髪の毛が入っているときの対処法と料理への髪の毛の反応は?

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛が入ったご飯に関するエピソードを紹介します。
  • 髪の毛が入った際の対処法と料理への反応について考えてみました。
  • 髪の毛が入っていた場合、どのように対処すべきかについてご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご飯にですね… 失敗しました。

昨日の朝ごはんの時の話です。 私の茶碗の中に母親のものと思われる髪の毛が入っていました。 私は、髪の毛が入っていることは全く気にしていません。 母親は毎日毎日ごはんを作ってくれているので、 たまには仕方ないと思っています。 そこで、 そのような時には、 いつも黙って何事もないかのごとく、 茶碗や皿から髪を指でつまんで床に向けて放ちます。 しかし、 昨日は思ったより髪が茶碗から抜けず、 家族に気付かれる前に急いで処理しようとした結果、 ご飯粒が2、3粒髪にくっついた状態で、 少し離れた床に吹っ飛ばしたみたいな絵になりました。 これで母親に気付かれてしまい、めちゃくちゃ怒られました。 まあ自分で見ても床にご飯粒が投げ出さたような形で 品のないことになってしまったな、と感じました。 しかし、 「地べたのように床に投げ飛ばすな」 「そんなんじゃ社会で恥をかく」 「勉強や運動が出来でもダメだ」 「調子に乗っているのか」 「もう食べなくていい」 などと次から次へと言われました。 言い方やセリフは若干異なりますが、 まあニュアンス的はこんな感じです。 私も 結果的にはこうなってしまったけれども、 もともとは気を遣って秘密裏に処理しようとした、 などと言い返したのですが… 何かご意見ご感想をお願いします。 髪が入っていた際にはどう対処されていますか? ご自分が作った料理に髪が入っていた場合にはどうしてほしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nache_jpn
回答No.3

レストランじゃないんだから 髪くらい(自分で言ってしまうのもなんですが)なにも言わずにどうにかしてほしいですね。 そっと処理する気遣いは良いことだと思いますが、 それを何で床に捨てるんですか。 粒がついていようがいまいがそこはゴミ箱にポイでしょ。 捨てるところを気付かれても「ほこりが付いてた」ですむ話。 自分の子供がやってたら大激怒ですね。 クチャラーの次の次くらいに恥ずかしいマナー違反です。 お母さんが怒るのもあなたのためを思ってですよ。

hunhunhun931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アナタはその家の居候ですか?家族なら遠慮や要らぬ気遣いせず「お母さん、髪の毛入っていたよ」と言って髪の毛をゴミ箱に捨てればイイだけの事です。床に捨てる行為は駄目ですね。ゴミだろうと床に捨てる行為は間違っています。ましてや米を床に捨てるなんて行為は叱られてあたりまえの罰当たりです。アナタがお母さんに一言が言えなかったのは気遣いでも遠慮でもなく煩わしさからですよ!!お母さんに気遣っていたら髪の毛を床になんて捨てないし、ましてやご飯のついた髪の毛を絶対に捨てられないです。黙ってその場を済ませ早くご飯を食べて煩わしさから逃れたい…そんなところだと思います。食卓で家族が言いたい事、思っている事を言い合えない、そんな家族らしい事が煩わしいと思っているからこんなトラブルが起きると思いますよ。

質問者

お礼

• norikhaki
回答No.1

普通に「毛が入ってた」って言いますけど?

質問者

お礼