• 締切済み

変動金利のリスクとして想定されるのはどんなこと?

変動金利のリスクについて教えてください。 ここで出す数字は、代表的な数字で大きな間違いはないと思っていますが、 銀行によっては、もちろん異なる数字だと思います。 考え方として、正しいかどうかご教授ください。 (変動金利の比較相手として、10年固定を例にあげます) =============================================  変動金利が、金利0.8%程度だとします。  これは、基準金利2.5%から通期優遇金利1.7%を差し引いた金利とします。  一方、「10年固定」では、10年目以降は変動になるので、上記の  基準金利2.5%から優遇金利が差し引かれます。しかし、それは、1.2%程度で、  「変動金利」の通期優遇金利より一般に低いと聞きました。  ということは、「変動金利」と「10年固定」を比べた場合、11年目以降は  「変動金利」が有利です。  一方で、「10年固定」がはじめ10年間が実質1.3%、「変動金利」が0.8%だとすると、  「変動金利」と「10年固定」の利子の支払額が同じになるには、4年で「10年固定」の  年利を追い越し、さらに、その6年後には2.1%程度になる必要があります。  (当初は、ローン残が多いので5年ではない)(一定の利率での変化を仮定)  実質が、2.1%ということは、基準金利は3.8%なので、これはバブル期末期なみ  の水準です。  しかし、もし、そうなっても、11年目以降は、「変動金利」のほうが年利が安いので  それでもまだ「変動金利」が有利です。  また、もしバブル期のようになるなら、給与水準は上がることが期待され、  金利が上がったからといって、ただちに、支払いができなくなる恐れは、  少なそうです。  一般的には「変動金利は、年利は低いがリスクが高い」、そして、「固定」はその逆、  と言われます。  ということは、「変動金利」のデメリットである「リスクが高い」というのは、  「バブル期を超えるような金利になる一方で、給与水準はほとんど上がらない」  という、日本経済が直面したことのない未曾有の経済状態を想定し  ているのでしょうか。(または、それ以上に悪い状況)  だとすると「変動金利」のリスクは自分の考えていた以上に最悪の状況を想定し  ていた印象です。  逆に、日本経済が経験したことのある、「バブル崩壊」「リーマンショック」「失われた10年」程度  が再来しても「変動金利」が有利のならば、迷わず「変動金利」を選びたくなりますが、  やはり「変動金利」はリスキーなのでしょうか。  確かに、将来は何が起こるかわかりません。巨大隕石が落ちるかもしれないし、3.11みたいな  災害が何度も発生するかもしれません。戦争が始まるかもしれません。  「固定金利」を選択する人は、そのような未曾有の経済状況をリスクとして捉えて「固定金利」を  選択しているのでしょうか。  それとも、違う理由で選択しているのでしょうか。

みんなの回答

• NPAsSbBi
回答No.2

変動金利0.865%で、住宅ローン3年目の者です。 私の持論は、いま固定金利を選択する人は、不勉強である、というものです。 現在、金利が底を打っており、これ以上落ちることはないので、 横ばいか、上がるしかない、という状況ではありますが、 ここ最近の経済情勢と、ここ最近の金利の変動をちょっと研究すれば、 もう10年や20年は、横ばいか、上がっても微増であることは明らかです。 それを、今は底なのであとは上がるだけ、 経済が上向きなので、変動金利は上がる可能性が高く、 ちょっと高いけど固定金利にしておいた方が安心、 というセールストークに乗せられて固定金利を選択してしまうのは、 不勉強としか考えられません。 変動金利が上がるって、どれくら上がると予想するのか? それくらい上がると、支払額にどれくらいのインパクトがあるのか? そういう検討を、専門家じゃないからと放棄し、 上がるかもしれないよりは、上がらない方が安心、と 固定金利に安心料を払ってしまうなんて、もったいないです。 どちらにも対応できるミックスローン? 笑っちゃいますよ。 私がローンを組んだとき、変動が0.865%、固定が1.4%でしたが、 この経済情勢で、10年や20年で変動金利が0.535%も上がるかもしれない、 と考えるなんて、非常識と言っても良いほどだと思います。 逆に言うと、元金が大きい初期から0.535%も高い金利で支払うということは、 毎月1万円余計に支払っても、返済元金率は10%低く、元金の減りが鈍いということです。 (借入れ3,000万円・30年で試算) 国が経済を上向かせるにあたって、国民がジャンジャン家を建てて住宅ローンを 組んでくれるのが、最も楽ちんで効果的な方法です。 個人から30年で500万円、年平均で20万円近くもノーリスクで吸い上げられるのですから、 こんなにおいしい収入源はありません。 ところが、家を建てるのを思い留まったり、返している途中でギブアップしてしまうような 金利まで上げてしまうと、逆にお金が流れなくなってしまうため、 国は、経済が上向いてある程度安定するまでは、多少露骨な手を使っても、 金利を上げないように操作するはずです。 さらに、もうすぐ金利が上がるぞ、上がるぞと宣伝すれば、不勉強な人たちは 安心だと言われる固定金利を選択し、余計にお金を払ってくれます。 一方で、変動金利をどんどん下げて、新規顧客を取り込んでいきます。 今、変動金利は0.65%まで下がっていますが、いけすの魚にはエサなどやらないようで、 私の金利は、0.865%のまま3年間動いていません。 ちょっと勉強すれば、低い変動金利で借りて、初期に元金を大きく減らしてしまえば、 20年後にちょっとくらい金利が上がったところで、支払額にはほとんどインパクトがない、 という結論に達するはずなのですが、固定金利を推す意見は、驚くほど多いですよね。 大半の人が不勉強で、高い固定金利を払ってくれているので、 勉強して変動金利を選択した人は、安定した恩恵を受けていられるのでしょう。 これが、大半の人がよく勉強して、低い変動金利を選択するのだとしたら、 変動金利はもっと大きく値動きするのだろう、と思います。

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去に経験のない経済状況になる可能性はあると思います。 自分が驚いたのは、「固定金利」を選択する人たちは、近い未来にバブル期 以上の最悪の経済状態をリスクとして捉えて「変動金利」を避けている、 ということです。 だとしても、「固定金利」を選んでいる人が不勉強だとは思いません。 大きなお金を借りるときには、それなりに調べているでしょうし、簡単な 計算くらいはしているはずです。 「なんとなく固定は金利が一定なので安心」などという安易な理由だけでは ないと思います。 「どこまでのリスクを自分の選択に反映させるか」の感覚の違いだと思います。 私としては、未曽有の経済状況のリスクは、もちろんあると思いますが、 そのリスクを回避するために「固定金利」を選ぶことはないと思います。

回答No.1

私は金融のことは全くの素人ですが あなたの解説を読んで 銀行は儲かる固定金利で貸したいんだな。 と思いました。 変動は安いけどリスク高いよ、 固定だと割高だけど額決まってて安心だよ 銀行が儲かるのもわかりますねw

fedora777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。