• ベストアンサー

時計の防水機能について

機械式腕時計で防水30mとあります。 その時計はクロノグラフですが、ロレックスのデイトナのようなリューズがねじ込み式ボタンではありません。 時計をしたまま水を扱う事が多いため、ちょっと心配です。 30mと書いてあるので、生活防水以上の効果を期待しても大丈夫なのでしょうか? 一般論でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。拙い知見ですがよろしくお願いします。 >30mと書いてあるので、生活防水以上の効果を期待しても大丈夫なのでしょうか? 海外の一般防水時計(潜水時計ではない)に関する標準規格は、ISO 22810によって規定されています。そして国内ではこの準拠としてJIS B 7021(一般用防水携帯時計:JIS1種、2種防水時計)。そしてこれが”一般社団法人 日本時計教会 抜粋…防水時計(ウオッチ)の種類と取扱い上の注意点”になります。 http://www.jcwa.or.jp/time/qa/qa08.html 今回の時計で防水30mとは、その時計が基本的にISO規格に準拠ならば、JIS B 7021・JIS1種防水時計の設定になります。 お手持ちの時計にもよりますが取り扱いは、抜粋ですが、 日常生活での汗や洗顔のときの水滴、雨などに耐えられるものですが、水仕事、水上スポーツ、素潜り(スキンダイビング)、潜水には使用しないで下さい。 水圧の変化が激しい条件では使用しないで下さい。 もしも取扱説明書で水仕事ほかの規定があるならばそれでも良いですが、何もない時はこうした設定が標準であります。さらにメーカーとして別途制限をしている場合もあります。この点はメーカー思想なので、個別に明記・設定されていてもおかしくはないです。 本来の防水30mは、時計を1分以内に深度30mの圧力に加圧して規定時間(10分)保持し1分以内に大気圧に戻す時の防水機能を満足する事です。但しその時のボタン操作などは対象外。もちろん時計メーカー側は30mの条件に対し当然裕度を設定しています。但し構造やメーカーの設計思想でどこまでの余裕なのかはわかりませんし、メーカーの設定した機能保証としての30m防水が時計の保証の基準となります。 (メーカーによって設定規定や条件が異なる事もありますので個別確認も時には必須)。 ここで、時計をしたまま水を扱うにしても、水圧の変化の激しい条件・・・で一番が水道の蛇口です。ジャーっと水圧がかかっていると、圧力変動に耐えられるか?または根本の水圧が時計の状況により高い状態になった場合には防水は出来なくなります。 なので、水泳や水道等や水仕事についての規制が入る事になります。 本来30m防水としては、メーカーとして、自分の手で日常、普通に洗顔する事や、雨や水滴等の圧力・その変動が少ない状況が基本条件です。 >30mと書いてあるので、生活防水以上の効果を期待しても大丈夫なのでしょうか? 前記のように時計の防水性能に余裕はあるものの、水を扱う条件やそのレベルは規格またはメーカーで準拠されて、さらにそのなかでご自身で設定する必要があります。実質はボタン周りなどクロノグラフは弱い部分なので留意されることをお勧めします。 またもう一つのポイントが温度と湿度です。時計が温まっている条件で急に冷水環境になると、時計内部の空気中の水分が結露して文字盤等が曇る事があります。また、お風呂などの温水で高温多湿の条件で使用すると、飽和水蒸気(湯気)となった水の分子がパッキンを通過してしまう事もあります。結露がすぐ消えればよいですが、それが内部の部品を錆びさせたり汚れたり油の劣化を招くことがありますので、その点も考慮くださいネ。 一般的と存じますが、参考になれれば幸いです m(__)m

osamumaso
質問者

お礼

いつも詳しく、わかりやすく教えていただきありがとうございます。さすがですね。良くわかりました。面倒でも時計を外し、非防水として改め扱うようにすれば、水でのアクシデントは物理的に避けられますね。 いつも適切なご意見に感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

どこの時計か判らないので、答えようがありません 中国製だったら30気圧防水と書いてあるだけで、実際は1気圧防水を満たさない物もあります。

osamumaso
質問者

お礼

面倒でも水を扱う時には、時計を外すようにします。 ご意見ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

30mと書いてあれば、生活防水以上の効果を期待しても大丈夫です。実際に水深30mまで潜っても大丈夫です。

osamumaso
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。