• 締切済み

交通事故で腰部打撲、頚椎捻挫の治療期間

当方バイク(大型)で信号停車中ノーブレーキの軽乗用車に追突され、交差点中央まで飛ばされ、入院。医者より腰部打撲、頚椎捻挫、右肘打撲2週間の診断をされました。実際2週間では完治せず、今現在通院をしています。(6/14に事故に遭い9/29現在加療中)治癒に関しては個人差があると思いますが、同じような経験のある方どのくらいの治療期間を要しましたか? 銭金の問題ではなく、また今までのようにバイクに乗り楽しく過ごしたいのですが、とても今の状態では腰、首ともに30分程で痛くなり乗れるものではありません。何か良いストレッチ方法とかありましたら合わせて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vzq03106
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

頚椎捻挫との事、受傷部位が(C)の何番かは知りませんが素人のストレッチや整体士の手述は絶対止めて下さい。 頚椎捻挫は幅が有ります、一生直らない可能性も極普通に有ります、医師でも専門外の人は珠に取り返しの付かない治療をし、患者の回復を妨げる事が有る位です。 整形外科と脳神経内科、外科の連携が上手く行ってる病院に行きましょう。 もう10年ほど経ちますが、知り合いがバイクで頚椎骨折しその時は痛み、痺れ等でしたが退院後整体士にかかり悪化、左手の機能を一切失いました。

satsukikunoichi
質問者

お礼

ありがとうございます。頚椎等に詳しい病院等調べてみます。

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

ここで質問するよりも、 医療やリハビリ関係のカテゴリで質問した方がいいです。 経験した人に聞いても、 仕方ないです。 医療に詳しい人に聞いた方がいいでしょう。

satsukikunoichi
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故の頚椎捻挫について

    3か月前に追突され、頚椎捻挫という診断でした。事故当初は頭痛・めまいが相当激しく、1か月も入院生活を送ってました。現在もかなり症状は軽減しましたが、それでも動き回ったりすると症状が強くなります。 バイパスでほぼノーブレーキで追突されたのに、自分の車はあまり傷付いてません。相手の方はあちこち折れたりへこんだりしたようですが。 そこで質問ですが、自分の車が大して壊れてないのに、こんなに症状が強く出ることもあるものでしょうか?他の方の投稿で「追突されて車は全損だったのに、ムチウチにならなかった。」という文章を読み、自分はどうしてだろう?とちょっと不思議に思ったもので・・・。

  • 頚椎捻挫の治療について

    車で追突されました。頚椎捻挫と診断されました。お医者さんは、「痛み止め薬」とシップしかくれません。始め私は、痛み止めは本当に痛くならない限り飲みませんでした。するとお医者さん曰く、「痛くなればどしどし飲んで痛みを無くすことです。痛く感じると首が張って治癒力が発揮されません。」とのことです。素人考えですが、痛いというのは「首」が悲鳴を上げていることであり、安静にして欲しいからだと思います。薬で痛みを無くしたら、自分では痛くないと感じ、もっと「ぐりぐり」動かしてしまい、治癒どころではないと思うのですが…。整形外科の治療とはこのようなものなのでしょうか?まあ、この治療方針で正しいのでしょうか?

  • 交通事故による頸椎捻挫の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?

    交通事故による頸椎捻挫(最初の警察に提出する見込み診断書では2週間の安静加療を要す見込みとの結果でした)の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、これは頸椎捻挫の一般的な治療の過程のうちどのあたりに位置しますか? また頸椎捻挫の一般的な治療の流れについて素人にもわかるようにお教え頂けるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 事故で頚椎捻挫

    一週間前に追突事故に遭い、翌日から首が痛み出したため整形外科へ行き頚椎捻挫と診断されました。 昨日病院へ行きシップを貼られて帰ってきましたが、先生に特に何も言われない場合、もう病院は行かなくて良いのでしょうか? 痛みは少し痛むくらいで病院に行く程でもないかな~って感じです。

  • 交通事故と健康保険

    7月11日に、100対0の人身事故にあって、加療中です。 現在自賠責保険にて、治療中ですが早めに健康保険に切り替えた方がいいのでしょうか? 症状は、左膝打撲と左足捻挫、腰部捻挫、頚部捻挫、胸部打撲で、全治2週間です。 まだ状態は平行線なのですが、治療期間が長引きそうな場合は、早目から対処したほうが、良いのでしょうか?

