• 締切済み

造形・ものづくり企業

造形・ものづくりの会社で働いてみたいのですが、どんな会社があるのかいまいちよく解っていません。俗に大手と呼ばれるところってどこなんでしょうか? 製作プロダクションの美術部とかになるのでしょうか。 また、参考になるようなサイトがあれば教えて下さい。

noname#9777
noname#9777

みんなの回答

noname#6997
noname#6997
回答No.2

造形・ものづくりの会社、ということですが、現在いわゆる「ディスプレイ屋さん」と呼ばれる内装屋さんはいかがでしょうか? 大きいところでは、 丹青社 乃村工藝社 日展 ムラヤマ などがあります。 こういった会社は、施設の造形のほか、イベントなども多く手がけています。

noname#9777
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

通常、製作プロダクション内に美術部はなく、広告代理店クラスの大手にアートディレクターがいるケースはありますが、ほとんどは細分化されています。 全仕事シリーズという就職活動用の本に、舞台美術、テレビCMの美術製作等の職種が紹介されているので一読されてはどうでしょうか。 http://www.zenshigoto.com/ 一般に舞台美術と映画、CM、テレビの美術では異なりますが、東宝、日活、東映、大映等大きな映画会社では撮影所内に美術部があります(日活の美術部など)。舞台美術は舞台美術を一貫して受けるところがあります(東宝舞台など)。テレビの場合、系列の会社が多いです(NHKアート等)。 これらの美術はいわゆる装置(大道具)を中心に、美術監督(デザイナー)、大道具、小道具(持ち道具)、装飾(デコレイター)、塗装、金工等々に細分化しています。極端な話、パネル(装置)を組む人と塗装する人が別だったりします。 それとはやや異なるのが、CM美術の会社で、大道具のほかに特殊造形(FRPやレジン等)も担当します(サンクアールなど)。特殊造形の会社には人形美術(人形アニメーション)やSFXのプロダクションもあります(ローカストなど) また、博物館のレプリカ、模型(ジオラマ)を作る会社もあります(同じくサンクアール等)。 このほか、建築模型やテレビなど分野を問わず模型専門という会社もあります(ヒルマモデルクラフトなど)。 各会社は下記リンクが参考になると思います。直接リンクがない会社でもサイトが新設されていることがありますので、googleなどで検索した方がよいかもしれません。各会社の得意分野はコマーシャルフォトやCM-NOWといった広告の業界誌、そのほか邦画やテレビのクレジットを注意深くみるとなんとなくわかるはずです。

参考URL:
http://www.raf.co.jp/85/index.html
noname#9777
質問者

お礼

大変参考になるコメントをありがとうございます。 また、興味深いサイトを紹介してくれてありがとうございます。 スケールの大きな作品をいつの日か作ってみたいものです。