宅急便を受け取り辞退された経験について

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの高校時代の同級生に新米を送りましたが、受け取りを辞退されました。
  • 以前の同窓会参加で会えずに帰った経験から、先方との連絡はないと判断されたようです。
  • 自分の善意に対して悪意を感じたのか、自尊心が傷つき許せない気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅急便 受け取り辞退

シングルマザーの高校時代の同級生に新米を送ったところ受け取り辞退、つまり拒否されました。  以前、5月に同窓会参加を確かめるために一度自宅まで行きましたが会えず置き手紙をして帰りました。先方からは今後連絡を取りたい気持ちはないとの返答でした。その時シングルマザーと知って切なくなり生活のご苦労もあると思って送ったわけですが受け取ってはくれなかったことが分かりました。  私は善意でつまり友情の意味を持って送ったわけですが相手は(憶測ですが)ストーカー行為のような悪意を感じたのでしょうか?  私は既婚で子供もいますが先方は自分が付き合いたいようなイメージをを持っているような感じです。高校時代は彼女に好意は持ってましたが話したことはほとんど無かったです。彼女には幸せになって欲しい気持ちはありますが今回、このような扱いを受けて自尊心が傷つきました。許せない気持ちでいっぱいです。これからどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

アナタの善意を相手が受け取らないと許せない気持ちになる、自尊心が傷つく!? そういうのを偽善といいます。純粋に彼女が心配ならアナタが相手を恨むなんて事はなく、このサイトに「どうすれは彼女はお米を受け取ってくれるでしょうか?彼女の自尊心を傷つけず彼女の生活を支援する方法を教えてください」と相談したハズです。 アナタの親切を拒んだらアナタから恨まれる…それなら最初からアナタと関わる事を拒みます!!自尊心が傷つくと言う言葉は相手の身分がアナタより低い人間がアナタを傷つける…という時に使う言葉です!!友情…友達、同級生を相手に使う言葉ではありません!!

KINOCHI
質問者

補足

言葉の表現が正しくなかったことは訂正し謝罪致します。自尊心というか、何で受け取ってくれなかったのかなという気持ちが強く出てしまいました。derishi1様の相談内容ですれば良かったと確かに思いました。 他からのご回答も厳しい批判ですが真摯に受け止めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#203454
noname#203454
回答No.5

米を送るって事は裏返せば 「喰うのに困ってるだろ? これで助かるだろ?」 と貧しい人へ贈るもの意味にとる人もいるようなので、相手はそう言う意味に理解し今後の付き合いを拒否したのかもしれません。 相手にだけ非がある訳じゃないように思います。

KINOCHI
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 確かにそういう意味で捉えられても仕方ありません。

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.4

もうその人と関わろうとしないでください。 向こうは「連絡を取りたい気持ちはない」と、はっきり以後の交友を断ったのですよね? そんな相手から何かを贈られても、普通は受け取る事を拒否します。 「善意を悪意と取り違えた」のではなく、「善意の押し付けは正直迷惑」なのです。 許せないというなら丁度いいです。 一生許さずに二度と連絡を取らないでくれたほうが、相手の方もありがたいでしょうから。

KINOCHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

同窓会の案内でさえ、今後連絡をとる気持ちがないわけですから、 それを承知で、勝手に送って、拒否されて 切れる気持ちが分かりません。 同窓生らしき人から 哀れみを受けた 彼女の自尊心の方が、傷ついてますよね。

KINOCHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

事前の打ち合わせもなく物を送りつけてきた、しかも「今後連絡を取りたい気持ちはない」ときっぱり言っている・・・なんでそれで送りつけなんかやるか、理解に苦しみます。 それは善意の押しつけであって、相手には善意とは取られちゃいませんよ。 そして異性ですか? それなら下心アリのストーカー予備軍と捉えられても文句は言えません。 皆が皆、昔の知己と親交を深めたいわけではありません。 学生時代など思い出したくもないという人も居れば、今が大事だからあまり積極的には・・・という人も居る、そういうものです。 同窓会のハガキだけなら拒否までしなくても・・・というのはわかりますが(それでも当然欠席だろうし、返事ナシも覚悟)、物なんか送りつけたら拒否して当然でしょう。 これからどうしたらいいか、ですが・・・二度とこのような非常識な行いを「善意」などと思って行わないよう、物を送るときは相手と連絡を取ってから(交流の少ない相手からは許可・承諾をいただいてから)にするよう、肝に銘じなければいけませんね。

KINOCHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 高校時代は彼女に好意は持ってましたが話したことはほとんど無かったです。 彼女にしてみれば、そんな人がいたのかな???程度ですよ。 こんな人から何か送られてきても、すんなりと受け取る方が不思議です。      > このような扱いを受けて自尊心が傷つきました 自尊心も何も、勝手に送りつけておいて「傷つきました」ってあなたの勝手でしょ。 相手にとっては迷惑そのものです。

KINOCHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手の心も考えず一方的な行為は確かに迷惑そのものだったと 気づきました。

関連するQ&A

  • アルバイト採用後の辞退について

    ある某ファーストフード店に面接に行って採用されました。 希望として、私はシングルマザーで保育園通いのこが1人いるので、ある程度稼がなければならないので、保育園時間内9-17時で週5日働きたいと言って合格しました。 しかし昨日オリエンテーションに行って、色々な講習を受けたのですが、その際シフト希望を出したところ、『これから10時入りや3時上がりになったりすることがありますがよいてすか?』と聞かれてとっさにはいと言ってしまったのですが、帰ってきてよくよく考えると、勤務時間を減らされてしまうと、保育料やなんやらでお金が必要なのでとてもきつくなってしまうなと思いました。 てっきりわたしは9-17時で入れてくれると思ってたので、今辞退しようかと思ってますが、この理由で通りますでしょうか?せっかく採用していただいたので心苦しいですが、やはり生活を考えると辞退したい気持ちでいっぱいです。

  • 賞味期限の切れたばばあ

    42歳、子供のいない女性です。 昨夜、些細なことから「賞味期限の切れたばばあが」と夫から言われ泣いてしまいました。 悪意を持って言ったわけじゃない、と謝ってきましたが、どうしたらいいのか気持ちの整理が つかず、投稿します。 同じように妻に賞味期限の切れたばばあ、と悪気がなく言ってしまったことのある人は いますか? 自尊心や存在価値をを否定するこんな酷い言葉、冗談でも言っていい事だと思いません。 夫婦ですから信頼関係が何より大切です。 悪意を持って言ったわけじゃないと言われても、悪意しか含まない言葉ですよね。 どのように気持ちの整理をしたらいいと思いますか? また、夫の気持ちと言葉を擁護できる、という方いますか?

  • いじめに遭っていない会いたくない中学時代の同窓生

    中学校の同窓生に会いたくないのだけど、拒絶できる自信がありません。 私は中学校では、「クラス全員が参加するようないじめ」には会わなかったのですが、ちょっと変な性格のためか、「色々な人からの"いじり"」や「まわりから何となくバカにされている雰囲気」があり、すごく嫌でした。 修学旅行や、何かの行事で1人になるのは怖いので、そういう扱いにも文句があまり言えませんでした。 卒業後会った中学校の同窓生に、「そういう呼び方私嫌だからやめてよ」という風に意思表示し、その人に限りそれは終わったのですが、話をしていると、やっぱりどこか私のことをバカにしているんだな、私が賢い立場に逆転すると嫌なんだな、という空気を感じ(うまく表現できないのですが 汗)、その人とは会うのをやめました。 実家に住んでいて、偶然バス停で私をバカにしていた同窓生(上記の人とは別の人です)を見たとき、絶対話しかけられたりしたくない、と思いその人を無視して歩いたのですが、 私が受け取って欲しいようには受け取ってもらえてないと思うので不安です。 中学の同窓生とは、中学卒業してからずっと会わずにいればよかったのですが、、 高校が楽しくなかったので、つい中学時代の同級生に打ち明け話をしてしまい、”友情復活” みたいになってしまったので、何かの拍子にまた合わなければならなくなるのかな、不安です。 高校は、嫌なこともあって楽しくなかったのですが、たまたま出来た高校時代の同じグループの友人は、楽しくても自分に敬意を持って接してくれる感じで、中学時代の同窓生に対するような、イヤな感情を持つ事はありません。 この際「いじめ」にあっていれば中学の同窓生に決別する決心ができたのに、と考えてしまいます。 本当に切りたい気持ちしかないので、「昔の友達」状態なのがすごく嫌でくやしいです。

