• 締切済み

独身

legomamaの回答

• legomama
回答No.3

私も独身時代は貴方と同じ気持ちになることが多々ありましたよ。死にたい、とまでは考えなかったと思いますが、孤独感に襲われ、この寂しい人生がいつまで続くのかな、、、と。 家族や友人には趣味を楽しんだり資格を取ったりすれば充実するよとアドバイスされても、やはり私は恋人がいて幸せじゃないとそんな事をやる気力も沸いてこなかったですね。恋愛が充実していなくても楽しくやっている友人が羨ましかったり。 ご自分の仕事は好きでやられているお仕事ですか?働くのが楽しいですか?私はやりたかった業種につけなかったため、OL でしたがその仕事が好きでなかった事も原因としてはありました。 もし貴方もそうならば、心からやりたい!と思える仕事につく事も必要かもしれませんね。 でも、結婚して家族がいても、ツラいこともいっぱいありますよ。孤独感だって感じるし、いろんな悩みはあるので独身時代に想像してたよりも気持ち的にはそんなに充実はしてないです。人間ていつになっても今の自分には満足出来ないものではないでしょうか? はたからみたら幸せな人も、誰だって同じくらい悩みはあるのだとおもいます。