• ベストアンサー

風邪薬は飲まないほうがいいのか?

二日前から、風邪で、熱が38度まであがるときもあります。 会社の人からは、すぐに病院に行った方がいいということで、病院に行き薬を処方されましたが、 下記のネットで調べると http://matome.naver.jp/odai/2137526867975728201 風邪薬はいけないようなことが書いてあります。風邪薬は飲んだ方がいいのでしょうか。それとも飲まないほうがいいのでしょうか?

• htshts
  • お礼率100% (275/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

人間は体内に異物が入るとその異物を排除するために攻撃します、 その際に体温を上げ異物の動きを抑え、自己の免疫力のアップを図ります。 多くの風邪薬または医師の処方では、解熱剤が含まれていることが多く(熱っぽいというと処方してくれる)、 解熱剤を飲むことで完治する期間が、飲まなかった人よりも長いという報告があるのは事実です。 39度程度くらいまでの場合、冷たくしたタオルや保冷剤(タオルなどに包む)をわきの下や首筋に充てて体温を下げるのもいいです(本当は股の付け根が一番いいです、一番太い血管が表面近くにあるので)。 私は風邪の場合には、風呂に入ってから、暖かくして高い(3千円以上)ユンケルかゼナを飲んで寝ます(役実にはすっきり、個人の効果です)。 のどが腫れ上がらない限り病院には行かないです。

htshts
質問者

お礼

風邪薬が必ずしもいいとは限らないのですね。わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

風邪の原因菌を殺す薬というものはないのです。 風邪の原因菌は様々あり、体内でコロコロ変異するために開発できないでいます。 開発できたらノーベル賞ものだと言われています。 鼻から入った菌を鼻水で洗い流す。 のどに入った菌をせきで追い出す。 体内に入った菌を殺すために、免疫細胞がフル活動します。 フル活動を指示し、活動を活発にするため37度程度の熱が出ます。 以上、鼻水・せき・熱は風邪菌によるダメージではなく、 風邪菌に対する対抗策なのです。 よって、 薬と称して鼻水を止め、咳を止め、熱を下げる・・・逆ですよね。 身体にとっては一大事なわけです。 なので、医者はこのような薬は飲まないというのです。 ただ、 鼻水だらだら、せき込んで、40度も熱があれば身体がもちません。 そこではじめて薬で少し身体を楽にしてやることはします。

htshts
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。