• 締切済み

中一の幾何問題

角AOBの内部に2点C, Dがある。角の辺OA上に点E、辺OB上に点Fを取って、折れ線CEFDを作る。 この折れ線の長さがもっとも短くなるようにするには、点E, Fをどこにとればよいか。点E, Fを作図に よって求める方法を答えよ。 求める方法がわからないので、どなたか教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hashioogi
回答No.1

AOにCから垂線を下して外側に延長させる。 BOにDから垂線を下して外側に延長させる。 後は自分で考えてみようね。