• 締切済み

アイスランドからアンカラまでの旅程について

現在、アメリカ滞在中の男です。 11月末にアメリカを出ることになったのですが、せっかくなので帰国前にヨーロッパを旅行してから帰国しようと思っているのですが、旅程が決まりません。 現在、決めているのは ・遅くとも年明けの一週目には日本に帰ること ・オーロラを見たいので、アイスランドのレイキャビクに行くこと ・できれば、オランダのアムステルダムを経由したい ・最後はトルコのアンカラに行くこと です。 クリスマスや、場合によっては大晦日、お正月をまたぐかもしれませんし、せっかくなのでそういったときを過ごすのに良い場所があったら、寄ってみたいとも思います。 (1)参考にしたいので、皆様おすすめのルートを教えていただけないでしょうか。 また、12月はハイシーズンということで宿も高そうですし、窓越しの景色を見るのが好きなので、夜行のバスか電車を利用して、時間と金の節約に充てようと考えています。 一応、アメリカを旅行した際に夜行バスを多く使った経験から、バスの体力的消耗はある程度わかっているつもりです。 調べてみたところ、ユーロライン国際パスとユーレインパスの存在を知り、これを使えばかなり安く移動できるのではないか、と期待しています。 最近は、LCCも安いと聞くので、これを使ってみてもよいかもしれません。 (2)できるだけ移動と宿泊を兼ねるという方針、バス、鉄道、LCCの使い分けについて、ご意見ありましたらお願いします。 そして、帰国の航空便について、アンカラよりも安そうだったので、イスタンブールから日本への運賃をskyscanerで調べてみました。 (3)すると、三が日やクリスマスも、それ以外の日も、運賃についてあまり変わらないような印象を抱いたのですが、これは私が思い違いをしているのでしょうか。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

まだ回答がないようなので。 結局行かなかった(行けなかった)んですが、アイスランドについて少し調べたことがあります。昔ですが。日本ではどちらかというとマイナーですが、欧州の都市との間はいくつか路線がありますよね。 回答はできませんが、疑問に思ったことです。 ・できれば、オランダのアムステルダムを経由したい 米国→アムステルダム→レイキャヴィークという意味でしょうか。 それとも、米国→レイキャヴィーク→アムステルダム・・・・ということなのでしょうか。 (1) >また、12月はハイシーズンということで宿も高そうですし、 12月と言っても前半と後半で違うのでは。欧米はクリスマス休暇、日本は冬休み&年末年始休暇時期が旅行者の増える時期だと思います。 (ただし冬のヨーロッパは観光的にはオフシーズン。欧州人で旅行する人は、山へスキーなんかに行くみたいですね) でもトルコはどうなんだろうな??と思ってググッてみると(主流はイスラム教ですよね)、最近はクリスマスの飾り付けをしたりするようですが、クリスマス休暇というのはなさそうです。 トルコ人の休暇事情や旅行時期の傾向は存じませんが・・・。 (2)は経験ないので分かりません。LCCを一度だけ使ったことはありますが・・・。 場所やスケジュールにもよるんじゃないでしょうか。都合良い路線があるかとか、使用する空港が郊外で離れていないかとか。あとは所要時間など。 (3)お正月の「三が日」は日本の暦であって、欧米もトルコも違いますよね?大晦日に盛り上がり、元旦が休日で、2日からは通常通りと聞きます。

rajioari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オランダを経由するというのは、スタートレイキャビク、ゴールアンカラとしてヨーロッパを旅行する中で、オランダも寄ってみたい、という意味です。 1ヶ月という期間の中で、できるだけ多くの都市を回ってみたいので、そのルートを相談させていただきました。 確かに、日本人の感覚として、冬休みシーズンはヨーロッパは混むイメージがありましたが、当の欧米人は観光地は離れますものね。 クリスマスだけ避けて、宿を利用するのも悪くないかもしれません。 どうもありがとうございました。