• ベストアンサー

タバコを吸う人にマナーはないの?

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.8

喫煙歴16年で、ポイ捨て無い歴14年で、 私もタバコを吸い始めたころはポイ捨てや歩行喫煙をしていましたが、 今思えばとても恥ずかしいことだったはずです。 今はタバコでなくてもゴミを捨ててることは一切しません。 なぜなら、当然(常識)のことだからです。 一人一人が気をつけていかないといけないことですが、 これは理想に過ぎません。 なぜなら、コマーシャル(JT)でタバコのポイ捨てをしないようにすすめて? いますが無くなっていないのが現状でしょう。 ここは法的強制力を持ってポイ捨てなどを禁止させなければなりません。 ただし、横浜市ではポイ捨て禁止条例があるにもかかわらず 一向にポイ捨てなどが減っていないように感じますし、 取り締まりが行われたり逮捕者が出たということはありません。 しかし、環境先進国のシンガポールでは ゴミ捨ての厳しい取り締まりと罰則によって実現しています。 日本もシンガポールに見習って罰則(法律で)を作って 厳しい取り締まりを行えばポイ捨てなどは皆無になると考えます。 取り留めのない文章ですみません。

minton
質問者

お礼

横浜市はポイ捨て禁止条例が確かにあります。 でもポイ捨てを見かけたからといってどこへ 何を訴えればいいのかわからないのが現状です。 条例だけではだめなんです。 ただポスター貼ったりするだけではだめなんです。 恥ずかしいということに気づいたあなたはえらいと 思います。 そう思える人は真の大人だと思います。