• 締切済み

職場への報告。

結婚することが決まったのですが職場への報告のタイミングに悩んでます。 転職して10月から新しい仕事につきます。 就職活動をして採用になるまでの二ヶ月ほどの間に結婚が決まりました。 長い期間、友達だった人と急に交際を始め同時に結婚になりました。 採用試験の面接のときに『彼氏は?』と聞かれましたが、そのときはまだ交際していなかったため、いませんと答えました。 以前、祖父母が怪我と病気で体調を崩していて介護するために仕事をしていない時期がありました。 会社側から『長期勤務をしてほしい、また体調を崩し介護のために長期で休むことはないか』と聞かれました。 当時は実家暮らしだったので自然に介護するようになりましたが現在は1人暮らしで実家に戻ることはありません。 最初は11月に籍を入れようと話していましたが、入社が10月に決まり1ヶ月で結婚となると迷惑をかけてしまうので来年の春か夏に伸ばそうと思っています。 入籍のみで式はせずに記念で2人だけのフォトウェディングをと話してます。 今は考えてないですがいずれは同居するので私が彼のところへ行くことになります。 アパートの2年契約もありやりたい仕事も決まったので最低でも2年は今のところにいたいです。 お互いが仕事に集中したいのと蓄えもないので子どもはいらないので、出来ることはしますが何らかのキッカケでできたときのことにも困っています。 販売の仕事なので妊娠していてもできなくはないですが、妊娠初期や出産前後は休まなくてはなりません。 そうなると職場に穴をあけてしまうのでそのときの対応わかりません。 正直、結婚が急なことで自分自身も驚いていて就職と重なったので戸惑ってます。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます^ ^ 報告は、実際に籍を入れる数週間前ぐらいで良いんじゃないかな?来年の春か夏なら、質問者様が懸念される「急な結婚報告による気まずさ」も十分避けられますし。 社会保険、年金等名字が変わることによって必要な社内処理が発生すると思いますが 数週間あれば問題無いでしょう。 個人的には年内の報告でも別に良いと思いますけどね^ ^ 結婚報告で会社が迷惑と思われることありますかね? 長期で働いて欲しいならむしろ腰を据えて働いてくれるって喜んでくれないですか? 独身女性を雇うって決めた時点で、会社側は遅かれ早かれその方の結婚を考慮すべきですしね。 妊娠に関してですが、産休育休制度は雇用日から1年経っていないと適用されませんので計画的な子作りをお勧めします。 かくいう私も妊娠中です^ ^; 新しい仕事場に、新しい生活、これから楽しみですね!!

関連するQ&A

  • 職場への結婚報告。

    職場への結婚報告について悩んでいます。 職場の人は式には呼びませんので、通常なら式の2ヶ月くらい前に報告すればいいんだと思いますが、私の場合はいろんなことが早めになってしまったのでいつ頃報告しておくのが妥当かご意見いただきたいです。 式は来年の3月(日取りは確定しています)なのですが、籍を入れるのは今年の11月です。 その時に苗字も変わり、保険証などの関係が出てくるので11月までには・・・と思っていました。 しかし10月に前撮りをすることになり平日に休みを取らせて欲しい状況になりました。 こういう状況だといつ頃報告するのが妥当でしょうか? 結婚後も仕事を続けるので、私の代わりを探すこともないですし、今だとまだ早いかな~とも思っています。

  • 職場への報告

    自分で決めなければならないことだと思いますが、皆様の意見を聞かせていただきたく思い、質問させていただきます。 来年11月に入籍予定です。彼が住んでいる所が遠いため、仕事は来年10月いっぱいで退職予定です。まだ職場に報告してません。 その職場への報告時期で悩んでいます。 普通だったら、半年ぐらい前に結婚&退職の報告をするのだと思いますが…。 仕事は転職して4月からはじめたばかりです。 来年2月に昇格試験があります。結婚が決まる前に試験を受けたいか聞かれたため、その時は受けると伝えました。今、上司はそのつもりで教育をしてくれています。 けれど、昇格試験を受け、受かったとしても半年後には退職。 やはり、今報告をしたほうがよいでしょうか? 結婚については、両方の両親には報告済み。 あいさつは年明けにするつもりなので、まだ正式に報告がすんでいるわけではありません。 会社には、今報告するべきか、ちゃんと両親への挨拶が済み式の日取りが決まってからで良いか、どう思いますか? ご意見聞かせていただければと思います。

