• 締切済み

グッピーについて。

8月始め頃MIXグッピー(ゴールデンフルレッド×ブルーグラス)を5匹(♀3.♂2)を里子に迎えたのですが、♀グッピーが3日前に29匹の稚魚を産みました。 その稚魚の中に数匹体色が肌色?白?っぽいRRE.Aらしき赤目の稚魚を発見! この子達の親は両親黒目らしいのですが... 黒目同士から赤目が産まれる事はあるのでしょうか? ちなみに、我が家にRRE.Aが居ます。 我が家のRRE.Aがかかって赤目が出たのでしょうか? ※今更ですが... グッピーのサイズの測り方について回答くださった方、お礼を出来ずすみません(汗 回答ありがとうございましたm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

RREAを発現するためには劣勢遺伝子(r)が揃う(rr)必要があります。優性遺伝子(R)を持っている個体(Rr)は発現しません。 黒目同士の場合、両方が劣性遺伝子を持っていたとするなら、かけ合わせで優性遺伝子を持っていない個体がRREAとして出ることはあります。 Rr×Rr→RR、Rr、rr もしくは、質問の通りにRREAの個体と黒目(RREA遺伝子所有)との掛け合わせでも発現します。 Rr×rr(我が家)→Rr、rr 必ずRREA遺伝子を持ったもの同士でないと、その子供世代では優性遺伝子が発現するのでRREAは出ません。孫の世代からです。 RR×Rr→RR、Rr 実際はもっと複雑なのでしょうが、このぐらいの知識でも大丈夫かと思います。