• ベストアンサー

エクセルの強制終了について

一定の列のセルをタブルクリックすると、 「不正な処理をしたので強制終了します」 と出ます。 ・保存はこまめにしています。 ・30kbくらいの、小さなファイルです。 sum(sumif…,sumif…,sumif…) ↑ サムイフ関数で抽出した1列の合計を、更に3列分足している という関数なんですが、何か問題があるのでしょうか? そもそも、強制終了がどういう時に出るのかすら把握できていなので、理由がわかりません。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IMSAI8080
回答No.1

私もエクセルである特定の文字列を入力したときに限って必ず「不正な処理をしたので強制終了します」と出続けたことがありました。不正じゃないぞ!と腹が立ちました。 まったく原因はわかりませんでしたが、入力順序を変えるだけで普通に動くようになりました。 たぶんエクセルに思わぬバグが残っているのだと思います。 表示場所を変えるだけ、または関数の並びを変えるだけでちゃんと動くような気がします。

koba_ponpon
質問者

お礼

その後になって解ったのですが、私のパソコンのエクセル自体に問題が発生したようなんです。 全く関係が無いブックで何度か試したのですが「=」と入力しただけで強制終了になってしまいます。 今日はスキャンディスクして帰ってきました。 教えていただいた方法は知らなかったので、今度出た時にはやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

配列関数とみなされているのかもしれません。普通に =SUMIF()+SUMIF()+SUMIF() 又は =SUMIF()で各列の計を出して、そのセルをSUM関数で集計する。 ではだめですか?

koba_ponpon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳しいことは#1に書かせていただきました。 「配列関数」という言葉は初めて聞きました。何かむちゃがあったんでしょうか。 数式を変えてみるというのは#1の方と同じ方法ですね。今度発生したら試してみます。

回答No.2

エクセルを日常使っている方なら必ず経験あると思います。 バグといってしまえばそれまでですが、特定の動作をした時に発生し、何をしておきるかは千差万別です。 対処としては、#1の回答のほかに、新しいbookを用意し、シートごとコピー(シートの左上をクリックしてセルを全選択)し、新しいシートに貼付けすると、多くの場合直ります。

koba_ponpon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい事は#1に書かせていただきました。 新しいブックの件は、発生した時にやったのですが、それでも無理だったんです。「多くの場合直る」という事は私の場合、既に重症だったのでしょうか (ーー;)