  • 妊娠報告後、職場に居続けてよいか

    妊娠2ヶ月、接客業をしています。 少人数制の立ち仕事ということもあり、少し早めですが先日、店長(女)に妊娠の報告をしました。が、「よかったじゃん」と一言言われただけで、今後の仕事や体調のことなど何も聞かれませんでした。 店長にはかねてより、私が子供がほしいこと(なかなかできず今回4年目でやっと授かりました)を話しており、いつできても職場への負担が最小限になるようにと扶養範囲内での勤務にしていました。 店長もその時は「はやくできるといいね♪」「できても働いてね♪」と言ってくれてたので、今回の反応に正直びっくりしました。 とりあえず今のところ悪阻はなくこれまで通り働いていますが、いつ悪阻が始まるか、症状がどの程度のものか全く分からないのでその事も軽く相談したのですが、完全シャットアウトな雰囲気で「わたしはしばらく他の店舗に応援行くから、他のスタッフと回してね」と言われただけでした。 有り難いことに、他のスタッフはわたしの妊娠を本当に喜んでくれ、とても理解があり協力的です。 でも、肝心の店長がこんな感じなので、正直このまま働き続けるのがかなり不安です・・・ もともとドライな関係だったらまだいいのですが、以前は一緒に飲みに行ったり色々相談に乗ってもらったりして信頼していたので。それに、店長自身お子さんがいるので、経験者としてある程度は理解してくれるだろうと思っていました。 このような状況の場合、わたしは働き続けていいのでしょうか。 仕事自体はとても楽しく、辞めたくありません。妊娠したからといって、手を抜くつもりももちろんありません。 でも、明らかに迷惑がられてる雰囲気の中働くのは正直しんどいし、体調不良で休みでもしたら「それ見たことか!」となりそうです。 みなさんならどうされますか? ご意見、アドバイス等お願い致します。

  • 怪我で休職、職場復帰について

     初めまして。私は正社員として働いている27歳の女性です。 2月に大怪我をして、休職していましたが、職場復帰を目前に控え、 不安に思うことがあり、皆様のご意見を伺いたくて質問させて頂きました。  これまでの経緯ですが、2月に怪我をして全治5か月ということで、会社を休職し、2か月経過しましたが、診察の結果、更にもう1か月会社を休むことになりました。最近リハビリを始め、順調に回復しているため、来月には職場復帰できそうな状態です。  そこで、回復は嬉しいのですが、休職中に大きな人事異動もあったようで、挨拶もできないまま直属の上司も変わり、3か月近くも休んだ私の居場所はあるのかと復帰が不安になってきてしまいました。 3か月近く休んだ今になって、退職するというのは身勝手でしょうか?  また、結婚を考えている相手がいるのですが、遠距離恋愛なので、結婚すると私が退職することになります。怪我をする前から遅くとも6月までには上司に報告し、9月末に退職させてもらおうと考えていました。  やはりこのまま職場復帰し、結婚まで仕事を続けるべきなのでしょうか?怪我で職場に迷惑をかけておいて、職場復帰してすぐ結婚退職させてほしい、というのは自分勝手な考えでしょうか?  最後に、参考になるかわかりませんが、3年前に仕事のストレスが原因で体調を崩し、一時精神科に通院していました。これがきっかけで生理が1年ほど止まってしまい、その後も生理不順が解決せず、妊娠しにくい体だと言われてしまいました。  彼とは学生時代から交際していて、病気になったこと、妊娠しにくいことも全て知った上で、結婚しようと言ってくれているのですが、こどものことなど私一人の問題ではないことに気づき、いずれまた働きたいですが、退職したらまず心身の健康を取り戻したいと思っています。  大変長くなって申し訳ありません。ここまで読んで頂きありがとうございました。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • この職場に就職するべきか悩んでいます。

