• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通帳について。)

通帳の中身を勝手に見た教師による問題行動と未成年者の通帳保管について

このQ&Aのポイント
  • 通帳を勝手に見た教師の問題行動について考えます。私が金曜日に授業中に通帳を見ていたところ、他のクラスで授業をしていた先生に取り上げられました。そして、放課後には別の担任の先生に通帳の件で話しを聞かれ、取り上げた先生が私の通帳の中身を勝手に見たことが発覚しました。アルバイトがばれてしまい、通帳はまだ返されずにいます。
  • 教師と生徒の関係であっても、一人の人間として他人の通帳の中身を勝手に見ることは常識的には問題があると言えます。教師の立場であればなおさら、生徒のプライバシーを尊重することが重要です。また、未成年者の通帳を他者が保管することも注意が必要です。
  • この件に対して教師には懲戒処分が必要とされる声もあります。一方で、通帳を持ち歩くことによるリスクも考慮しなければなりません。しかし、それでも教師が勝手に通帳を見る行為は許されるべきではありません。未成年者の通帳保管についても、信頼できる人物に頼む必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.2

う~ん、難しい問題ですね。 学校は教える場所です。 例えば、会社は教わる場所ではないので、将来会社とかに入るまでに、いろいろな事を学校の先生が教えるという感じで、先生の仕事内容は、生徒が将来何も知らない無知な子にならないように指導していくお仕事だと思います。 授業中に、授業とは関係のない銀行預金通帳を見ている生徒がいれば、「何かお金の事が授業よりも気になるものがある」と気になり、取り上げたのだと思います。 学校に通帳を持って行く必要がないような気がしますので、まあ、持って行った人も多少は悪いのではないでしょうか。 そして、先生も、「これ後で教育者として、見るね」みたいに一言いわずに、黙って見たという点はいただけない感じです。 どっちもどっちという感じではないでしょうか。 とりあげた先生は、担任ではないので、担任の先生に対して、「こんな事があった」と説明はするのが義務かと思います。 一般的に高校生くらいの年齢というのは、学校にバイクの免許証とか、通帳とか持って行かないような気がしますよ。 例えば、学校の規則で「バイクの免許取得禁止」とか、「バイト禁止」とか昔から校則にあったりしますから。 「ポケットの中と、カバンの中のものを出してみろ」と言われた時に、余計なものを持っていると面倒な展開になります。 先生というのは、親から大切な子を預かっているという気持ちがないとダメ教師ですので、親心みたいなものはあるのではないでしょうか。 今の事態のきっかけは、あなたが授業中に通帳を見た事ですので、あなたから「土日に休んでいろいろ考えた結果、授業中に先生に失礼なことをしていまいました。ごめんなさい」とかわいく言えば、そのまま返してくれるような気がします。 反対に、「人のものを黙って見るなんてキショイ(関西弁の方のキショイ)です」という風な先生の行動を責めるとより悪化するだけのような気がします。 >いくら教師と生徒の立場であろうが >一人の人として勝手に通帳の中身を見るのは >常識としてどうなのですか? 人としては、「自分のものと他人のものを区別する」という事は大切です。 でも、教師が学校内でという場所では、「あの子の事が心配だったから」といわれればそれまでです。 会社でも、上司が部下の引き出しを勝手に開けないと仕事が進まないという場合、そういう権限があるという場合もあります。 >更に他者が未成年の通帳を保管するのもどうなのですか? この場合は、生徒が授業中に授業よりも気になっていた通帳を取り上げて調査した。 そして、すぐに返すかとかを判断しないといけないので、一時的に預かっただけとも考えられます。 先生は、その通帳を見て、親に話すべきかとかを考え行動しないといけないですから。 困らせようとしてやっているというよりも、取り上げた事で何か反省してくるだろうか?みたいな方を重視されるような気がします。 この問題は、高校生だから起こると思うのです。 例えば、会社に働き、その会社の中で仕事を教える先生が授業を開いていたとした場合、大人である正社員は、ものすごく真剣な顔して聴いていたりします。 質問があっても、「今話すと先生に失礼になるのでは?」みたいに気を使う感じです。 礼節といえば良いでしょうか。 取り上げた先生は、女子高生の通帳をのぞき見したくて取り上げたわけではなくて、ちょっとだけあなたに何か反省して欲しかっただけだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.3

