髪の毛が入っているときの対処法と料理への髪の毛の反応は?

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛が入ったご飯に関するエピソードを紹介します。
  • 髪の毛が入った際の対処法と料理への反応について考えてみました。
  • 髪の毛が入っていた場合、どのように対処すべきかについてご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご飯にですね… 失敗しました。

昨日の朝ごはんの時の話です。 私の茶碗の中に母親のものと思われる髪の毛が入っていました。 私は、髪の毛が入っていることは全く気にしていません。 母親は毎日毎日ごはんを作ってくれているので、 たまには仕方ないと思っています。 そこで、 そのような時には、 いつも黙って何事もないかのごとく、 茶碗や皿から髪を指でつまんで床に向けて放ちます。 しかし、 昨日は思ったより髪が茶碗から抜けず、 家族に気付かれる前に急いで処理しようとした結果、 ご飯粒が2、3粒髪にくっついた状態で、 少し離れた床に吹っ飛ばしたみたいな絵になりました。 これで母親に気付かれてしまい、めちゃくちゃ怒られました。 まあ自分で見ても床にご飯粒が投げ出さたような形で 品のないことになってしまったな、と感じました。 しかし、 「地べたのように床に投げ飛ばすな」 「そんなんじゃ社会で恥をかく」 「勉強や運動が出来でもダメだ」 「調子に乗っているのか」 「もう食べなくていい」 などと次から次へと言われました。 言い方やセリフは若干異なりますが、 まあニュアンス的はこんな感じです。 私も 結果的にはこうなってしまったけれども、 もともとは気を遣って秘密裏に処理しようとした、 などと言い返したのですが… 何かご意見ご感想をお願いします。 髪が入っていた際にはどう対処されていますか? ご自分が作った料理に髪が入っていた場合にはどうしてほしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.3

レストランじゃないんだから 髪くらい(自分で言ってしまうのもなんですが)なにも言わずにどうにかしてほしいですね。 そっと処理する気遣いは良いことだと思いますが、 それを何で床に捨てるんですか。 粒がついていようがいまいがそこはゴミ箱にポイでしょ。 捨てるところを気付かれても「ほこりが付いてた」ですむ話。 自分の子供がやってたら大激怒ですね。 クチャラーの次の次くらいに恥ずかしいマナー違反です。 お母さんが怒るのもあなたのためを思ってですよ。

hunhunhun931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アナタはその家の居候ですか?家族なら遠慮や要らぬ気遣いせず「お母さん、髪の毛入っていたよ」と言って髪の毛をゴミ箱に捨てればイイだけの事です。床に捨てる行為は駄目ですね。ゴミだろうと床に捨てる行為は間違っています。ましてや米を床に捨てるなんて行為は叱られてあたりまえの罰当たりです。アナタがお母さんに一言が言えなかったのは気遣いでも遠慮でもなく煩わしさからですよ!!お母さんに気遣っていたら髪の毛を床になんて捨てないし、ましてやご飯のついた髪の毛を絶対に捨てられないです。黙ってその場を済ませ早くご飯を食べて煩わしさから逃れたい…そんなところだと思います。食卓で家族が言いたい事、思っている事を言い合えない、そんな家族らしい事が煩わしいと思っているからこんなトラブルが起きると思いますよ。

hunhunhun931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

普通に「毛が入ってた」って言いますけど?

hunhunhun931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライヤー後の髪の毛処理について

    ドライヤー後の髪の毛処理について。いつもはティッシュやガムテープで床に落ちた髪をせっせと拾っていますが、お風呂後の爽快感を失わずに綺麗に拾い集める方法はありますか?

  • これはハゲ?

    現在21歳のものです。最近髪が抜ける量が増えてきた気がします。髪も染めていて、5ヶ月前にはパーマもあてていました。それに毎日ヘアワックスをつけています。とくに最近は髪が長く、よくいじってしまうのですが、そのときに髪の毛が落ちるのです。床をみても結構髪の毛が落ちているのですごく気になります。これはハゲてきているのでしょうか?それとも痛んだ髪が抜けている(もしくは切れ毛?)のでしょうか?何かこれを阻止する方法はないでしょうか。 毎晩シャワーを浴びるのですが、まずワックスを落とすためにパンテーンでシャンプーをし、そのあとにサクセスでもう一度シャンプーをしています。シャワーのときも指が髪にからまって抜けてしまいます。これはシャンプーの仕方が悪いのでしょうか?

