• 締切済み

続【「ので」と「ため」の違いについて】

kimosabeの回答

• kimosabe
回答No.20

まず、前提として、 1、現代日本語では「から」と「ので」との意味・用法は重なる部分が多くかなり互換性があり、したがって「ので」には使用に際して制約があるとする説が有効か疑問を感じます。 続いて、「から」と「ので」との違いについて思い付くままに書いてみます。 2、「から」に比して、「ので」のほうが改まった場面や公共の場、手紙などで使われることが多い。   こちらは国産の食材だけを使っておりますので、安心してお召し上がりください。   電車が参りますので、白い線より下がってお待ちください。   みな元気に過ごしておりますのでご安心ください。 このケースで「から」は使いにくいですね(例文が「……ください」に偏ってしまいました)。 3、「なんでいきなり殴ったりしたんだ」という問いに対して、   奴の言い草に腹が立ったからつい殴っちゃった。 この例は、   奴の言い草に腹が立ったからさ。 のように、原因・理由を独立させることもできます。このことから「から」は原因・理由を前面に出したいときに用い、結果より原因・理由に主眼を置いた表現ということが言えるのではないでしょうか。改まった場面で、   彼の言い草に腹が立ったので、つい殴ってしまいました。 とは言えますが、「ので」は原因・結果を独立させることはできません。   彼の言い草に腹が立ったので…………。 はあるでしょうが、明らかに口ごもっている印象です。 4、「から」は「こそ」などによって強調されることがありますが、「ので」にはそれがありません。   ○わからないからこそ聞いたんです。   ×わからないのでこそ聞いたんです。 たぶん「ので」は原因・理由を前面に押し出さない表現であるため、強調表現はそぐわないのではないでしょうか。 蛇足ともいえる憶測ですが、「ので」が「から」と意味・用法がかなり重なるようになったのは、「ので」のくだけた言い方とされる「「んで」の多用に原因があるのではないかと思っています。 私は長ったらしい回答を書くのが嫌いで、むしろ言葉足らずになることがままあるのですが、とにかく自分自身の言葉でまとめてみました。他の回答者の回答内容と重複している部分もあると思います。言葉の問題を考える際、主観(的)、客観(的)の使用は慎重でなくてはならないという思いもありました。            

1311tobi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  初めてコメントされるかたですよね。  ご指摘いただいたことのなかには、すでに話題になっていることがあります。  ただ、これだけ長くなると「先行コメントをご確認ください」とは言えない気がします(泣)。  そういう点に関しては、先行コメントから当該箇所を転載することで、コメントにかえさせていただきます。できるだけ話を拡散させたくない{から/の}です(この場合は「の」は少し言葉足らずのような……)。   >1、現代日本語では「から」と「ので」との意味・用法は重なる部分が多くかなり互換性があり、したがって「ので」には使用に際して制約があるとする説が有効か疑問を感じます。  現実には「ので」が使いにくい例が少数ながらあるようです。一般に言われるものよりずっと少ないとは思いますが。  当方は質問文に5つの制約を書きました。No.8の「お礼」に改訂版に近いものがあります。 >2、「から」に比して、「ので」のほうが改まった場面や公共の場、手紙などで使われることが多い。  そのとおりだと思います。「~から」と「~ので」は丁寧さの度合いが違い、多少のニュアンスの違いがありそうです。ただし、あくまでも「使われることが多い」程度のことでしょう。「~ので」が使えないわけではないと思います。  No.1の「お礼」から転載します。 ==============引用開始 1)話し言葉か書き言葉か 2)丁寧さの度合いか 3)主観か客観か  いずれにしても決定打ではなく、「しいて言えば」くらいのことではないかという気がします。ほとんどの例で両方が使えるのですから。 ==============引用終了   >3、 「つい殴っちゃったのは奴の言い草に腹が立った{から/の}だ。  と変形すると、【ので】の制約1)とほぼ同じ主張になるかと思います。この場合は「の」でもOKか否か微妙な気がします。  ただし、No.19のかたのコメントによると、このような変形をすると「から」の働きがかわってしまうようです。 >4、「から」は「こそ」などによって強調されることがありますが、「ので」にはそれがありません。 【ので】の制約のひとつだと思います。No.15の「お礼」から転載します。 ==============引用開始 十一.住みにくい<から>とて  これは↑の【「だから」「なので」の違い〈6〉 「~から」「~ので」「から」「ので」「~で」「で」】の最後に書いたものの一種と思われます。おそらく「~カラこそ」と同類でしょう。 ==============引用終了 >言葉の問題を考える際、主観(的)、客観(的)の使用は慎重でなくてはならないという思いもありました。  同感です。  しかし世間ではAは主観(的)で、Bは客観(的)のような考えをする人が多いようです。  当方が疑問に感じているのは下記のような例です。 「理由」は主観的で、「原因」は客観的 「怖い」は主観的で、「恐ろしい」は客観的 「得意」は主観的で、「じょうず」は客観的  前の2例は「そうかも……」と思いますが、3つ目には強い異和感があります。