宅急便を受け取り辞退された経験について

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの高校時代の同級生に新米を送りましたが、受け取りを辞退されました。
  • 以前の同窓会参加で会えずに帰った経験から、先方との連絡はないと判断されたようです。
  • 自分の善意に対して悪意を感じたのか、自尊心が傷つき許せない気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅急便 受け取り辞退

シングルマザーの高校時代の同級生に新米を送ったところ受け取り辞退、つまり拒否されました。  以前、5月に同窓会参加を確かめるために一度自宅まで行きましたが会えず置き手紙をして帰りました。先方からは今後連絡を取りたい気持ちはないとの返答でした。その時シングルマザーと知って切なくなり生活のご苦労もあると思って送ったわけですが受け取ってはくれなかったことが分かりました。  私は善意でつまり友情の意味を持って送ったわけですが相手は(憶測ですが)ストーカー行為のような悪意を感じたのでしょうか?  私は既婚で子供もいますが先方は自分が付き合いたいようなイメージをを持っているような感じです。高校時代は彼女に好意は持ってましたが話したことはほとんど無かったです。彼女には幸せになって欲しい気持ちはありますが今回、このような扱いを受けて自尊心が傷つきました。許せない気持ちでいっぱいです。これからどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

アナタの善意を相手が受け取らないと許せない気持ちになる、自尊心が傷つく!? そういうのを偽善といいます。純粋に彼女が心配ならアナタが相手を恨むなんて事はなく、このサイトに「どうすれは彼女はお米を受け取ってくれるでしょうか?彼女の自尊心を傷つけず彼女の生活を支援する方法を教えてください」と相談したハズです。 アナタの親切を拒んだらアナタから恨まれる…それなら最初からアナタと関わる事を拒みます!!自尊心が傷つくと言う言葉は相手の身分がアナタより低い人間がアナタを傷つける…という時に使う言葉です!!友情…友達、同級生を相手に使う言葉ではありません!!

KINOCHI
質問者

補足

言葉の表現が正しくなかったことは訂正し謝罪致します。自尊心というか、何で受け取ってくれなかったのかなという気持ちが強く出てしまいました。derishi1様の相談内容ですれば良かったと確かに思いました。 他からのご回答も厳しい批判ですが真摯に受け止めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#203454
noname#203454
回答No.5

米を送るって事は裏返せば 「喰うのに困ってるだろ? これで助かるだろ?」 と貧しい人へ贈るもの意味にとる人もいるようなので、相手はそう言う意味に理解し今後の付き合いを拒否したのかもしれません。 相手にだけ非がある訳じゃないように思います。

KINOCHI
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 確かにそういう意味で捉えられても仕方ありません。

• mits0709
回答No.4

もうその人と関わろうとしないでください。 向こうは「連絡を取りたい気持ちはない」と、はっきり以後の交友を断ったのですよね? そんな相手から何かを贈られても、普通は受け取る事を拒否します。 「善意を悪意と取り違えた」のではなく、「善意の押し付けは正直迷惑」なのです。 許せないというなら丁度いいです。 一生許さずに二度と連絡を取らないでくれたほうが、相手の方もありがたいでしょうから。

KINOCHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

同窓会の案内でさえ、今後連絡をとる気持ちがないわけですから、 それを承知で、勝手に送って、拒否されて 切れる気持ちが分かりません。 同窓生らしき人から 哀れみを受けた 彼女の自尊心の方が、傷ついてますよね。

KINOCHI
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.2

事前の打ち合わせもなく物を送りつけてきた、しかも「今後連絡を取りたい気持ちはない」ときっぱり言っている・・・なんでそれで送りつけなんかやるか、理解に苦しみます。 それは善意の押しつけであって、相手には善意とは取られちゃいませんよ。 そして異性ですか? それなら下心アリのストーカー予備軍と捉えられても文句は言えません。 皆が皆、昔の知己と親交を深めたいわけではありません。 学生時代など思い出したくもないという人も居れば、今が大事だからあまり積極的には・・・という人も居る、そういうものです。 同窓会のハガキだけなら拒否までしなくても・・・というのはわかりますが(それでも当然欠席だろうし、返事ナシも覚悟)、物なんか送りつけたら拒否して当然でしょう。 これからどうしたらいいか、ですが・・・二度とこのような非常識な行いを「善意」などと思って行わないよう、物を送るときは相手と連絡を取ってから(交流の少ない相手からは許可・承諾をいただいてから)にするよう、肝に銘じなければいけませんね。

KINOCHI
質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

> 高校時代は彼女に好意は持ってましたが話したことはほとんど無かったです。 彼女にしてみれば、そんな人がいたのかな???程度ですよ。 こんな人から何か送られてきても、すんなりと受け取る方が不思議です。      > このような扱いを受けて自尊心が傷つきました 自尊心も何も、勝手に送りつけておいて「傷つきました」ってあなたの勝手でしょ。 相手にとっては迷惑そのものです。

KINOCHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手の心も考えず一方的な行為は確かに迷惑そのものだったと 気づきました。