>一人の人として勝手に通帳の中身を見るのは常識としてどうなのですか? ●取り上げた限りは中身をチェックします。チェックしない方が非常識だと思います。 >他者が未成年の通帳を保管するのもどうなのですか? ●一般の世間の中であればあり得ないことです。 しかし、学校というところで、しかも先生と生徒との間であれば、普通にあり得ることだと思います。 先生の方から返してもらえない場合は、親権者を伴えば返してもらえるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 勝手に通帳の中身を見るのは 一般的には考えられませんが、教師の常識では有り得ると思いますよ。 > 未成年の通帳を保管する 直ちに返却を申し出て下さい。 でなければ、警察へ盗難届を提出すると言いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辛いです。回答お願いします。

    先週の金曜日、道徳の時間に「自分の行きたい高校調べ」の学習がありました。自分の行きたい高校を調べると担任が言っていたのに、行きそうにないとこを調べることになってしまいました。授業が終わったあと、わたし と友達は「行きたい高校を調べるって言ったのにね。効率的に楽しく調べれたら一番だよね!でも、別に嫌な高校でもないから、調べよう☆」という感じで私たち的には助言・会議という感じで話してたのに、担任が「文句があるなら俺に面と向かって言え!!!!!!!!」と大激怒されてしまって、私は「文句ではないです。大丈夫です。すいません」と言いました。すると、舌打ちをして、去っていきました。次の授業のとき他教師から「あんた担任の先生に文句言ったそうじゃない!そういうところ直しなさい!!!!!」といわれました。担任は脚色して、職員室で話してました。それからず~っと給食の時も授業のときも帰る時も睨まれ続けて、正直つらいです。話を最後まで聞いてほしいという感じです。 すごく辛くて、泣いてしまいました。親は心配してくれて、私的には話したくてしょうがありません、でも、担任なんで毎日顔を会わさなくてはいけなくて、それがすっごくつらいんです。親に言って、もっと嫌われたらどうしようって思って。 親には言わないほうがいいですか?あなただったらどうしますか? その日の放課後に、部活の顧問から一方的に怒鳴られました。 ↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=142...

  • 先生の言うことは絶対なのでしょうか?

    私のクラスの担任はいろんな学年の人から好かれています。だけど、私は本当に苦手です。 なぜならなんでも勝手に「約束」を作り、休み時間の過ごし方を強制します(友達とはなす、先生と話すなど)。別に授業中に寝てるわけではありません。しかも私は少し友達が少ない方なのですが、それを心配(?)したのか、放課後めちゃくちゃ大事な予定があると言ったにもかかわらずわたしを呼び出し、15分と言ったのに2時間ほど面談室で話をされました。話は友達がどうとかそういうのでした。私にも話したくないことはあるのにそれを無理矢理言わせようとしたり言わなかったら成績を下げるなど脅したりしてきました。それて、少しつらいと思ってしまい、今日学校を休みました。質問したいことを簡単にまとめます。 ・教師に休み時間の過ごし方を強制されることは逆らってはいけないことなのか ・教師という立場だから生徒の知られたくないことも知っていいことなのか 教えてくれる方待っています 長文失礼しました

  • 先生に「面白さ」は大事か?

    放課など先生がいない所で担任の先生について悪口に近い酷評をするクラスメートがいますが(専門学生にもなって)「教え方が分かりやすい先生」は理解ができますしそういう先生が担任に当たってくれたらうれしいですが、「授業が面白くなく淡々と進めているから面白い先生がいい」という話をしている人がいたのですが、先生に「面白さ」は特にいらないと思うのですが必要なのでしょうか?ただ単に融通の利く先生がいいだけだと思いますが。

  • 学校で回収された違反物について

    先日、校内で指定外のカーデを着ていたため回収されてしまいました。今年は薄着?のため体調崩すことが多く、Yシャツの下に6枚来て指定カーデとブレザー着ても寒いので着ていましたが、運悪く厳しい先生に見つかってしまい... 回収した先生(厳しい先生とは別)から担任に渡しておくと言われたので、説教もしょうがないなと思いつつ放課後声をかけましたが、ガン無視。 1週間ほど前に同じように回収され担任に渡しておくと言われた子も、この件に関して担任に声をかけているところを見かけていますが、同じようにガン無視です。 私はやっていませんが、授業中や休み時間にいじっていて没収された携帯やゲーム機は当日返してくださるような先生です(2度目以降でも当日返却です) 私が悪いのは重々承知していますが、見えなければ着てもいいもの(と言われている、現に裾を折って見えないように着ていた)と、校舎内では使わないと決められているのに授業中使ったもの で、後者の方がすぐ返ってくるのに納得がいきません。 やはり貴重品とそうでないものの差でしょうか。 で、このカーデはいつ返してもらえるのでしょうか。とりあえず、学期末まで待って見た方がいいですか? 昨日今日の登下校中着てないため、今また体調くずしてるので早めに返してもらいたいのです。