  • 虐待について

    さっき母親に暴力を振るわれました。 明日は彼氏の家に出掛けるね。と母親に言ったら、風邪も治ってないのにやめなさいと怒られました。 私は出掛けると言い張り母親の言うこと無視していたら、足で蹴られて答えろと怒鳴られました。 私が言うことを聞かないといつも暴力で聞かせようとします。もう我慢の限界でした。 何回か蹴られてから仕返しに母親の足を殴ると、母親は私の髪をつかんで引きずったり床に叩きつけたり足や手で何度も殴ってきました。 頭痛がひどいし頭全体がたんこぶみたいになって痛いです。髪の毛もたくさん抜けました。 泣きながらやめてと叫んだり悲鳴もあげてたのですが、怖くて毛布投げたり髪つかまれた時に手をひっかいたりしていたのでますます母親の怒りが増してなかなかやめてくれませんでした。 原因を作ったのは私ですが、これは虐待と言うのでしょうか?

  • 頭の地肌から出ている白い粒?

    昨日頭を触っていたらガリッと出張っているような感じがしたので鏡でみてみたら、2ミリくらいの白い粒が地肌から生えていました。 爪でガリガリしても取れる気配はありません。(くっついてるのではなく地肌からポコッと出ている感じ) 洗いたては痒みはありませんが2日くらいたつと少し痒い気もします。 最近できたものと思います。 プールなどは一切入っていません。 髪の毛は半年前くらいに初めて染めました。 すごく乾燥肌で冬だと頭皮を強めに掻いてしまって痛くなることがあります。 洗ってもすぐに髪が油っぽくベタつきます。 これがなにかわかる方いますか?

  • 産後の抜け毛に悩んでいます。

    産後の抜け毛に悩んでいます。 産後、四ヶ月頃からチラホラ抜け出し、今はゴッソリな量がぬけます! 毎日髪の毛で排水溝に付けてあるネットは髪の毛でいっぱい。 普段普通の生活でも床にチラホラ髪の毛が抜け落ちています。 髪をかき分ければ五本くらい抜けます。 ずっと続くのでしょうか? このままいけば...(涙) 育毛剤を考えましたが授乳中の為、使用しない方が良いかな?と使用したくてもしていません。 何か良い方法ありますか? アドバイス宜しくお願い致します!

  • ストレスで髪が抜けたり傷んだりしますか?

    ストレスで髪が抜けたり傷んだりしますか? 最近うつ病になりました。その頃から髪がすごく抜けはじめました。 最初は季節の変わり目だからかなって思ってたんですが、ずっと続いています。 大きな病気の人のようにごっそり抜けるわけじゃありませんが、 洗髪の時もすごく抜け毛が指にからまりますし、 乾かす時にもいちいち髪の毛を指からほどいて捨てなければなりません。 乾かした後は床と洗面所が髪の毛だらけです。 傷みもひどいので、なかなか乾いてくれません。 昨日、美容室でトリートメントをしてもらったら、綺麗にはなりましたが 量が少なくなっていて驚きました。(傷みが取れて広がりがなくなったせいもあります) ストレスと何か関係があるのか不安です。

  • 若ハゲで悩んでいます。

    自分は高3でもともと髪は細いのですが、ここ何か月かでだいぶ髪の毛が減っています。 シャンプーをしてるときに明らかにボリュームが前よりないのがわかるし、携帯のカメラで撮ってみてもだいぶきてるとわかるほどです。 しかもなぜか頭の右半分がとくにハゲてきてるようなのです。もちろん頭頂部も薄い気はするのですが。 毎日シャンプーはして、ドライヤーで軽く乾かしてます。 それでもシャンプー時に髪がかなり抜けてます。ドライヤー時にもかるく抜けます。 実際食生活は悪い気がします。肉系の食事が多いし、朝ごはんは食べないことがほとんどです。一応マルチビタミンなるものは毎日飲んでいるのですが。 今ではワックス等も使っていませんが、いっこうに治る気配がないのです。 治すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 不気味な髪の毛と、止まらない咳

