• ベストアンサー

飲み会でタバコを吸う人はマナー違反ではないでしょうか?

飲み会でタバコを吸う人はマナー違反ではないでしょうか? 職場の飲み会や、合コンや、同窓会での飲み会など、複数の人たちが集まる機会が多いです。 飲み会でタバコを吸う人はマナー違反だと思いませんか? 喫煙者からしたら「飲み会の時くらいタバコ吸ったっていいじゃないか」と思うかもしれませんが、タバコが嫌いな人からしたらタバコを近くで吸われるのは困ります。 先日、職場の飲み会に行ったのですが、半数くらいの人たちがタバコを平気で吸っていたのでかなり苦痛でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fguobu
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.23

非喫煙者です。 まず確認ですが、そこは喫煙可能な席だったのですよね? 禁煙席なら主張もわかりますが、喫煙可能な席でまで嫌煙者の主張を振りかざすのは感心しません。 そりゃ確かに、他人の煙を吸いながらの食事はかなり不快でしょう。 私もタバコの煙が嫌いなので、そういう席では我慢を強いられる事もあります。 ただ、だからと言って喫煙者からあれもこれも奪ってはいけないと思うんです。 喫煙者vs非喫煙者で、お互いが納得できる展開なんてありませんしね…。 とりあえずその場は我慢して、次回からは喫煙者がいたら参加しない…などしかないでしょう。 もしくはご自分が幹事になって、店選びを出来る立場になるとか…。 (居酒屋など気軽に喫煙出来ない店は選ばない、もしくは最初から禁煙席を選ぶ…喫煙者からは非難轟々でしょうけど)

kasui123
質問者

補足

喫煙可能な席でした。 非喫煙者もいる中でタバコを吸うのはどうかと思います。 たとえ、非喫煙者からタバコを吸う許可を得たとしても吸うのはどうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.26

私もタバコは吸いませんが、そんなに気になるものでしょうか...? 愛煙者の友人が多いからでしょうか、私はお酒と変わらないものだと思っています。 酔っ払いたちのうるさい話し声より、煙のほうがずっとマシです。 横断歩道脇に人がいるのに見向きもしない人のほうがよっぽどマナー違反だと思います。 法律違反ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dumbass
  • ベストアンサー率60% (69/114)
回答No.25

飲み屋でも飲食店でも路上でも、公共の場での喫煙はこれ即ちマナー違反だと思います。 ですが皆さん仰るように、「禁煙」と定められた場所以外での喫煙は可というのが、今の日本の悲しき現状です。 特に飲み屋のようなアルコールの入る場所では喫煙者はたばこを吸うのが当たり前で、お店に来る客はそれを承知の上で来ていると認識されるでしょう。 貴方のケースで一番問題なのは、強制参加ということだと思います。 苦手な人にとってああいう場所に居るのは、筆舌に尽くしがたい苦痛ですよね。 飲み会のその場でたばこを吸わないようにお願いしたって、喫煙者は吸う気マンマンで来ていますので、絶対に聞き入れてもらえるわけありませんし…。 次回からはなんとか…たとえ土下座をしてでも参加を遠慮させてもらうことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

非喫煙者です。 >飲み会でタバコを吸う人はマナー違反ではないでしょうか? そうは思いません。 そこは「喫煙可」の場所なのですよね? でしたら、決してマナー違反ではないでしょう。 そばで喫煙されるのがイヤであれば、全面禁煙の店に行くことをお勧め致します。 そういう店がない・或いは、そういう店が飲み会に選ばれなかったのであれば、参加しないという選択肢もあった筈です。 喫煙は法で許可されているわけで、「喫煙しても良い場所・禁煙と謳っていない場所」での喫煙は、個人の自由となります。 それがイヤであれば、そこに参加しない以外にありません。 「飲み会で煙草を吸うな」は、喫煙が法で禁じられてから言うべき台詞でしょうね、残念ながら。

kasui123
質問者

補足

参加しなくて良いという選択肢があれば、参加しなかったですが、今回の飲み会は強制参加だったので。 喫煙可能の席でした。半数の人がタバコを吸うと他の喫煙者も吸ってしまいますよね。 喫煙者に「タバコを吸う時は場所を考えろ」と言っても無理でしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