    私は1年くらいまでまで、薬局事務に1年と少し勤めていた22歳の女性です。 体調不良で、病院に通院し、治る傾向がなかったために退職しました。 会社を辞めてからは回復したので、就職活動を始めました。 そして、つい最近地元で医療事務の求人が出ていたので応募したのですが、 2日間試しにバイトで行くことになったので、行ってみたら医療ではなく、介護の事務のほうをやらされました。 その求人を出しているところが、介護施設とクリニックが合併しているところなのですが、てっきり求人には就職場所にはクリニックの名前が入っているし、介護の一言も書いてありません。 仕事内容にも、医療事務としての仕事と書いてありました。 どうにも後から聞いてみたら、移動があるようで、介護事務から医療事務に行く人もいればそれぞれだそうで。 私の希望としては、ずっと医療事務や薬局事務の仕事ができる場所に就職したいのですが、 介護事務の方は人出がたりないようで、そちらのほうに勤めてほしいということでした。 仕事が少ないこの世の中で、選んでいる暇などないとは思うのですが、 もし勤めたとしても、長くやっていく自信がありません。 バイトをした2日間も、仕事場に不満がありました。丁寧に教えてくれないし、いろいろと場所もわからないのに、案内もないのには困りました…。 正直、この場所にいずらくて、帰りたくなってしまいました。 医療事務のほうをやらせてもらえる可能性がないわけではないようですが、100%ではないようでした。 結局、担当の方と相談してもう少しバイトとして行くことにはなったのですが、やはり家でもずっとこの仕事をやっていくべきか、それとも入ってからずっと医療事務関係の仕事ができるところを探すべきが悩んでいます。 また体調不良になって、会社に行きたくなくなるのではという不安もあります。 この職場に就職して我慢して仕事するべきなのか、それとも他に自分の納得できる職場を探すべきなのか、どうしたらいいのでしょうか…。

  • 職場への入籍の報告

    1年間臨時職員で働いてきた職場で来月(4月)から 正社員ということで内定をもらっているのですが、 4月中旬に入籍、休みが取れれば7月に新婚旅行を 予定しています。どのように報告すればよいのか 悩んでいます。どうぞアドバイスお願いいたします。 (1)今の職場は3月が繁忙期で、上司はほとんど席 にいない状態。さらに4月はじめには正社員の辞令 交付が控えています。報告のタイミングは忙しく ても何とか時間を見つけて正社員になる前がよい のか、落ち付いた4月に言うべきでしょうか? (2)職場は昔から慣例を重んじる環境で、平均年齢 もかなり高めで社員も20人と小規模。 他の質問を見ると直属の上司にまず報告するべきと ありますが、OBの方からトップ(社長のような立場 の人)から報告すべきだとアドバイスを受け、 トップ→直属の上司、直属の上司→トップこの順番に 頭を悩ませています。 また、上司にはもちろん7月の休暇の件も入籍の報告と 一緒にお話しようと思いますが、トップの方にも休暇の 件は話すべきでしょうか? (3)有給も残っていますし、結婚休暇の制度の規定に あるのですが、社員になって3ヶ月で長期休暇を頂く のは非常識でしょうか? (4)このような環境なのですが入籍したら職場の方 全員に報告(挨拶)をして回らなくてははいけないで しょうか? 結婚後も長く働きたいと思ってるので、失礼のない ようにと考えていたのですが自分では分からなくなっ てきてしまったのでどうぞよろしくお願いします。

