ミャンマー(ヤンゴン⇔バガン)旅程の懸念点と改善点

このQ&Aのポイント
  • ミャンマー旅行の懸念点として、ヤンゴン⇒バガン行きの夜行バスチケットの手配や満席の可能性、バガン⇒ヤンゴン行きの夜行バスチケットの手配や満席の可能性、夜行バスで早朝到着後の8:30のフライトへの間に合わせる移動のリスクがあります。
  • ミャンマー旅行の改善点として、ヤンゴン到着後に当日の夜行バスチケットを事前に手配する、バガンでの宿泊も含めて旅程を確認する、夜行バスでバガン⇒ヤンゴン行きのチケットを事前に手配する、早朝到着後の移動時間に余裕をもつなどが考えられます。
  • ミャンマー、ヤンゴン、バガン、旅程、夜行バス、懸念点、改善点
回答を見る
  • ベストアンサー

ミャンマー(ヤンゴン⇔バガン)旅程について懸念点

4月にミャンマー旅行を考えています。 下記プランを考えているのですが、いくつかの懸念点について、 お詳しい方おられましたら、是非ご指摘頂けないでしょうか? また、旅程の改善点などについても、もしあればご指摘お願い致します。 ■1日目(水) エアアジア便 8:00 RGN ヤンゴンに到着 ・ヤンゴン到着後、当日の夜行バスチケットを手配。 ・夜行バスで ヤンゴン ⇒ バガン まで移動。 ・夜行バス内で就寝。 ■2日目(木) ・早朝に バガン 到着。 ・宿にチェックイン。 ・翌日のバガン⇒ヤンゴン行き夜行バスチケットを手配。 ・バガン観光。 ・バガンで宿泊。 ■3日目(金) ・バガン観光。 ・バガン ⇒ ヤンゴン まで夜行バスで移動。 ・夜行バス内で就寝。 ■4日目(土) ・早朝に ヤンゴン 到着。 ・ヤンゴン空港まで移動。 ・ヤンゴン ⇒ シェムリアップ まで移動。 エアアジア便 8:30 RGN ヤンゴン 出発 ~ シェムリアップ 目的地 ★懸念点(1) 1日目ヤンゴン⇒バガン行きの夜行バスチケットは当日、現地で手配可能か? 満席で当日手配できないといったことは考えられるか? ★懸念点(2) 3日目バガン⇒ヤンゴン行きの夜行バスチケットは当日、現地で手配可能か? 満席で当日手配できないといったことは考えられるか? ★懸念点(3) 4日目夜行バスで早朝到着後、8:30のフライトに間に合わせるように余裕をもって移動可能か? ※遅延などにより間に合わなくなるリスクは大きいか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.2

>懸念点(1)、(2)  4月の水曜日なら、大丈夫だと思いますけどね。 でも、「乗れなければ明日でもいいや」くらいの余裕が無いのなら、日本で予約しておいた方が良いですね。  それと、チケット売り場は把握していますか? 旅行者でもわかりやすい主な売り場は次の3か所。 ・アウンミンガラーバスターミナル  =中心部からタクシーで小一時間 ・アウンサンスタジアムのチケット売り場  =ヤンゴン中央駅近く ・H.I.Sヤンゴン支店(H.I.S. Myanmar Travels Co.,Ltd. )  =カバエパゴダ通りとシュエゴダインロ通り交差点にある   ユザナタワー(Yuzana Tower)   (参考)http://www.street-pics.net/yuzana-tower-yangon/ *私的にはH.I.Sがおすすめ。なんといっても日本人スタッフがいることが安心。 また、日本のH.I.Sで予約したのなら、チケットは空港配達でなければここへ受け取りに行くことになります。 >懸念点(3)  問題は、コレ! 「幸運を祈る」の一言に尽きます。 ご心配の通り『遅延などにより間に合わなくなるリスク』は大です。順調ならば早朝5~6時着で、空港までタクシーで30分程度なので問題は無いけれど、順調に運ぶかどうかは???。雨季ではないので、天候の影響は少ないと思いますが・・・。

ababa8513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HISがあるのですね!なるべくリスクは小さくしたいので、 日本で予約をしたいと思います。 バスについては、もう少し遅延などの情報収集をしてから、 場合によっては飛行機に差し替えたいと思います。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

昨年行ってきました。 この国は道路はかなり整備が遅れていて、現地人でも多くは飛行機を利用しています。 ヤンゴン、バガン、マンダレーを周遊してる航空路があり、これで移動が一番と思います。 ヤンゴンから1時間以内でバガンに付ききます。 バガンからはマンダレー経由でヤンゴンに戻れます。 但し私の乗った飛行機はMA-60と言う中国製の飛行機で、昔信頼性に問題ありと言われたものです。これに乗るだけでもミャンマーに行った価値があります。 バガンの無数のパゴダとそこに沈む夕日が幻想的です。できればマンダレーにもよられたら良いと思います。3000人の僧の托鉢は壮観です。 ただその季節はもっとも暑いころです。私の行ったときは(4月末)バガンで42度でした。 その覚悟は必要です。

ababa8513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンダレーに行った人の話を聞きましたが、本当に壮観らしいですね! 飛行機については少し料金が高そうですが、検討したいと思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

ヤゴンからのバコン行きの夜行バスは利用しないほうがいいです。 寝ているときに、金品持っていかれますょ。 外国旅行者を狙った犯罪が多いです。 ミャンマから見た日本人金持ち。 ヤンゴン日本人の一人旅行中の女性夜間タクシ-に乗って殺害されています。

ababa8513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクタクシーの事件でしょうか。 十分に気をつけたいと思います。