マナー違反だと思うなら自信を持って直接、本人たちに言いなされ。 喫煙家にマナーとは何ぞや?ということを教えてやってください。 ただし、ご質問のような嫌煙家の独りよがりな考えを伝えてもダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.21

私は愛煙家です。愛煙家の立場から見てもマナー違反だと思います。飲み会に限らず、公共の場ですからせめて近隣にいる人に「タバコ吸っても良いですか?」って尋ねるくらいの心づかいが必要だと思います。分煙された喫煙室内なら構わないとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.20

マナー違反ねえ… そう言う原理主義的な姿勢は争いしか生まないと思いますけどね。 正直な感想としては「本人にそう言えば良いじゃん」です。 他の回答にもあるように、席を分けるのも珍しくないですし、宴会場は禁煙にして喫煙所は外にしてしまうというのも経験あります。 半数が喫煙者の飲み会であれば、慣習的に喫煙可として幹事が仕切る事もあるでしょう。その場合には幹事に文句を言うべきです。そうすれば次回からは考慮されるんじゃないですかね。同窓会も同じ。 合コンについては、マナー云々以前にやる気無さ過ぎでしょう(苦笑)。相手側に嫌煙家が居る可能性は十分あるわけで、断りもなしにタバコを吸うのはあまりにリスキーです。 中小企業で社長が愛煙家という場合には諦めるか、総務とかから遠まわしにそういう話を伝えるくらいしか手はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.19

先日、職場の飲み会に行ったのですが、大多数の人がお酒を飲んでいて、アルコールが苦手なN君は苦痛そうでした。 飲み会代も同じで苦痛を通り越していましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

マナー違反ではない ただ、私にガスマスク着用の許可を下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.17

マナー違反というよりも、きちんと分煙されていないお店なら、幹事さんは例えばタバコを吸う人を一角に集める座席配置をするなどの配慮がいるのでは、と思います。 灰皿が平然と置いてあるのであれば、喫煙者は吸いたいので当然吸います。 マナーと言うことであれば、喫煙者にマナーを求めるよりも吸わない人を遠ざけて座らせるのが一番のマナーかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

マナー違反とまでは行かないでしょうが、、、。喫煙席だったら。 私は喫煙歴3年(もうちょっと長いかもしれませんが、黒歴史なのでw) 私が飲み会等で吸う場合、周りの人に「タバコ吸ってもいいですか?」と聞きます。 ダメ!と言われたら、お店の入り口とかに行って吸います。 ちなみに、周りの人が食事中だったら、絶対吸いません。料理がおいしくなくなるので。 まあ、タバコ吸っていいですか?と聞いても、やっぱり若い人が目上の人に向かって、ダメです!とは言いにくいとは思いますが、、、。。 若干、何を書いてるのかわからなくなってきましたが、要は喫煙者が我慢するか、非喫煙者が我慢するかの問題なので、時と場合によります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 煙草のマナーについて

    例えば、一人暮らしの女性の家に、 彼氏が遊びに来たとします。 彼女は喫煙はしていませんが、 この場合、彼氏という立場で部屋で煙草を吸ってもいいのでしょうかね 友達だと距離があるので、友達だったらマナー違反だと私は思うのですが でも、喫煙しない人のおじゃました家で煙草を吸うってどうなんですか?

  • タバコを吸う人にマナーはないの?

    私はタバコが嫌いです。それは喫煙者の方のマナーに 問題があると思っています。 都会では人が入り乱れ、ストレス社会のせいもあり、 最近タバコを吸っている人があきらかに増えたようです。 捨てタバコも火を消さずにポイっと捨てるのを何度も見ます。ビックリするのは背広をキチンときた男性であること の多さ・・・。 もちろん学生も吸っている人たくさんいます。 私の母は男性の歩きながら手にしていたタバコに手があたり、火傷を負いました。これはとても恐ろしいことだと思います。 タバコを吸うことを悪く言うつもりはないのですが、 自己中心的行動の多さには呆れます。 一人一人が気をつけていかないといけないことだと 思いますが、みなさんはどうすべきと思いますか? 私のメールを見て喫煙者の方も感じ取っていただけたら 幸いです。

  • タバコを吸う人のマナー

    すごくマナー違反の人が多いと感じるんです(マナーを ちゃんと守っている方すみません)なんでなんでしょうか? 嗜好品としてはひとそれぞれ いいと思いますが そもそも人体に害があって(特に、吸っている本人より 煙を吸ってしまう周囲の人の方が害をうけやすいとか 聞いたことがあります。。) 私はタバコ、嫌い(におい、けむりともに)ですし  何より気管支炎もちなので体質的に全く受け付けません。 気管支炎の 咳が止まらない苦しさって 当然タバコ吸う人には分からないだろうと思います。そうでなくても人体に害があるのですから吸う人は、自分さえよければでなくて周囲の人への気配りってあっていいんじゃないでしょうか?吸殻を道に捨ててたり、歩きタバコとかして、 灰が飛んできて服についたこともありますし、指にはさんで階段を上がっている人の後ろを 気付かずに上がっていて 火のついたタバコが手にジュッとついたことがあります。頭に来ます。飛んできた灰が目に入った事もあって 失明したかと思うくらい激痛が目に走ってそのまま座りこみ、5分くらいその場を動けないことがありました。そういう迷惑って考えてるんでしょうか。 私は、友達とたまにパチンコに行ったりするんですが(女のくせにはずかしいですが) そこって、みんなマナー違反が当たり前の世界で、タバコの煙を平気で人に向かって吐いたり、私は煙がダメなので最初からハンカチで口のあたりをガードしてると、「タバコがだめならパチンコなんてくるなよ」とか「煙よけか?感じ悪い女だな」とかい言われたりします。タバコを吸うのも勝手なら、ガードするのも勝手だし、煙をあおいだって本当は文句言えないと思うんですけれど なんなんでしょう?人体に害のあるタバコを人に配慮なく煙を吐くなんて 犯罪に近いと思うんですけれど。。吸わない方も吸われる方も色々意見を聞きたいです。

  • タバコが苦手な人の飲み会の断り方

    いつもお世話になっております。 早速ですが、質問させていただきます。 1ヶ月ほど前に現在の職場に経理事務の派遣されてきました。環境はよく周りの人たちも大変良い方ばかりで、職場自体は気に入っています。 先日、12月にある忘年会に誘われた時は、会社に来たばかりで断るのは失礼かと二つ返事でOKしてしまいました。しかし、今になって断れば良かったと後悔しています。 理由はタバコです。 歓迎会に出席したときに上司と同僚の女性がタバコを吸っていて、それが非常に苦痛でした。わたしは、タバコを吸うと気分が悪くなり、最悪声が出なくなることもあるほどなのです。 幸いなことに、この歓迎会の翌日は普通に出社し喉もなんともなかったですが、やはりタバコを吸う人との飲み会は苦手です。 それで質問ですが、一度承諾してしまった飲み会を「タバコが苦手」という理由で断ってしまったら、職場の雰囲気を悪くしてしまうでしょうか? とても良い方々ばかりなので、波風立てずに飲み会を断りたいのですがどうしたら良いでしょうか? 皆様のお知恵を貸していただけるとありがたいです。

  • タバコ吸ってる人と吸ってない人。エスカレーター歩く人と歩かない人

    おはようございます タバコを吸ってる人にちょっとタバコを控えてというと、少しは我慢するのが思いやりだと。 歩きタバコを注意すると、一応マナーは守ってるからと エスカレーターで歩かないでくださいと言うと、マナーを守って歩いていて何が悪いと(歩くのがマナー) 歩かない人は片側に寄るのがマナーであり思いやりであると。 なんというか非喫煙者や、エスカレーターを歩かない人が 喫煙者に対してとかエスカレーターを歩く人に対しての思いやり等は分かります 1)逆に喫煙者が非喫煙者に対しての思いやりやマナーはなんですか?特に歩きタバコ時 2)エスカレーターを歩く人が歩かない人に対する思いやりやマナーはなんですか?

  • 何故マナー違反者に誰も注意しないのですか。

    何故マナー違反者に誰も注意しないのですか。 禁煙の場所で平気でタバコ吸ったり携帯電話禁止の場所で携帯電話で話してるヤンキーっぽい人がいても誰も注意しません。 何故ですか。

  • たばこを吸う人に質問です

    どうしてたばこを吸う人はマナーが悪いのでしょうか? 1、どうしてタバコが嫌いな人がいるかも知れないところで平気でタバコを吸い始めるのか? 2、どうしてポイ捨てが平気なのか? 3、どうして人ごみでタバコに火をつけたまま歩くのか?危ないとは気づかないのか? 4、灰皿に吸殻を入れる場合に火をきれいに消さないのはどうしてか? などなど・・・ たばこを吸わない私には理解できないので、吸っている人の本音の意見を聞かせて欲しいと思いました。よろしくお願いします。