  • 職場に再婚を報告したら

    再婚前のことです。 相談というより、なんだったのか…と未だに疑問なことです。 わたしは30歳で結婚したものの、32歳で離婚を前提に別居しました。 その頃、販売の仕事を始めました。 職場は同世代と年上の女性約10名で、ほとんど主婦、とても仲良く楽しく働いていました。 そのセンターのマネージャーは、45歳のバツイチで、3人子育て中のシングルマザーでした。 マネージャーは、わたしを特別可愛がってくれていて、とにかくとてもいい職場でした。 ちなみにわたしは、販売成績もとてもよかったです。 残念ながらその後わたしは離婚してしまいました。 しかし意外なことに、その直後に再婚が決まりました。 前からわたしを好きだったという友人にプロポーズされたのです。これが今の夫です。 再婚が決まり、引越しなどがあるので職場に報告しました。 みんな驚いていたけど、応援してくれました。 しかしマネージャーだけは、何故か激怒したのです。 とにかく酷い言い方で、会ったこともないわたしの夫を、『女が弱ってる時にかすめ取るなんて、その男何なの』とか、『わたしは反対』とか、ずっと言われました。 とてもショックで、翌日マネージャーともう一度泣きながら話したのですが、マネージャーは、『そんなに泣くならみんなに話さなきゃ良かったじゃん』『こっちはあなたのこと思って言ってるのに』とか更に散々言われました。 それまでの仲良い関係からすると信じられなくて、とても悩みました。 それでも、やはり会社の上司に、自分の結婚をそこまで否定されるのは、どうしても納得できませんでした。 ちなみにわたしの実家は賛成していました。 というか、マネージャー以外にそんなこと誰にも言われませんでした。 なのに彼女は『みんなに口にしないだけで、絶対思ってる』とか『向こうの親戚にも絶対歓迎されない』とか言い続けたのです。 夫にも事情を話し、結局本社の課長に相談しました。 課長はマネージャーに激怒。マネージャーを連れて自宅まで謝りに来ました。 でも、わたしは結婚が決まったし、引越して遠くなったので、その機会に退職しました。 その際には、部長も自宅に謝りに来ました。 今は夫とふたり仲良く暮らし、現在妊娠中です。 その後近所で始めたパートも特に問題なく順調でした。 今は妊娠して辞めましたが。 前の職場のマネージャーのことを時々思い出し、疑問に思います。 マネージャーは何がしたかったのでしょうか? ちなみに最初の結婚の時、子供はいません。 今が初めての妊娠です。

  • 職場への結婚報告

    最近同じような質問を見かけましたが、私も質問させてください。 同じ会社(職場は別)の半年付き合っている後輩と 来年結婚することになりました。 ○仲の良い同期や後輩数人には交際していることを話していて  周りの人も目撃や噂などで知っている人が多い ○入籍は来年7月、式は来年10月を予定 ○結納は行わない予定だが、1週間後に婚約指輪をいただく予定 ○私は来年7月には退社予定。 上記のような場合、上司に報告するのはいつ頃が良いでしょいか。 というのも、私も彼も会社への報告は年末・年始辺りにと 考えていたのですが、来週婚約指輪をいただけるということもあり 会社につけていきたいからなんです。 交際は周知の事実だとしても、結婚に関しては自分達からゆうのが 筋なのでしょうか。指輪を見て聞かれてから答えるのは失礼ですか? 式の予定日はありますがまだ予約は先になりそうなので 決まってからの方がいいのかなとも思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 職場への結婚の報告

    3月に結婚することになり、 職場に報告しなければならないと思っています。 (結婚後も仕事は続けます) その際、報告する順番はどのようにしたらよいのでしょうか。 社長→所属長やお世話になっている上司→総務? 所属長→社長→総務? やっぱり社長からでしょうか。 経験された皆さんはどのようになさったのか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 職場への妊娠報告についてです

    介護職(ディサービス)で1年働いている契約社員です。先週、妊娠4週と判明。来週の検査で正常妊娠かわかります。 来週の検査翌日に上司に報告する予定です。 今、育児休暇の方も、来月から産休に入る方も7 ヶ月まで働いています。 まだ、悪阻もないです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 質問は、報告の時期は早いと思いますか? また、皆さんなら、何ヵ月まで働かさせて頂きたいと考えますか? 拘束時間は残業含め9時間~12時間で週休2日。日曜は休み。1月1~3日まで休みです。それ以外の祝日は勤務です。

専門家に質問してみよう