  • シングルマザーにはまる夫に苦しんでいます

    主人46歳、私44歳、子供2人の核家族です。 今年になって、今まで一度もなかった主人の小学校、高校の同窓会の話が 同時に持ちあがりました。 発案者ではなかった主人が、高校のほうの幹事となり、 毎晩携帯電話で夜遅くまで、自室で話していた結果、 携帯料金は1万円、2万円と膨らんでいきました。 話の内容は、男性が好きだった女性が来ないと同窓会に行かない・・・ というので揉めていたようです。 私は専業主婦で、子供も中高生を抱えており、いろいろお金がかかるので、 携帯を使わず、固定電話の子機を使って欲しいと頼みましたが、 そんなこと忘れているようなので、電話が始まると、子機を主人の部屋に 運んでいました。 ある晩、夜11時半ごろに話し声がしたので、また子機を持っていくと、 携帯から早口で女性の声がしました。 一旦かけ直していましたが、なんだか不信に思ったので、 そのまま部屋の前で聞いていたら、ゴルフの約束をしていました。 後で「独身の人?」と聞いたら、同級生のシングルマザーだといってました。「好きなの?」と聞いたら「好きではない」と応えました。 それよりも初恋の同級生のシングルマザーさんが気になるそうです。 同級生では5人シングルマザーがいるといっていました。 主人は昔シングルマザーを本気にさせておいて、捨てたことがあります。 私の周りにもシングルマザーはたくさんいます。 中には肉体的、精神的にも疲労してる方もおり、経済的にも不安だといっています。だから主人のような男性に頼りたい、という気持ちもわかります。 時々、注意はするのですが、怒鳴られるだけで、もう精神的に限界となってきました。自分が壊れてしまいそうです。 子供のために我慢していますが、子供が自立したら・・・と思うと ぞっとします。上手く対処できる秘訣や経験談など、教えていただいたら ありがたいです。

  • 友情>恋??の彼を振り向かせたい!!お助けください…(長文です。)

    助けてください(:;)相手は高校時代の同級生です。高校時代はお互い恋人がいて、会話は一切ありませんでした。同窓会で再会し、ひょんなことからメールをするようになり、次第に彼に惹かれ、3年付き合ってきた彼氏と1ヶ月前に別れました。彼氏と別れる前に、彼から「好きだけど付き合いたいわけじゃなくて、お前が彼氏を好きなら幸せでいて欲しいし、俺がお前を大切に想う気持ちがあればいい」みたいな内容のメールが送られて来たこともあり、片想い…ではないと思うんです。ですが距離が一向に縮まらないんです。元彼と彼は友達同士じゃないんですけど、同じ高校だったこともあり共通の友達が多くいます。どうやら彼はそのことがとても気になっているようなんです。彼は友情を大切にする人です。別れた数日後彼に会い、彼氏と別れたことを伝えるととても衝撃を受けていました。また、好きという気持ちも伝えました。帰宅後「親友でいよう。これ以上近づくのが恐い。でも、後悔したのが高校時代にお互い相手がいなけりゃよかったのにな」とメールが入りました。私は諦めないと伝えると「俺もどっちに転ぶか分かんねぇけどちゃんと受け止めるよ。逃げないから」と言われました。彼とは毎日メールをしていますし、2人きりで1ヶ月に何度か会ったりもする関係です。結婚や自分の家族などについても語ったりする深い関係です。ですが、どこか壁があってイイ雰囲気になることは全くないんです。彼はモテる人で昨日も知らない人からチョコをもらったようで、私はこんなに近くにいるのに嫉妬ともどかしさでいっぱいです。大好きと言ってみても、素直やなと言われるだけで…。今度彼と初めて飲みに行きます。チャンスです。軽い女などと見られない程度に、イイ雰囲気を作りたいのですがどうすればいいでしょうか??また、この彼を振り向かせるにはどうすればいいでしょうか??どうぞ皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 二股??真剣に悩んでいます><