  • 頸椎捻挫の治療費について

    交通事故での整形外科通院の自由診療点数について教えて貰えませんか? 去年の11月の初旬に後ろから追突されました。過失割合は当方0です。 診断は頸椎捻挫3週間です。今現在も通院中で治療費などは保険屋が払っています。 そこで気になったのですが、当方は公立病院に通院してますが診療点数は1点20円で計算されてます。 治療はホッとパックのみで点数は35点です。そうすると1点20円ですので1回の治療費は700円掛かってると言う事ですよね? 診察も最初は2週間に1回でしたが今は3週間に1回になりました。そこで疑問なんですが2週間分の薬を処方された時と 3週間分の薬を処方された時(種類も1種類増えてます)も診療点数が同じなんですがこれは一体どう言う事 なんでしょうか?他の方が頸椎捻挫で治療費が半年位の通院だけで60万とか凄い額に成ってるので気に成りました。 どんな治療されてたのか教えていただければありがたいです。もし当方が今のペースで通院しても自賠責の120万超えるのに 相当通院出来るのではと思いました。それでしっかり治療したいです。

  • 交通事故と健康保険適応に関して

    7月11日に、100対0の人身事故にあって、加療中です。 現在自賠責保険にて、治療中ですが早めに健康保険に切り替えた方がいいのでしょうか? 症状は、左膝打撲と左足捻挫、腰部捻挫、頚部捻挫、胸部打撲で、全治2週間です。 まだ状態は平行線なのですが、治療期間が長引きそうな場合は、早目から対処したほうが、良いのでしょうか?

  • 交通事故が重なった場合

    8月7日バイクを運転中、乗用車と接触して転倒し 休業7日の診断を受けました。(私:相手=1:9か2:8) 警察には人身事故として届けを出しております。 相手は任意保険に入って無かったので健康保険を使い 私が立て替えて自賠責に被害者請求をする予定です。 (手持ちのお金をバイク修理費に回すとゆう約束で・・・) その2日後の8月9日に自転車を運転中、タクシーと接触し 通院2週間の診断を受け3日間ほど通院しました。 (私:相手=0:10か1:9)、一回目の事故のこともあり 相手が可愛そうなので数万円(自転車代+α)と自賠責用の現認書を 書くとゆう約束で警察には物件事故として届けを出し、以後の治療費は 被害者請求をするという条件で示談にしました。 1回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、腰部打撲、左膝打撲」 2回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、右胸打撲、右足首捻挫」の怪我をしました。 重なっている部分もあるのですが今、痛いのは順に腰、右胸、右足、首(肩こり)です。 両方とも任意保険では無いので保険屋さん同士の話し合いも不可能です。 両方の自賠責からそれぞれ治療費と慰謝料などをもらうことは出来るのでしょうか?

  • 頸椎捻挫の治療方法

    頸椎捻挫の治療方法 3日前に追突事故に遭い、整形外科にて【頸椎捻挫】と診断されました。 事故当日 リハビリで、ホットパック処置を受けましたが、 通院が難しいため、近所の整骨院にて、リハビリを受けることにしましたが、整骨院では アイッシングの処置を1~2週間その後ホットパック及びマッサージ、牽引の処置を受けることになりました。 最初の治療方法が、真逆の治療方法なのですが、どちらがよいのでしょうか?早く治したいので、お願いします。

  • 交通事故による怪我の治療について

    2011/09/01に交通事故に遭いました。 相手=乗用車、私=原チャリ。被害者になります。 右ヒジを3針縫い、右足ふくらはぎ内側部分の打撲の治療が現在も続いています。 ムチ打ちもありましたが、2週間ほどで痛みがなくなりました。 現在、右ヒジの縫った傷の部分が軽くぶつけたり、ヒジをついたりすると痛みます。 以前は、しゃがみ込むほどの激痛だったのですが、今は「痛っ!」というくらいで改善はしています。 足は、打撲部分の表面が黒ずみ固くなり、押すと少し痛みます。 ヒジってもともと、割と強めに打っても、あまり痛くないですよね。。 このヒジの完治って難しいのでしょうか・・。 病院の先生が、「そろそろ(治療終わって)いいんじゃない?」的な感じがあります。 私なりに調べたんですが、痛みが残るくらいでは後遺症って認定されないみたいですよね。 あとは、我慢するべきなんでしょうか。。。