• ベストアンサー

白血球が少ないと言われました

献血に行ったら白血球の値が低いので献血できないと言われました。年齢は41歳ですが、今まで約40回程献血をしていますがこのような事を言われたのは初めてです。平成15年9月の時は、白血球数は、5,800でしたが、平成16年9月の時は5,100で、今回(平成17年1月)は、2,900でした。ネットで調べてみると心配ないような事も載っていましたが、心配です。今後どのような対処等をしたら良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

最近、何か病気をしませんでしたか? 風邪を引いたとか、下痢をしたとか。 うちの主人が昨年の夏に、風邪の菌が腸に入り酷い下痢になり入院した(正確には下痢のために食事が取れず、そのまま血液検査で血液を抜いたら貧血になってしんどかったから入院したんですが)のですが、その際の血液検査で白血球が少ないと言われました。 その原因は、細菌を殺すために白血球が戦っていて、その分死んでいるので新しく作る最中だ、と言うことでした。 なので、何か病気をしたあとだったらその状態かな~と思ったのですが。 あくまでも経験だけですが、申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.2

血液検査の基準値というのは、健康な人の大部分がその範囲内に入るように設定してあります。ですから、基準値からはずれているけれど健康な人もいますし、逆に基準範囲内なのに病気の人もいます。したがって、自分の普段の値から大きく変化していないかというほうがずっと大事です。 もし心配ならば一度病院に行って相談してみてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 白血球の減少について

    献血をして血球計数検査の結果が送られてきたのですが、白血球数が前回10月の時は60だったのが、33まで減少してました。特に体の症状等はないのですが、基準値を外れているので再検査した方がよいのでしょうか。それとも特に気にする必要はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 白血球が高いのですが…

    1年ほど前、学校の集団検診で白血球が多いから病院で再検査をしてこいと言われました。 病院で検査しても、また多いと言われました。 白血球数は、炎症を起こしていたり、風邪をひいていたりすると増えると聞きましたが、私が受けた時はどこも具合の悪いとこはなかったと思います。 このような場合、どうして白血球数が上昇したのでしょうか? ちなみに、私は採血が苦手なので、採血する前はかなりドキドキしていたと思われます。これは白血球の上昇と関係ありますか?

  • 白血球、赤血球と白血病について。

    脂肪肝で肝臓の数値が高いので、定期的に血液検査をしています。 まず、私の血液検査の結果は下記の通りです。 12/06/12 白血球5900 赤血球561 血小板23.8 ヘモグロビン16.9 ヘマトクリット49.0 12/07/17 白血球6700 赤血球535 血小板28.4 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット46.4 12/08/14 白血球5400 赤血球548 血小板25.5 ヘモグロビン16.4 ヘマトクリット47.4 12/09/11 白血球5000 赤血球536 血小板22.9 ヘモグロビン16.8 ヘマトクリット47.5       白血球分類       Baso0.6       Eosin2.4       Neut57.9       Lymph33.9       Mono5.2 12/09/25 白血球6000 赤血球550 血小板22.4 ヘモグロビン16.3 ヘマトクリット47.4 12/10/20 白血球5700 赤血球532 血小板23.3 12/11/06 白血球6800 赤血球540 血小板23.4 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット46.3 13/01/04 白血球7900 赤血球489 血小板23.9 ヘモグロビン14.7 ヘマトクリット43.6       白血球分類       Baso0.4       Eosin2.9       Neut65.1       Lymph24.3       Mono7.3 1月4日今回白血球が増えてる様な気がしますが、 白血病は大丈夫でしょうか? 過去の数値から見て、白血球が徐々に増えてる様な気がします。 一応、血液検査をした掛かり付けの内科で、白血病は大丈夫か?と聞いてみたところ、 血小板も減ってないし、大丈夫です。と言う診断でした。 また、1月4日今回赤血球が初めて400代でした。 今まで何度も血液検査をしていますが、400代になった事はありませんでした。 また、1月4日は、ヘモグロビンも減ってます。 つまり、白血球数が上昇し、赤血球とヘモグロビンが減ってるんです。 一応、全て基準値内ではありますが… やっぱり、白血病が心配です。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 白血球の減少

