• ベストアンサー

麻酔について教えて

ちくのうの手術に、全身麻酔と局部麻酔、どちらがいいのでしょうか?専門知識をおもちの方教えて下さい。また、そのリスク等などもあればぜひ教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

耳鼻科専門医でも麻酔専門医でありませんので、主観的な回答であることをお許しください。ただし外科医として麻酔の重要性は肌身で感じておりますのでその上での『主観』です。 結論は『望む治療の形しだい』と言えます。 それぞれに特徴があるからです。 ただし、全身麻酔を選択するのは麻酔専門医の存在を絶対条件とします。 全身麻酔は、熟練した麻酔専門医の手で行えば、全身の管理について考えられる麻酔法の中で最も有利な方法であり、局所麻酔でもしもトラブルが起こった場合を想像すると、一般に外科医は、全身麻酔のほうが安心して手術に集中できます。その代わり、導入から術後のリカバリーまで手数がかかるとともに一定の苦痛も生まれます。 局所麻酔の場合、術後の状態も清明で、手術中の苦痛を我慢すれば管理の時間も短時間で済みます。 頭部の手術の場合、麻酔の管理に必要な器具が手術の邪魔になるということを考えますが、熟練した麻酔専門医であればこれらのことは十分に考慮しますし、同様に手技に優れた耳鼻科医であれば問題なく手術を行うはずです。 個人的な好みを述べるのであれば、局所麻酔は簡便ではありますが、有意識下での痛みのコントロール、実際に手術に面したときの精神的な苦痛を考え、まず全身麻酔を選択するだろうと思います。 全身麻酔は、熟練した『麻酔専門医』の手で行われる場合に限ります。熟練した麻酔医以外の全身麻酔は非常に危険です。麻酔科医の常勤医がいる、または必要に応じ招聘できる環境にない病院で、この選択肢が選択できない医療機関での『全身麻酔』を受けることは考えられません。 ただし、一口に蓄膿の手術と言ってもその程度がありますので、その部分については主治医から十分説明を受けて判断してください。副鼻腔を広範囲に触るのであれば、全身麻酔のほうがいいと思いますよ。逆に非常に狭い範囲であることが術前の画像検査などからわかっていて、出血のトラブルなどが起こりにくいところであれば局所麻酔のほうが楽だと思います。

kittyer
質問者

お礼

長文のご回答大変参考になりました。蓄膿の膿は頬の下までありますので、多分、私が思うに広範囲に渡る手術ではないかと思っております。文面を拝見する限り全身麻酔の方が良さそうですね。本当に有難うございました。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

私も疑問なんですよね!局麻か全麻かどちらかというのは。 副鼻腔炎のオペがどちらかは知りませんが、選択できたら良いと思うのですが。 個人的には、全麻できづいたら終わってた全麻を希望するのですが.... リスクなどに関しましてはあとの回答者Drにおまかせします。

kittyer
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 全身麻酔と局部麻酔について

    ここのカテに適当かどうか分からなかったのですが手術に関してなのでここで質問させてもらいました。 大抵の病院で、手術のときに全身麻酔か局部麻酔か決められる場合あまり手術時間のかからないものは局部麻酔になると思うのですが全身麻酔と局部麻酔は体に与える影響からみてどのような差異があるのでしょうか?全身麻酔は局部麻酔に比べてものすごく体に負担がかかるとかやはりあるのでしょうか?たとえば患者が局部麻酔だと余計に苦しく感じて全身麻酔にしてほしいと言っても病院側は大体局部麻酔で十分と判断した場合患者の要望を退けるものですがこれは負担を考慮してのことなのでしょうか?あまりの痛みや苦痛を考えると体への負担を差し引いても局部ではなく全身にするべきなのではないかと前から思っていたもので質問させていただきました。この辺詳しい方いましたら教えてください。

  • 麻酔について

    麻酔について質問します。今度足首の手術をする予定なんですが、全身麻酔は何がなんでもしたくありません。局部麻酔でしたいのですが医者に希望すれば聞いてもらえるのでしょうか?知っている人教えてください。

  • 慢性副鼻腔炎の内視鏡手術と全身麻酔

    今月の末に大学病院で慢性副鼻腔炎の内視鏡手術を受けることになりました。 先生からは全身麻酔で行うというように言われたのですが、全身麻酔について調べると恐ろしく思えてきました。 痛みは我慢しようと思うのですが、慢性副鼻腔炎の内視鏡手術は、局部麻酔で行うことはできないものでしょうか? 後日先生と相談してみようとは思うのですが。 医者の先生から全身麻酔と言われたけれど、患者の意思で局部麻酔で行うという選択はできるのでしょうか? 専門医の方、同じような経験をお持ちの方、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 麻酔?

