• 締切済み

「赤血球 要再検査」健康診断の結果。

人生で初めて本格的な健康診断を受けました。 全ての検査で、問題なし。生活習慣も今の状態を続けて。 と言われ、結果を受け取って帰宅したところ、備考欄に 「赤血球要再検査」との文字が。。 無知でお恥ずかしいのですが、「白血病??」とか考えてしまい 心配になってきました。 そういえば、1年で3回も献血にトライしたのですが、 血の濃度?が低いかなんかで3回とも献血出来ませんでした。 それに、たまに内出血と思われる赤い点々が顔に出てきます。 たまに極微量、皮膚の外まで出血してるみたいで、触るととれる場合があります。 数年前にも、足のふくらはぎ全面に赤い点々が出てビックリした事があります。 足はそれ以来内出血無いのですが・・・ 私は病気の可能性が高いのでしょうか? もし検査するとしたら何科に行けばいいでしょうか?? 「赤血球の何が異常だから何科に行きましょう」 とか書いてなくて全くわかりません。 ご存知の方がいらしたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mak-nak
回答No.3

赤血球・白血球に関する診療科は、血液内科です。 白血病・悪性リンパ腫等の血液の病気です。 今回の検査数値が分からないので何とも言えませんが、コメント欄に記載するからには、心配な数値なんでしょうが、定期検査では、たまたま?出ただけかも知れないです。 が、念の為に覚悟しておきましょう。 私自身、まさか癌と思わず、色んな検査をしたら、悪性リンパ腫→白血病と同じ血液の癌と診断されました。 脅す訳では無いです。 誰しもが、なりうるんです。 家族の方にも念の為に話しておきましょう。 出来れば異常無いのが一番。 今後の経過、聞かせてくださいね。 何気に気になってきました。

• basscl
回答No.2

「赤血球要再検査」 ということは、貧血の指標になるヘモグロビンが低かったのではなく 赤血球の数が多かったか少なかったかのどちらかでしょう。 (検査結果のことを質問する場合、値も質問内容に今後は記載することを推奨します) 「内出血と思われる赤い点々」が本当に内出血なのかはわかりませんが、 内出血しやすいなら「血小板」の値が下がるはずです。 そしてその場合なら今頃足は青あざだらけになっています。 また、白血病とは一般的に白血球の数がものすごく上がるか下がるかのどおちらかです 健康診断で「再検査」になる場合というのは、 機械的に正常値から外れた場合です 献血も機械的に基準値をつくっているだけです。 健診でひっかかった=病気ではないですし、 献血できない=病気ではありません 正常値というのは元気な人の95%がその範囲内にある値というように決められているので、 5%の人は正常でも正常値じゃない場合というのが生じえます。 また、赤血球の基準値が女380~500×104/mm3とした場合、600×104/mm3とか 多少正常値を外れていたとしても医者は特に気にしません。 (この判断をするためにも検査結果は質問内容に記載すべきです) とはいえ、健診の結果が言っていることには素直に従いましょう。 健診結果を持って、近くの内科を受診して相談してみて下さい

回答No.1

たぶん貧血でしょう。若い女性なら、生理が多いとか、鉄欠乏性貧血とか。 生理が出血量が多いなら婦人科、そうでないなら内科に行きましょう。 まずは、総合病院ではなく、近所の開業医がいいと思います。

ok-yahoo
質問者

お礼

貧血の可能性があるんですね!! ちょっと安心しました。 内科に行ってみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m