• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:早急にお願いいたします!!)

水下痢で腹痛もあり、茶色の便が出る症状について相談

このQ&Aのポイント
  • 相談者は朝に茶色の水様便を出し、その後も腹痛はないが水下痢が続いている。また、昨日の夜には胃のあたりが痛んだりやんだりした。相談者は胃腸炎の診断を受け薬をもらったが、不安が強く心気症でもあり心療内科に通院している。
  • 相談者は特に腹痛はないが茶色の水様便を出し、その後にかたい便が出た。トイレにかけこんだら水下痢が激しく、数回出た。昨日の夜には胃のあたりが痛んだりやんだりした。相談者は胃腸炎と診断され、薬をもらったが不安が強く心気症でもあり心療内科に通院している。
  • 相談者は朝に茶色の水様便を出し、その後も腹痛はないが水下痢が続いている。昨日の夜には胃のあたりが痛んだりやんだりしていた。相談者は胃腸炎の診断を受け薬をもらったが、不安が強くて心気症でもあり心療内科に通院している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫・・・じゃないですね(*_*)笑 はじめまして。看護師をしています。 まずは、水分をしっかり摂ってください。 下痢は脱水になりやすいので!そこを一番気をつけてほしいです。 胃腸炎で下痢は良くある症状ですよー 治らない間は3~4日とか一週間続くこともありますから。 だいたいが感染性の疾患なので、薬物療法で治療されると思います。 感染性なので熱も出ます。 38度以上あり辛ければ、解熱剤内服してokです。 処方は抗生剤ですよね? 飲み忘れず、きっちり内服してください。 次回受診が決まっていなければ、薬が切れる前日or当日にもう一度受診してください。 処方された抗生剤では効かない種類の感染症か、はたまた別の病気の可能性がありますから。 虫垂炎・・・は2人程看たことありますが、下痢の訴えは聞いたことありません。 一応今ネットで調べましたが、下痢はないようです。特徴的なのは右下腹部の激痛です。 休んで、お大事になさってください。

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 あれから午後は、水下痢は出ずでした。ただ、出るかな?と何度か感じました。 今は、だるさと寒気や暑さです。 熱が上がってきたのかも しれません。。怖くて測れません。。 薬は抗生剤ではなく ミヤBMとナウゼリンをもらいました 熱が高かったら、カロナールって飲み合わせ大丈夫でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

調べたところ、抗生剤は重度の時のみ使用するようです。 あいまいな知識で回答してしまい申し訳ありませんでした。

noname#204336
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

抗生剤は無く、整腸剤と吐き気止め・・・? 私の知識・解釈がまちがっていたのでしょうか・・・(*_*; ご自分でも胃腸炎の症状や治療を検索して調べてみてくださいね。 カロナールも処方ですか? 内服して大丈夫ですよ(^^♪ お大事になさってください

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 無事に、熱も下がりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1週間前から腹痛が治まりません

    1週間前に寒気や発熱、下痢などがあったので病院へ行くと「感染性胃腸炎」だと診断されました。 それで薬をもらって2日もしたら寒気も発熱もなくなって元気になったと思ったのですが、1週間たっても下痢だけは治りません。 今でも腹痛に悩まされており、トイレの回数も多く、出る便は水様便しか出ません。 これはまだ「感染性胃腸炎」が治っていないのでしょうか? それともまた別の病気なのでしょうか? ちなみに痛いのは臍より下の部分と左脇辺りです。 誰か教えてください。

  • 腹痛と下痢がとまりません。

    よろしくお願いします。 主人が火曜日の朝から、下痢が止まりません。 たまに、お腹もシクシクと、キューっと痛くなって 夜何回も目が覚めるそうです。 下痢も、水状態です。 水曜日の午前中に、近くの内科に行ったら 「急性胃腸炎」「胃腸風邪」といわれました。 薬ももらい、飲んでいるのですが、腹痛や下痢の 回数は減ったものの、便は相変わらず水のような 状態です。まだ、たまに腹痛もあるようです。 食欲はあるようなのですが・・ もともと、主人は、お腹がゆるいほうなのですが・・ 医者からもらった下痢止めのお薬を飲んでいますが すぐには効かないものなのでしょうか・・ それとも、こんなに効かないのは他にどこか悪いのかと心配です。 明日の午前中に、もう一回病院へ行く予定なのですが それまで、不安です。 同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?