    盲腸の手術時、海老状態になり、背中に局部麻酔を一発するが、効きが 悪いので鼻からマスクを当てられた、そのトタン意識がモーローとなり暫くすると、腹わたを、触られている感じが分かり鈍痛が酷い、 これって局部麻酔なのか全身麻酔の切れかけか?同じような体験せれた 方います。目と体の自由は効かないのですが、意識は薄っすら有り、 とにかく苦しかった。

  • 局部麻酔について

    今度、局部麻酔によってしこりを切り取る手術をします。 私は極度の怖がりなので、注射されるのが怖いんですけど・・・ Q1. 局部麻酔ってどのくらいの痛さなんでしょうか? Q2. また切るのは1-2cmくらいだそうですが・・・ 周りに何本くらい打たれるのでしょうか? 手術時間は15分くらいだとおっしゃってました。 Q3. 局部麻酔を何本か打たれるの と 腰椎麻酔(1本かな?)・・・どちらが痛くないんでしょうか? Q4. あっ、どっちにしろ筋肉注射はするんでしょうか? (全身麻酔の経験はあり、その時は筋肉注射しました) 一度にたくさん質問してすみませんが、 経験者の方、宜しくお願いいたします☆

  • 麻酔に対する恐怖

    4年前に局部麻酔で眼瞼下垂の手術をしたのですが、その時に麻酔の効きが悪かったらしく、緊急で全身麻酔で手術しました。それがあってから歯医者などで麻酔をすることになったとき全身の痺れと過呼吸で治療を中断したりしてとにかく麻酔が怖いのです。最初から全身麻酔だと聞かされていれば問題ないのですが・・・。これはただのトラウマでしょうか、それともPTSDになってしまうのでしょうか?

  • 輸血と麻酔

    知り合いが、今度右ひざの裏(奥)にできた できもの(アテロームらしい?)を手術するそう そうです。彼は「輸血すると肝炎になるんでしょう。 輸血はぜったいしたくない」と言っています。 「それはケースバイケース」としか言えない でしょうが、輸血する際の基準というものは あるのでしょうか?そういえば、盲腸の手術で輸血 したり、帝王切開で輸血したなんて聞いたこと ありませんが。私自身も手術するとしたら輸血は したくありません。手術する前に「輸血しないように手術してください」なんて依頼できるのでしょうか。  また、彼は「全身麻酔もしたくない」と言って います。アレルギーがあると麻酔の選択が難しく なると聞いたこともあります。全身麻酔にするか 局部麻酔にするかの基準なんかあるのでしょうか。 本人が局部麻酔にしてくれ、といえばそうして くれるのでしょうか。 まとまりませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 包茎手術の時の麻酔について

    包茎手術しようと思ってるんですが、病院によって全身麻酔してくれない所ありますか? 局部麻酔だと意識があって怖いのでできるだけ全身麻酔で治療をうけたいのですが。

  • 体外受精(IVF)の際の全身麻酔と局部麻酔

    来月2度目の体外受精をうけます。 今回、初めてフランスで受けるのですが、フランスは手術の際、全身か局部麻酔を自分で選択します。 こわがりなので、全身がいいと思ったのですが、いろいろ調べると局部で良い場合は極力局部で頑張った方がいいという意見もネットでみて、だんだんどちらが良いか迷っています。 先生は全体的には局部の人が多いが、後は本人が決めることと言って、あまり日本のようにゆっくりと希望を聞いてもらえません。。。 体外受精の際の全身もしくは局部麻酔について、アドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 静脈麻酔と全身麻酔の違い

    近々子宮内膜ポリープの手術で局部麻酔と静脈麻酔を使用することになりました。(下半身麻酔はここでは出来ないとの事で) ガスマスクや気管に管をするものではないとのことですが、 静脈麻酔と全身麻酔との違いがよく分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。 体への影響の違いも教えて頂ければうれしいです。

専門家に質問してみよう