    今住んでいるマンションに引っ越してきて10年になります。 今まで気が付かなかったのですが、最近なんだかおかしな現象に気づきました。 フローリングの床を掃除したばかりなのに、かなりの量の髪の毛とゴミが床に散らばっている 事が頻繁にあり、そのたびに掃除をするのですが、また次の日になると髪の毛が床に 落ちています。その髪の毛は真っ黒い髪の毛で、ダークブラウンにカラーリングしている私の髪の毛とは明らかに違うのですが、今までは気が付きませんでした。 それとともに、なんだか咳が出るようになって、咳止めを飲んでも咳が止まらなくて困っています。 私は、俗にいう心霊現象とかそういうものは、信じたことがないのですが、毎日のようにしつこく 髪の毛が落ちているので、もううんざりです。前に住んでいた人の髪の毛でしょうか? ハウスダストも調べてもらおうと思っているのですが、 この怪現象をなんとかする方法はありませんか? 知らない間に髪の毛が、家の中に落ちているという体験をしたことがある方、回答をお願いします。

  • 髪の毛がベタつきます・・・

    現在、毎日夜に髪の毛を洗っています。 たまに遅くなった時とかに、「今日はいいや」と思って髪の毛を洗わないと、次の日には髪がベタっとしてペッタンコになります。 前髪も少し束になってしまう感じです。 毎日洗うのは髪にあまり良くない、と聞いたこともあるし、正直毎日洗うのは面倒だったりもします。(時間がない時はさぼりたい) 洗髪時に軽く頭皮マッサージをするのとシャンプー・リンスを良く洗い流すのは心がけているんですが・・・。 髪質は、細くて猫っ毛、量は普通です。 (1) こういうシャンプーを使った方がいい、こういうケアをした方がいい (2) こうしたら、ベタつきが解消される など、いい方法があったらアドバイスお願いします。

  • 髪の毛が綺麗にならない!

    20歳女です。 最近髪の毛の事で悩んでいます。 元々くせ毛なのですが、縮れ毛がすごく、シャンプーやリンスをすると髪の毛が結構抜けます。 薄毛になった、髪の量が減った、 とまではいかないですが、ほとんど毎日と言っていいほど結構抜けます。 いろいろ調べたのですが、髪の毛がよく抜けているとその毛穴自体がダメになってしまいコシのある 質のいい髪の毛が生えにくくなる とあったのですが、毎日抜け過ぎているから縮れ毛がすごいのかな と最近思い始めました。 もしそうであれば、髪の毛が抜けにくくなる方法を教えていただきたいです。 ちなみに、髪の毛は平均で50から100本抜けるみたいなのですが、シャンプーの時だけやたらと抜けている気がします(30本くらい?)。 毎日シャンプーの時にこれくらい抜けるのですがこれは普通なのでしょうか? シャンプーは、ハーバルエッセンスを使っていましたが、今はDANYというシャンプーとトリートメントを使っています。 あと縮れ毛がなくなる方法を教えてください。 縮毛矯正なども考えたのですが、3.4年前ほどにしたことがありますが、さほど長続きせず縮毛矯正をした次の日にはすでにうねっているところがありました。(くせ毛がひどい為?) 縮れ毛がひどい人は縮毛矯正をしても効果は一時的だとサイトで見ました。 髪が傷むのも嫌なので縮毛矯正以外の方法で改善したいのですが何かいい方法はないでしょうか?今は枝毛も切れ毛もありません。 ちなみに私の髪質は くせ毛で毛先がパサパサしていて表面に縮れ毛が多いです。 髪がよく抜けているせいか、中途半端な長さの髪がぴょんぴょん跳ねているような状態です。 その跳ねている髪はほとんど縮れています。 こんな髪ですが、良くなる方法はありますでしょうか。 髪を洗うときは、指のお腹でヘッドマッサージをするような感じで洗い、よくすすいでいます。 リンスをするときはなるべく頭皮にはつけず、少し時間をおいてすすいでいます。 間違っている事やオススメのシャンプーやトリートメントがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう