• 締切済み

特殊ネジの回す方法

リモコンスターターのアンテナ取れてしまい、直そうかと思い、電池の蓋を外したところ、ネジが特殊になっておりリモコンを分解できません。 何方か、画像の特殊ネジの回し方又は、工具を知っている方がおりましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。 http://yahoo.jp/box/6D-RD4

みんなの回答

• pct10968
回答No.7

ベンツドライバーらしですよ。 http://gamers-high.seesaa.net/article/43982755.html

• shibamint
回答No.6

手持ちの工具を見ましたがありませんでした。 という事は作ればいい。 100円のドライバを削って作るなどしましょう。 完全に見えていて、穴も深くないので 細い針金を束ねて押し込み、引き上げて 半田すれば大まかな形状がとれて、強度も増すので 試す価値はあります。 スーパーファミコンも工具を作って開けた事があります。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

おそらく技適マークにかかわる法律的な問題で、わざと開けにくくしてあるのでしょうね。 分解していじることは、電波法に触れる・・・かもしれません。 私なら、改造含め、いじくりまわすでしょうが(笑)

• deru
回答No.4

ラインヘッドドライバーで回りそうな気もするが、オートマチックポンチを持っているなら先端をネジの溝に当てて回転方向に押して叩けば弛みそう。

回答No.3

こりゃさすがにさすがにその辺で販売されている工具じゃ回せません。 プラスチック相手のネジだから強力に締められてないとしてラジオペンチの先を細くグラインダーなどで削って挟んで地道に回してみますね、当方なら。 ピンセットじゃ回らないし細く削りすぎたら折れるし・・特殊工具自作って範疇です。 >リモコンスターターのアンテナ取れてしまい 伸縮式アンテナならケース本体にリングで締めこんであるかも知れませんしハンダ割れだけかも知れません。 いずれにしろアンテナを違うものへ交換した場合は電波法に抵触します。 名の有るメーカーならリモコン送信部だけ1万円程度で売ってます。 壊す覚悟でチャレンジする事をお勧めする数少ないケースですね。

• 1paku
回答No.2

これは、そのメーカーの修理部門でないと分解できないように故意に特殊な形状にしてますね。 自作で工具を作るか、あきらめてメーカーにお願いするかの二択です。

• stardelta
回答No.1

ホームセンターなどに行けば合うドライバーが売られています。