  • うちの高校がこんな状態なのですが;

    私が通っている高校がとてもひどいのです。どういうことかというと、授業放置(教師が来ても『自由時間な』と言って寝る)(ずっと教師が来ない)や放課後の補習があるのに先生が来ない(今日で5日連続)後、うちの学校には自転車のダブルロックをする。というのがあるのですが、私はずっとそれをやってきていたのに今朝『ダブルロックしてなかったから指導カードきります』って言われました。そこで私は『ちゃんとダブルロックしました、その先生はいったいどこに目つけてるんですか?頭おかしいんじゃないですか?』って言ったら担任が『そんなこと言うな。頑張ってやってるんだぞ。ダブルロックしてないのが悪いんだ』って言ってきました。ちゃんとダブルロックしたって言ってるのにわけのわからないこといってきました。頑張ってるのにどうして間違えた事言ってるの?いい加減なだけじゃない?って思いました私の通ってる学校の教師達はいいかげんすぎませんか?あと馬鹿だろ思いませんか?これを解決するにはどうしたらいいでしょうか・・・。PTAとかに言った方がいいのでしょうか?

  • 携帯電話 持ち込みについて

    校則で携帯電話を持ち込むなとあります。ただ持ち込むとどうなるとは書いてありません。放課後授業終了後、時刻を見るために、それまで切っておいた携帯の電源を入れました。たまたま通りかかった先生に携帯の画面を見ているところをみつかりました。担任が出張のため不在なので、見つけた先生は、今日は担任の机の上に置いておくと言いました。今まで携帯を見つかったときは先生によって、親にきてもらい返却、着払いで郵送で返却、注意で当日返却、と対応がばらばらだと聞きました。学年主任に聞いても、今日の処理のことは担任に聞きなさいとはっきりしたことは言いませんでした。親と連絡を取る必要があったし、アルバイト先に連絡を入れなければなりませんでしたが、今日はとうとう返してもらえませんでした。そこで教えて欲しいことがあります。 ・罰則が明記されていなくても、預かることは問題ないのでしょうか。まして授業中ではありません。 ・先生によって対応がまちまちであっても、問題ないでしょうか、 ・見つけた先生、もしくは学年主任の先生が預かるのが普通だと思うのですが、もし担任の机の上に置きっぱなしになっていて、紛失等があったらどうなるのでしょうか。 もってきた私が悪いのですが、学校に対する不信感を持ってしまいました。

  • 理科の実験で使うヨウ素液について

    小学校で理科の授業支援(実験の準備や後片付け等)のアルバイトをしています。(教員免許は持っていません) 理科の実験で使用するよう素溶液は、茶褐色のスポイト付きのビンに入っています。 また、「よう素溶液 1w/v%」という500mlの試薬ビンが一緒に保管されています。 スポイト付きビンの中身が少なくなって補充したいのですが試薬ビンの中身は希釈して使うのですか?だとしたら、どのくらい薄めればいいのでしょうか。 担当の先生は担任を持っていてかなり忙しそうでいつも聞きそびれてしまい、自分で調べたのですがよく分からなくて。。。 よろしくお願いします!

  • すいません。

    高校三年生の女子です。私は今、ストレスから不眠(?)に陥ってしまい、先生に話を聞いてもらっています。 その先生は、体育教師で担任でもない人です。ですが、体育の授業がきつかった時に、事情を話し(ただ、あまり睡眠が取れて無いんですと言っただけなんですけど…)何回か見学させてもらいました。根性論で怒られるかなと覚悟の上で言ったのにもかかわらず、配慮をして下さって本当に感謝しています。それで、その先生に何でも聞くし、本当に何でも頼って下さい。と言われました。社交辞令的な感じで言う人もいらっしゃるし、担任でもない生徒から相談とかされて面倒臭いって思う人の方が多いし、迷惑じゃ無いんですか?と聞いたら、確かにそういう先生もいるけど俺は迷惑なんて思わないし、むしろ首突っ込みたいから。苦しんでいる人がいたらなんとかしてあげたいって思うから本当に何でも頼ってとおっしゃってくださいました。 で、その言葉を信じ、放課後に時間を割いてもらい、2日間話しました。でも、やっぱりなかなか自分のこと話せなくて(話そうとするんですけど、色々と思い出してしまい泣きそうになって言葉に詰まるんです…)結局、このままだと何も進まないと思い、手紙を書いて渡しました。で、それが先週の金曜日の出来事だったんですが、話してる途中というか、話せなくて泣きそうでやばいって思ったので、手紙渡して読んでもらってたんです。その時に帰る時間になってしまって、先生が、読んでおくからな。また来週だなとおっしゃってその場は終わりました。で、また来週と言われたのはいいものの、放課後また行けば良いのかわからなくて、とりあえずまた教務室行ってみたんですね。でも、先生いらっしゃらなくて、帰りにたまたま会えたんですけど、その時に、手紙読みましたか?と聞いたら、読んだよ。またなんかあったらいつでも来ていいから。いつでも話し聞くから。と言われました。手紙に全部書いたので、先生の中では解決したのかなって思うんですけど、また来週って言われたのに、結局話さなかったので、迷惑なことしてしまったのかな?って不安になってしまいました。周りから見たらそんな小さなことでって思われるかもしれないし、本当に自分でもすごい面倒臭い性格だなって思うんですけど気になってしまって…。あたしは、人に相談するってことが苦手で、その先生も信じようかな。やっぱやめようかな。を繰り返してて、やっと信用してみようって思い、話せたんですね。でも、何かやっぱり怖くて。全部話した(手紙に書いた)から、迷惑だと思ったんじゃないかとか面倒臭いと思ったんじゃないか。とか…。考え過ぎなのはわかってるんですけど…。。その先生には、また何かあったら頼ってもいいと思いますか?そして、今回話さなかったのにも特に深い意味はないですか??意味わからない文章ですいません。

  • 教師にリスカがバレて教師が親に言おうとしている

    保健室の教師にバレました。保健室の教師は担任にまで言いました。 私は誰にもバレたくなかったです。バレた時点でもう辞めることを決意しました。 昨日担任と保健室の教師と私で親に言うかついてどうするかとか話し合いました。 結果言わなくてもいいという結果に終わりました。 でも今日の放課後保健室に呼び出されてまた話し合いをしました。 保健室の教師は担任と2人で話し合って親に担任から電話で言うことにしたそうです。 理由は母親なのにリスカしたことを知らないままなのはおかしいとのことです。 私の母親は少し勘づいてるっぽくて母親は理解してくれると思いました。 でも父親は弱音を吐くだけで怒鳴り散らすほど 私がメンタル的なことで辛い思いをしていることを認めたくないのかはわかりませんが…。 なので私は教師共に言いました。父親にはバレたくないと。 なにを勘違いしてか母親に「父親にバレることを気にしている」とは伝えると言いました。 私の言いたいことは父親が電話に出てしまったらどうしてくれるんだということです。 それこそお先真っ暗なような気がしてならないんです。 勝手に話進めてるのはやめてほしい。私の気持ちも少しは考えろと思いました。 その時は「もうどうにでもなれ」と思い承諾したのですが、やっぱり嫌です。 迷惑かけたくないとかじゃない。これからの家庭でも生活に支障が及ぶような気がするんです。 教師どもだって私と母親のことを考えて電話することにしてくれたのでしょう。 でも家で何かあったらその教師どもはどう責任を取ってくれるのでしょうか。 もちろんリスカした私が元凶です。自業自得だとは思っています。 だからと言って母親に言われたらもう教師どもなんて信じられません。 教師どもになんと説得すれば言わないでくれるでしょうか。

  • 保健室の先生が最悪です。

    保健室の先生が担任に「ここは怪我人や病人の休憩室です。机や椅子投げしてヒステリーを起こした子を待機させる場所じゃありません。」と言うのです。 担任は「そんなこと言っても、授業中、危ないじゃないですか?」と言うと「保健室でも危ないのは同じです。 今度暴れたらもう警察呼んで救急車呼んだらいいじゃないですか? なんで、授業きちんと受けたい子が保健室に避難して来なきゃならないんですか?教師ならちゃんと教師らしくしたら…」と言うのです。 保健室の先生は、うちの子に「警察呼んで救急車呼んで適切な施設に放りこめ」と言うのです。 酷くないですか?