• ベストアンサー

目の麻酔について

点眼の麻酔って危険なんでしょうか? それとも点眼するだけなので副作用は特に心配ないのでしょうか? また歯科でする麻酔と目に点眼する麻酔はどちらのほうがリスクが高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 点眼麻酔のリスクはほとんどありませんが、まれにショックを起こす場合があります。 歯科の麻酔は点眼麻酔とは違っていて、エピネフリンを含んだが多いためエピネフリンが合わない人にとってはリスクがあります。 なので、 >歯科でする麻酔と目に点眼する麻酔はどちらのほうがリスクが高いですか? リスクは前者、後者ともあるということになります。しかし、質問者様の体質が分からないためどちらのリスクが大きいかとうことには回答をすることができません。

tanutanu1209
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございました。 この時間までなんともないので安心しました。

tanutanu1209
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もうひとつ質問なのですが、点眼後30分で異常がなければもう副作用はでないと安心していいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 点眼麻酔は開始した時点からショックが起こる場合(可能性)があるので麻酔科医師が立ち会うのが原則になっています。ショックが起こらなければ質問者様がおっしゃるように安心しても良いです。 というのが定説です。が、 医師の本音としては、ショックがなくても、やっぱり1~2時間程度の経過観察の時間が欲しいようです。