  • 腹痛や下痢等があったのですが…

    今日の朝、へそのあたりを中心におなか(中のほう?)が強く痛み、 下痢が出る等の症状がでました。 普通なら一度下痢を出してしまえば腹痛も下痢もおさまるのですが、 強い腹痛はしばらく続き、下痢もあまりよくなりません。 腹痛は、痛みが長い間隔で強くなったり弱くなったりします。 便のほうは、黒に近い色の下痢や、 少し固まった便に赤いのが混じっていたりします。 これって血便でしょうか…? あと、発熱や嘔吐はありません。 年齢は16で女性です。 今日は家族が誰もいなくて、腹痛で1人で病院にも いくにいけなかったのですが、明日行こうとおもいます。 近くに小さな内科の病院があるのですが、そこでも大丈夫でしょうか? それとも、別の専門科のほうがいいか、教えてください。 あと、わかる方は上の症状からどんな病気なのかも教えてください。 長文失礼しました。答えの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 下痢が止まりません

    先週から下痢が止まらず、1日に数十回もトイレに駆け込む日が続いています。 便の色も最初は普通の茶色でしたが、だんだん赤っぽくなり、昨日は赤と茶色の間の色でした。 そして今日の朝は黒っぽく、今はただの水です。 食欲はなく、腹痛、吐き気があるのですが熱はないので下痢で病院に行くのは大袈裟かな?とも思うのですが… これは病院に行ったほうがいいですかね?

  • 腹痛についての質問です

    腹痛があります。 へその下あたりで、痛みとしては大便をする前とか、下痢をした時のような痛みです。 始めは、3日ほど前の朝、いつもより下痢ぎみで夜も下痢で、次の日も下痢を4回ほどでした。 今日は腹痛が多く、波があり、少量ずつですが下痢です。 便の色はバラバラです。 最近体調も悪く、急性気管支炎になり薬漬けでもありました。 よく考えると、年に1・2回こんな感じの腹痛や下痢をしています。 病院へ行くべきでしょうか? 何の病気かわかられる方はいませんか? ただの食あたりか、軽い食中毒かなと思ったりしていますが・・・ 整腸剤を飲もうかどうしようか迷ってます。。。

  • 続くお腹の不調

    元旦から水下痢で昨日から今日の朝にかけてピークで強い吐き気強いめまい腹痛水下痢でした。今はなんとかだんだんめまいなどはよくなっていますが、腹痛がだんだん強くなってきていて痛みがへそ周りからだんだん全体に広がっているようです。夜も元旦から軽くしか眠れてません。立つのも座るのも腹痛で五分も出来ません。トイレにいっても出ないです。出たとしても強い腹痛が来ます。お腹はパンパンに張ってます。空腹なのに食べられないのが辛いです。便が白ぽかったのでウィルス性かなと思い出し切ろうとはするのですが、あまり出ません。水分は沢山とってます。寝たきりで辛いです。腸炎だとは思うのですが、腹痛がとにかく酷くなるばかりです。寝てると鈍痛になります。こんなときはどうしたらいいでしょうか。どうしてこんなにお腹が痛むのに便がでないのでしょうか?支離滅裂ですが、よろしくお願いいたします。

  • 黒い便(下痢)

    黒い便(下痢)が出ました。 黒い水っぽい下痢が出ました。 今日の経過を見てみると、夕食後にトイレに駆け込みました。特に変な食べ物を食べていません。 このときはすでに下痢でしたが、色は黒っぽい色でした。 そして今までに、何度か便をしましたが、最新の2回から 朝は茶色から 色が黒に変化してしまいました。 調べてみると、癌の可能性があるというのですごい不安でたまりません。 私は、14歳.男性なのですが、この若さで癌になるのでしょうか?