  • 歩きタバコをする人

    私は嫌煙者です。最近、歩きタバコをしている人が多いのに腹が立っています。出勤途中のサラリーマン(おそらく、電車ではタバコを吸えないので、電車を降りてから会社に向かうまでの間に吸っているみたいですが)や休日の繁華街(外です)で吸っている男性…今日は100人ほどが行き交う大規模な横断歩道で歩きタバコしている人をみて本当に呆れました。モラルを疑います。喫煙自体は個人の自由かもしれませんが、嫌煙者や妊婦さん、子供などがいる公共の場所で吸うという、他人のことをまるで考えていない行為だと思うのです。 喫煙者のかたに聞きたいのですが、歩きタバコをする人というのは喫煙者の中では少数の、非常識な人なのでしょうか。それとも、喫煙者の中ではごく普通のことなのでしょうか。また、歩きタバコをしている人は、それが周囲に迷惑をかけるマナー違反なことだという認識はあるのでしょうか?

  • 会社での飲み会のマナー

    はじめまして。会社での飲み会のマナーについてご質問させていただきます。 自分はお酒は全く飲めず、場の空気も苦痛と感じるタイプです。 ですが、会社のチーム内で一番の若手のため、飲み会の幹事は常に担当することになっています。 正直な話、欠席したいのが本音ですが、若手は幹事などをこなすのが当たり前という考え方は納得できるため、お店の予約、飲み会のセッティングなどはしっかりとこなします。 ですが、前述したように、飲み会の空気そのものが苦手なため、さすがに二次会は参加したくありません。 飲み会が苦手なのもありますが、周りが年配の方ばかりなのでどうしても気を使って気疲れしてしまうからです。 そのため、一次会が終わった後、二次会のお店を予約して、参加者を案内した後に、 「申し訳ありませんが、二次会は欠席させていただきます。」 と一言添えて帰宅させていただいています。 自分としては、幹事としての仕事は一次会までであって、二次会以降は行きたい人が行くものだと考えています。 幹事として考えるなら、最後まで参加するのが筋であると思いますが、さすがに毎回では精神的に苦痛です。 上記の断り方は、飲み会のマナーとして反しているものでしょうか? 幹事は常にどんな時でも最後までいなくてはいけないものなのでしょうか? 恐れ入りますが、皆様のご意見を伺いたいと思います。 また、マナー違反だとおっしゃる方は、どのようなことがマナー違反にあたるのかをご教示していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「マナー違反」と言う言葉を最近よく耳にしますが日本語としておかしくあり

    「マナー違反」と言う言葉を最近よく耳にしますが日本語としておかしくありませんか? マナーとは礼儀、作法、所作、仕草、態度と辞書にはあり「マナーが良い」とか「マナーが悪い」という表現はあっても、ルールや規則、法律のように一定の基準を社会として守るものではないのでマナーが悪い人のことを「マナー違反」とは言わないと思うのですが。 同じく辞書で「違反」の項目を引いても「マナー違反」という表現にはそぐわないように思います。 例えばマニュアル化し一定の基準を設けた「テーブルマナー」や「ビジネスマナー」と違うことをした場合にそれを違反だからと他人が指摘して直させるならば、それはもはや「マナー」ではなく「ルール」ではないでしょうか? あと、よく言う「タバコのマナー」も、ポイ捨ては立派な不法投棄でルール違反ですし、歩きタバコなどによる受動喫煙も「受動喫煙の防止」を謳ったFCTCという国際条約に反するルール違反だと思うのですが・・・。 ルール違反をする人は「マナーの悪い人」だとは思いますが「マナー違反」という言葉は、本来ルールを守らせる強制力のある「違反」という言葉に、強制力の無い「マナー」を付けることで「違反」の持つ意味を蔑ろにさせてしまう危険性を感じるのは私だけでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • TS8430を使用していますが、セットアップ中にプリンター側で接続が終了し、パソコン側では接続に失敗するという問題が発生しています。
  • Wifiルーターを介する接続では、プリンターが見つからないと表示されます。
  • 次のステップに進むための解決方法を教えてください。
回答を見る