• ベストアンサー

文字列と数字が入力されたセルから。。

エクセルの1つのセルに 数字と文字が入っています。 数字のみの合計(合計 75)が計算されるように 関数や数式を入れたいのですが SUMIF関数で出来るのでしょうか? 他のセルに、数字だけ抽出して合計を出す。 では、無い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.5

添付図参照 B7: {=SUM(VALUE(LEFT(B1:B6,MATCH(TRUE,(MID(B1:B6,ROW(INDIRECT("1:"&LEN(B1:B6))),1))>="A",0)-1)))}   (配列数式)

mituketeyaruzo
質問者

お礼

一番求めていた回答でしたので ベストアンサーにさせて頂きます。 画像まで付けて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mshr1962
回答No.4

合計範囲がC5:C10で文字が返却のみなら =SUMPRODUCT(SUBSTITUTE(C5:C10,"返却","")*1)

• mu2011
回答No.3

一般的に対象のセルの表示形式を「0返却」(かぎ括弧は不要)と定義しておけば、SUM関数で計数出来ますが、それでは駄目なのでしょうか。 仮に文字列が多種ある為、表示形式では対応が不可であるならば、文字列サイズが2文字固定が前提で以下の配列数式で計数できます。 =SUM(IF(範囲<>"",MID(範囲,1,LEN(範囲)-2))*1)を入力、入力完了時にShift+Ctrl+Enterキーを同時押下

質問者

お礼

返却で無い場合もあるので、表示形式の設定は出来ませんでした。 2文字固定の数式もあるんですね! ありがとうございました。

• kybo
回答No.2

B1:B6の範囲にデータがある場合 =SUMPRODUCT(VALUE(SUBSTITUTE(B1:B6,"返却",""))) とすれば出来ます。 そもそも、そういう入力の仕方をしていること自体が問題で、 セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義で「0"返却"」としてOKし、普通に数字のみ入力すれば、「10返却」の様に表示されるようになります。見た目上同じようになり、SUM関数のみで合計できるようになります。

質問者

お礼

返却以外の場合もあるので 計算ができませんでした>< PRODUCTで出来るのですね、ありがとうございます。

回答No.1

作業列が分かるならあえて説明はしない 対象範囲がB4:B9セルと仮定して =SUMPRODUCT(LEFT(B4:B9,2)*1) =SUMPRODUCT(SUBSTITUTE(B4:B9,"返却","")*1) =SUMPRODUCT(LEFT(B4:B9,LEN(B4:B9)*2-LENB(B4:B9))*1) それぞれ計算結果に違いが出る可能性がある。

質問者

お礼

結果に違いがでるんですね。。 試してみます。 ありがとうございました。