    学生です。 一般的に考えたらただの二股だと分かっています。 だけど真剣に悩んでいるのでアドバイスお願いします。 私には8ヶ月付き合っている彼氏がいます。 彼とはたまに喧嘩はしたりしますが、とても仲良く家も近く楽しく暮らしています。 別れようなど思ったことは今まで一度もありません。 最近、私は高校時代に片思いしていた人と同窓会で再会しました。 正直その人のことはずっと大好きで、今も好きという気持ちは変わりません。 高校時代に好きだったという気持ちだけは伝えていました。 だからと言って、彼氏よりも好きとかいう訳でもなく、どっちのほうが好きかと聞かれると本当に二人とも大好きなんです。 その人と1日だけ会うことになりました。 一緒に映画を見てご飯を食べるんですが、普通に考えてこれはデートみたいなんですが、私はその人と付き合いたいとは思っていません。 その高校時代の友達は関東で、私は関西に住んでいるので会うのも年に一度の同窓会くらいです。 だけど、その人のことは今でも好きなんです・・・ 会うことにどきどきして楽しみにしている自分がいます。 本当に自分でもよく分かりません。 浮気とか二股とか大嫌いだし、そんなことする人の気持ち理解できないと思っていたんですが、自分のしていることは浮気みたいです。 というか、浮気ですよね。 私はどうしたらいいんでしょうか? 自分の気持ちをどう理解したらいいのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが、よろしければ何か回答お願いします。

  • 同窓会に参加すべきか否か

    こんばんは。 こんなことは自分で決めるべきですが、決めかねていますので質問したいです。 高校時代の同窓会に参加すべきか否か、迷っています。 高校時代にお世話になった恩師に会って挨拶したいという気持ちはありますが、気が進まない部分があります。 大学時代は高校のクラス会には行っていましたが、ここ数年は参加していません。 理由ですが、 ・高校時代無口だったために、行っても多分浮いてしまうだろう。 現に、大学生のときに行っていた高校のクラス会では浮いていた。 ・以前、体を壊して民間企業を短期で辞めた職歴があるので、経歴をつっこまれたくはない。なお、現在は行政職の国家公務員です。 ・同窓会は見栄の張り合いなので、あまり行きたくはない。 それでも、高校時代の恩師に会ってみたいのです。 どうすべきでしょうか?

  • 宅急便の受け取り

    オークション等が趣味なのですが、家に不在なことが多くて荷物を受け取ることができません。例えば、ヤマト運輸であるとか佐川急便だとかの支店止めにすることはできるのでしょうか?またそれ以外にいい歩方があったら教えてください。

  • 宅急便の受け取りについて

    宅急便の受け取りについて質問があります。 通販で日にちを指定をし 品物を受け取ることになっていましたが、留守になるかもしれないという可能性がでてきました。 けど、まだ留守になるかどうかはっきりしない状態で、当日になってみないとわかりません。 荷物を受け取る際、家の人のサインや印鑑が必要だと思いますが、不在時などに”玄関やメーターBOXに置いて下さい”と書き置きをして置いていってもらうという話を聞きます。 できればその日のうちに受け取りたいので、そういった方法で置いていってもらえたらと思います。 もし 書き置きをして置いていってもらう場合、受け取りのサインや印鑑はどうすれば良いのでしょうか? ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 実家暮らしの母子家庭って、リッチですよね

    母子家庭について。シングルマザーが、「子供が1人高校生に上がって、お金かかる、大学になったらもっと…」との書き込みをここや他某掲示板で目にすることがあるんですが、今は高校無償化、住民税非課税世帯はそれに加え給付型奨学金の支給がありますよね? 加えて大学無償化も話が出ています。 さらに医療費タダ、手当て、元旦那からの養育費もあれば、老後の貯金まで出来そうじゃないですか? 特に実家暮らしのシングルマザーにかぎってボヤいてんなぁって印象ですが、自活してるならともかく、家賃もなし、食費光熱費も全負担じゃないのに、何にそこまでお金かかるのか、わかる方教えてください。 ※シングルマザーを非難しているわけじゃないです。純粋な疑問です。