• 締切済み

特殊ネジの回す方法

リモコンスターターのアンテナ取れてしまい、直そうかと思い、電池の蓋を外したところ、ネジが特殊になっておりリモコンを分解できません。 何方か、画像の特殊ネジの回し方又は、工具を知っている方がおりましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。 http://yahoo.jp/box/6D-RD4

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

ベンツドライバーらしですよ。 http://gamers-high.seesaa.net/article/43982755.html

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.6

手持ちの工具を見ましたがありませんでした。 という事は作ればいい。 100円のドライバを削って作るなどしましょう。 完全に見えていて、穴も深くないので 細い針金を束ねて押し込み、引き上げて 半田すれば大まかな形状がとれて、強度も増すので 試す価値はあります。 スーパーファミコンも工具を作って開けた事があります。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

おそらく技適マークにかかわる法律的な問題で、わざと開けにくくしてあるのでしょうね。 分解していじることは、電波法に触れる・・・かもしれません。 私なら、改造含め、いじくりまわすでしょうが(笑)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

ラインヘッドドライバーで回りそうな気もするが、オートマチックポンチを持っているなら先端をネジの溝に当てて回転方向に押して叩けば弛みそう。

回答No.3

こりゃさすがにさすがにその辺で販売されている工具じゃ回せません。 プラスチック相手のネジだから強力に締められてないとしてラジオペンチの先を細くグラインダーなどで削って挟んで地道に回してみますね、当方なら。 ピンセットじゃ回らないし細く削りすぎたら折れるし・・特殊工具自作って範疇です。 >リモコンスターターのアンテナ取れてしまい 伸縮式アンテナならケース本体にリングで締めこんであるかも知れませんしハンダ割れだけかも知れません。 いずれにしろアンテナを違うものへ交換した場合は電波法に抵触します。 名の有るメーカーならリモコン送信部だけ1万円程度で売ってます。 壊す覚悟でチャレンジする事をお勧めする数少ないケースですね。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

これは、そのメーカーの修理部門でないと分解できないように故意に特殊な形状にしてますね。 自作で工具を作るか、あきらめてメーカーにお願いするかの二択です。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

ホームセンターなどに行けば合うドライバーが売られています。

関連するQ&A

  • 特殊ネジ外し方

    お世話になります。 スターターのリモコンが不調で、一度自分で分解して確認したいのですが、 分解防止の為だと思いますが、ネジが特殊な形状をしています。 写真を添付するので、外し方を教えて下さい。

  • 東芝のHDDレコーダーRD-XS41のリモコン

    東芝のHDDレコーダー、RD-XS41を使用していますが、リモコンのボタンの中で反応しにくいものがあります。 分解して修理(​http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/myhome/RC/RC.htm​)したいと思っています。電池ボックス内のネジ以外には外せそうなところが見当たらないので、無理に開いてしまうと壊してしまうかもしれません。 これまでにRD-XS41のリモコンを分解したことがある方、またはその方法がわかるHPなどを教えていただくと有り難いです。 修理がうまくいかないということであれば、リモコンの新品を購入しようと考えています。 この機種は、リモコンが無ければほとんどの操作は本体側では出来ないんですかね!?

  • 東芝のHDDレコーダーRD-XS41のリモコンを分解したいのですが…

    東芝のHDDレコーダー、RD-XS41を使用していますが、リモコンのボタンの中で反応しにくいものがあります。 分解して修理(http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/myhome/RC/RC.htm)したいと思っています。電池ボックス内のネジ以外には外せそうなところが見当たらないので、無理に開いてしまうと壊してしまうかもしれません。おそらく、ネジ以外にツメがあるでしょうし、両面テープや接着剤なども併用しているかもしれませんね。 これまでにRD-XS41のリモコンを分解したことがある方、またはその方法がわかるHPなどを教えていただくと有り難いです。 修理がうまくいかないということであれば、リモコンの新品を購入しようと考えています。(¥2700で購入可能ということはわかっています) この機種は、リモコンが無ければほとんどの操作は本体側では出来ないんですかね!?リモコンがなくても、ネットdeリモコン機能を使ってパソコンでリモコンとまったく同じ操作が可能ということなんですが、今はネットに繋げられる環境にないもので…

  • ネジ閉め開閉蓋を作るとき

    手作りのおもちゃによくネジ式の蓋をつけて中に電池ボックスを仕込むのですが 角材に予穴を小さく開けてネジを入れ込むと、最初はきっちりつくのですが、二回目以降きちんとしまらなくなって困っています。ネジがくるくるといつまでも回り、絞まりきりません。 ネジをつけるのが木材だからいけないんでしょうか?市販の電池式おもちゃのように、プラや塩ビにネジをつけるという方法なら何度もはずしたり閉めたりできますか?

