• 締切済み

職場への報告。

結婚することが決まったのですが職場への報告のタイミングに悩んでます。 転職して10月から新しい仕事につきます。 就職活動をして採用になるまでの二ヶ月ほどの間に結婚が決まりました。 長い期間、友達だった人と急に交際を始め同時に結婚になりました。 採用試験の面接のときに『彼氏は?』と聞かれましたが、そのときはまだ交際していなかったため、いませんと答えました。 以前、祖父母が怪我と病気で体調を崩していて介護するために仕事をしていない時期がありました。 会社側から『長期勤務をしてほしい、また体調を崩し介護のために長期で休むことはないか』と聞かれました。 当時は実家暮らしだったので自然に介護するようになりましたが現在は1人暮らしで実家に戻ることはありません。 最初は11月に籍を入れようと話していましたが、入社が10月に決まり1ヶ月で結婚となると迷惑をかけてしまうので来年の春か夏に伸ばそうと思っています。 入籍のみで式はせずに記念で2人だけのフォトウェディングをと話してます。 今は考えてないですがいずれは同居するので私が彼のところへ行くことになります。 アパートの2年契約もありやりたい仕事も決まったので最低でも2年は今のところにいたいです。 お互いが仕事に集中したいのと蓄えもないので子どもはいらないので、出来ることはしますが何らかのキッカケでできたときのことにも困っています。 販売の仕事なので妊娠していてもできなくはないですが、妊娠初期や出産前後は休まなくてはなりません。 そうなると職場に穴をあけてしまうのでそのときの対応わかりません。 正直、結婚が急なことで自分自身も驚いていて就職と重なったので戸惑ってます。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます^ ^ 報告は、実際に籍を入れる数週間前ぐらいで良いんじゃないかな?来年の春か夏なら、質問者様が懸念される「急な結婚報告による気まずさ」も十分避けられますし。 社会保険、年金等名字が変わることによって必要な社内処理が発生すると思いますが 数週間あれば問題無いでしょう。 個人的には年内の報告でも別に良いと思いますけどね^ ^ 結婚報告で会社が迷惑と思われることありますかね? 長期で働いて欲しいならむしろ腰を据えて働いてくれるって喜んでくれないですか? 独身女性を雇うって決めた時点で、会社側は遅かれ早かれその方の結婚を考慮すべきですしね。 妊娠に関してですが、産休育休制度は雇用日から1年経っていないと適用されませんので計画的な子作りをお勧めします。 かくいう私も妊娠中です^ ^; 新しい仕事場に、新しい生活、これから楽しみですね!!