払いは大丈夫なのですが一括返済はちょっと難しいです。 ご回答宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205166
回答No.1

やっぱ、守るものが無いと強いな。 (あと、モラルに縛られない人) どこまで逃げられるか、後学のためブログとかで記録を残してほしい。

pinkbear2
質問者

お礼

あのー回答になっていないんですが。。

その他の回答 (7)

回答No.8

自己破産をする場合には、すべての借入を届出しなくてはなりません。最近の携帯は機種代金が高額なため割賦販売契約をして購入されていいるのが一般的です。但し、実質割引制度が導入され、その負担をしていないように感じますが。しかし、あくまで割賦販売は、代金を後払いという意味で、返済すべき義務がるので、破産の際には届出しなければなりません。専門家に頼んで手続きしているのであれば、必ず届け出が必要と説明がされるはずですが、もしかして専門家に申告しなかったのでしょうか。これは見落としがちなので、依頼者にに悪意はないとも思える(ただし、専門家には常識ですが)ので、免責の取り消しまではならないとは思いますが。もし、その専門家が裁判所への報告不要と判断したのであれば、改めてその方に確認してみてください。

回答No.7

3度目の回答です。 他の方の回答も参考になりました。 私もこの分野詳しくないいのですが、回収の見込み(可能性)は別として、一括請求はされるんじゃないかと思ってます。 機械的に。 その後は、破産者情報から見受けられる、回収見込みと残債から、小者と判断し、何らかの処理をするか、 この不良債権をどこかに売るかもしれません。 小者であろうと、やりようによっては、多少利益を産むかもしれませんし、 不良債権を買った所も、「やっぱ安かろう悪かろうだよな。」と思ってあきらめるか。 あとは、小者に対して限界まで削り取ろうとする者と、 どうにかして後払いできる方法で物やサービスを買い続けるかの策を逃げながら練る者との世界になるんじゃないでしょうか。 ネットで方法を探すのは別に良いけど、完全な方法とか、安心できる情報は見つけられないでしょう。 リスクを常に背負うことになるでしょう。 興味深いですね。

• coco1701
回答No.6

>CICの情報を取り寄せたところ事故歴は載っていました  ・カードの更新時期には、信用情報を確認しますから   事故歴が有る場合は、カードの更新はされないでしょう >来年更新されない場合は一括返済を求めらるのでしょうか?  ・現在、分割orリボで支払中なら、カードが更新されなくとも支払は現在のまま継続で支払です  ・但し、引落日に引落不能になったりすると、残金の一括返済とかになりますから、気をつけましょう

pinkbear2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 これからは現金主義でいきたいと思います。

• sabrinax
回答No.5

私も一年前に自己破産しました。 普通に支払いしていれば カード会社も一括返済は迫って きません ただ切り替えの時に 更新できるかが問題ですが その時はカード会社も分割払い に相談にのると想いますけど

• ymzimss
回答No.4

クレジットカードの更新は難しいかもしれませんが、一括返済を求められる懸念は少ないと思います。 確かに、融資やクレジットカードの作成も含めて、最初に契約を結ぶ際の規約の中に、ほぼ必ず「期限の利益の喪失」という条項が含まれています。これは、契約者が差し押さえ・破産手続き・手形/小切手の不渡りを出した場合等に残債の一括返済を求めることが出来るという条項です。 債権者であるカード会社は、上述の場合、一括返済を求める権利を有しますが、本件のように約定通りの返済実績があるものをわざわざ期限を切って追い込むようなことが得策か否か考えるはずです。 また、リボルビング払いまたは分割払いの債務の履行を遅滞し、当社(クレジット会社)から20日以上の相当な期間を定めて書面で支払いの催告をされたにもかかわらず、その期間内に支払わなかったというような場合の契約条項がありますが、こういった状況であれば、全額返済を求められても仕方がないと思います。

pinkbear2
質問者

お礼

ありがとうございます。 支払いが滞ることがないようにしたいと思います。

• oska
回答No.3

>その際ドコモクレジットカードは破産にいれませんでした 質問者さまは、犯罪者ですね。 裁判所・判事に対して、「詐欺行為」を意図的に働いていますから・・・。 まぁ、犯罪者を守る為の回答は「幇助」になる可能性があるので・・・・。 たぶん、バレルと「免責を破棄」となります。 頑張って、踏み倒した借金を一括で払いましよう。^^; >来年更新されない場合は一括返済を求めらるのでしょうか? 更新時期に、分かります。

回答No.2

一括返済を求める価値もないと判断するかもしれません。 一部の債務を故意に隠して、自己破産して、物欲を抑えられずさらに限界まで借金をして、 そのうえ、逃れる策を模索しているようでは。

pinkbear2
質問者

お礼

債務を隠してはいません。 自己破産時はクレジットカードでの借金はありませんでした。 自己破産後から半年後度重なる電化製品の出費でクレジットカードを使用しましたが。。 一括返済を求められるのであれば今から少しでも貯めて返済に充てようかと思った次第です。