  • 分解しにくい子供用補聴器を探しています

    #知り合いの保育士さんからの代理質問です。 勤めている保育所に補聴器をしている子供がいますが、邪魔なのか良く外してしまいます。 (お昼寝や遊んでいるときなど) 外すだけならいいのですが、分解して口に入れるときも有り、困っています。 (一度、電池を食べてしまい、医者に連れて行きました) 使っている補聴器は、耳当て(シリコン製)、本体、電池BOXの蓋と分解できますが、出来るだけ分解しにくい補聴器をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? (電池BOXの蓋をねじで止めるとか)

  • 裏蓋がねじ式の電池交換工具はどこで売ってますか?

    裏蓋がねじ式腕時計の電池交換工具(蓋を開ける工具で爪が6つの物)、を探しています。売っている店を教えてください。購入すれば簡単に使えますか?

  • このテスター 表示しない?

    バイク屋で聞くと テスターってのは バッテリーが 要るもんだ 取り替えては? と言われ 裏フタを開けるも 電池も 分解するネジもありません このテスター とうやったら 分解して 電池を入れられるでしょう? どこにもネジはありません どなた様か お教え下さい

  • バカになったネジ…(;_;)

    職場で再び流行り始めたので、久しぶりに昔買ったたまごっちをやってみようかなぁと思い、いざ電池を入れ替えようと裏のふたを開けようとしたら、錆び付いてたのか、硬くて開かず、しまいにはネジがバカになってしまいました。。 このようになってしまった場合の開け方などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!! 宜しくお願いいたします(>_<)!!

  • TVリモコンの分解の仕方【HITACHI】

    HITACHIのHDDのリモコンの蓋の外し方をご存知ありませんか? テレビのリモコンを兼ねて使用しているのですが、年数経過のためか音量調節ボタンだけ反応しなくなりました。 以前TVの情報番組で、効かなくなったボタンにアルミ箔を挟むとまた反応するようになる。と見た覚えがあり、実行したいのですが、分解の仕方がわかりません。 パーツは表裏で2つに分かれそうな雰囲気があります。 裏の電池をセットする場所プラスの小さなねじが1本あり、外して見ましたがびくともしません。 電池を外し安全に分解したいと思います。どなたか教えていただけませんか?

  • 潰れにくい素材のネジを探してます。

    添付画像のこのサイズ・形状のネジを探してます。 見にくくてすみません。 全長(頭込みで)11ミリ。 ネジのギザギザ部分の長さは約5ミリ。 ギザギザじゃない部分も合わせると、約10ミリ。 ネジ頭の直径は約4ミリ。 胴(?細いところ)の部分は直径約2ミリ。 買った電化製品(おもちゃ)の電池のフタについてました。 電池交換の度に開閉しなければならないのですが かなりもろいです。(素材は不明) 1回の開閉でネジの頭が潰れてしまいました。 ドライバーは0番を使用しました。 プレゼントする予定なので、ネジの修復ではなくて、同じようなネジでもっと丈夫な素材のものを探してます。 潰れにくい素材、このネジの種類(名前)、サイズはどう呼ばれてる、 一般的にホームセンターとかで売ってるのか?など教えてもらえませんか? おもちゃのメーカーに問い合わせたのですが、なんせ頼りなく 0番のドライバーじゃ駄目なんですか?と聞いたら 何番とかいうのは知らないけど、0番って精密ドライバーってヤツですか? 精密ドライバーじゃなく、普通のドライバーでやってください。と言われました。 こういう回答だったので、ネジの種類などとはとても質問できませんでした。 詳しい方、よろしくお願いします。