  • 胃腸炎

    6月20日から胃腸炎になってしまいました・・。 病院へ行ってレントゲンを取り、腸に水しかないねと言われ 胃腸炎との診断をいただき、抗生物質・整腸剤・胃薬2種類を頂きました。 初日は下痢がひどく、夜になると腹痛が増してきて、その日の夜は 腹痛による下痢で2時間おき位に起きてトイレに行ってました。 2日目の昼までは腹痛があり、下痢も繰り返していたのですが徐々に回数は減りました。 今日、腹痛はなくなり(違和感はまだあります)便も3回程で下痢に比べたら多少固まってきたかな? って感じです。  便の色が今日からおかしいんです。濃い緑みたいな黒に近いような・・。抗生物質飲むとこういう症状になりますか?? それとも何か病気でしょうか・・。左下腹部がまだ時々痛いです。 便も出そうな感じが続いてます・・。真剣に悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 腹痛。汚い話しでごめんなさい。

    土曜日の明け方、下痢になりそうな腹痛で 目が覚めてトイレへ行ったら水下痢と 軟便が混ざった感じのが出ました。 水下痢2回ぐらいと軟便を出したら 終わって、消化器科で整腸剤もらいました。 日曜日は、軽く腹痛がありましたが 水下痢にはならず、軟便でした。 昨日はまた朝方になって腹痛で目が覚めて 水下痢3回。やはり軟便も混ざったし 腸液?も出ました。 その後も、 ちゃんとした下痢が出ず、ちょくちょく 軟便が出たり下痢のカスみたいなのが出たりして、腹痛の波が夜までありました。 夜に、便をしたら普通の硬めの便が出て 終了。なんかまだ便が残ってるような 下痢になりそうな感触はありましたが 寝れました。 でも今日の朝、五時ぐらいにまた 腹痛で目が覚めて、トイレで水下痢でした。 水下痢は1度だけで、あとは下痢のカスなのか腸液なのか、小さなグジャっとしたのが 出ました。 その2時間後にもお腹痛くなり トイレに行ったら少しの下痢のカスと 硬めの便が2つ出ました。 これってどういう状況でしょうか? なんだか不安です。

  • 急性胃腸炎でしょうか

    今日の夜3時に腹痛がきました。 最初はこの日の晩飯のラーメンを食べすぎていたので腹痛かなと思っていました。 しかし徐々に急激な腹痛、嘔吐も追加されひどいものとなりました。 一昨日の夜いった居酒屋にあたったかと思いました。約30時間経過しています。 腹痛に耐えられずたてったりフラフラしていると立ちくらみのような症状で意識が遠のきそうになりました。 トイレにいっても下痢も最初しかでずその後は徐々に血が混じった便となりました。 症状としては、下痢、嘔吐、微熱37度程度ですが、朝の病院があく9時までずっとトイレにいました。 ずっと腹痛な状態(へその下あたり)で横になれる状態ではありませんでした。 またトイレでも便はでないのでずっと痛みが出ている状態でした。 そして朝9時に腹痛状態ですが頑張って内科に受診し、たぶん胃腸炎と診断されました。 点滴と下痢を抑える薬、胃腸を整える薬をもらいました。 痛みを止める薬はもらいませんでした。 12時ゴロ家に帰宅しても相変わらず便は下痢のごく僅かしか排出できず、腹痛に苦しみました。 まずこの腹痛のせいで眠れませんでしたので徹夜状態です。 たまらず家にあったロキソニンを飲んだところ、30分後に約半日ぶりに腹痛が収まり寝れる状態となり今にあたります。 今はとりあえず腹痛も収まり、吐き気も感じませんのでこうしてパソコンにむかえています。 ・ここまでひどい腹痛になったことが初めてなのですが、これは胃腸炎でよいのでしょうか。 病院の人には食中毒は30時間後にくることはほとんどないし、高熱もでてないし、胃腸炎と診断されました。 ・このような我慢できない痛みを抑えるためにはロキソニンを飲むことは正しかったでしょうか。 ・どのような原因でこのような症状になってしまったことが考えられますでしょうか。 まだ収まって3時間しか経過していないので油断はできないですが・・・ 一山は超えたきがします。

専門家に質問してみよう