     28歳の女です。  献血にいったところ、白血球が少なくて献血できませんでした。  そのときの(献血の)医者が「はっきりしたことはいえないけど、3ヶ月ぐらいしたら、献血に来るか(血液の検査をするか)、内科に行って、血液検査をしたほうが、いいと思いますよ」と言いました。そのときの白血球(WBCだと思います)の値が、2900でした。(血色素の値は11.7で、異常は無かったようです)  現在、すぐにでも妊娠したいため、なにかの病気(白血病とか)だったらどうしよう、と悩んでいます。  すぐに病院に行って、検査をしたほうがよいのでしょうか?  参考までに、今までの値を書いておきます。 年月日     白血球(WBC)   赤血球(RBC)    血色素(Hb) 2000.06.02   6200       379         11.0 2000.08.21   7970       314         9.3 2000.11.08   6000       340         9.6 2001.11.20   3630       436         12.8 2002.01.31   2900       ?          11.7                2000.4から、2000.12までは、妊娠中でした。もともと、Hbの量は低かったです。 3日前と、4日前に、すこしたちくらみがしました。  よいアドバイス、よろしくお願いします。   

  • 白血球の減少について

    この前、病院で血液検査をしてもらったのですが、白血球数が3400でした。 「基準値よりも低いですね」と先生から言われたんですが 「もともと低い人もいるし、以前の白血球の数値が分からないのでなんとも言えない」といわれました。 そして、家に帰って去年の健康診断で検査したときの白血球数を見たら4800という数値で、自分としてはだいぶ減っていると思うのですが・・・。 ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。 これも白血球の減少に関係しているのでしょうか? 白血球数以外に基準値よりも低かったのは、ヘモグロビンとヘマトクリットでした。 また今度先生に聞いてみるつもりですが、白血球が1400減っているのは異常なのでしょうか?

  • 赤血球は多く、白血球は現象していく。原因は?

    赤血球は多く、白血球は現象していく。原因は? 健康診断の結果が出ました。 赤血球数が、550万/mm3 で、基準値は400~539万/mm3です。 毎回「高いですが日常生活に支障ありません」と診断されます。 支障ありませんといわれても異常値なのですから不安です。 白血球数は半年間隔の検査ごとに、7900→6700→5900とだんだん減っていっています。 基準値が3200~8500 /mm3なので基準値の中心に近づいていっているのですが、 急激な変化で気味が悪いです。 これらの値に問題はあるのでしょうか。 また、原因はなんなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 白血球数が少ない?!

    健康診断で白血球数が少ないと言われました。値は3000で、特に今のところは異常はないといわれましたが、心配になり投稿させて頂きました。 白血球がすくないと、どういった原因が考えられるのでしょうか?また、どうしたら正常に戻るのでしょうか?白血病とかって白血球数がかなり多い時になるが、少ないときにもなりえるなどを聞いて少しビクビクした生活を送っています。。。

  • 希少な白血球型なんでしょうか?

    私は20歳の時に骨髄バンクにドナー登録したのですが それから移植の依頼が来たことがありません。 私はもうすぐ29歳。 ドナー登録をしてから普通はどれくらいで依頼が来るものなのでしょうか? 自分の詳細な白血球型って聞けば献血すれば教えてもらえるのでしょうか。 逆をかえせば私がもし白血病になったら8年以上待つってことですよね。ドキドキ……

  • 白血球が多くて血液内科を受診

    先日、発疹が出た際皮膚科を受診し血液検査をしました。 白血球数:91とここだけが高いけど、問題なしと先生に言われました。10日後に会社の健康診断の結果で高血糖の再検査をしに内科へ。その時の検査結果が白血球:164、血小板:39.7、Lymph:16.4、neut78.3の結果でした。 内科の先生は、白血球が高いし皮膚科の時の検査結果の時にあった、LY4とあった事をとても気にされて、通常でないものだから、血液内科に行って否定してもらった方が良いと強く勧められました。明日受診しますが、LY4はなんでしょうか?又10日間でここまで白血球数も上昇しますか?白血病などが心配で、質問させて頂きました。

  • 白血球増多症について

    ついさっき質問したばかりなんですが、また教えて下さい。ごめんなさい…。 1年ほど前、学校の集団検診で、白血球数が多いと言われ、病院で再検査しました。その時もまた多いと言われました。(13000でした。 「白血球増多症」と診断されました。特に体の悪いところはないと思うんですが…。一体どんな病気なのでしょうか?検索してもよくわかりません…。

専門家に質問してみよう