• ベストアンサー

煙草のマナーについて

例えば、一人暮らしの女性の家に、 彼氏が遊びに来たとします。 彼女は喫煙はしていませんが、 この場合、彼氏という立場で部屋で煙草を吸ってもいいのでしょうかね 友達だと距離があるので、友達だったらマナー違反だと私は思うのですが でも、喫煙しない人のおじゃました家で煙草を吸うってどうなんですか?

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

atk18さん、他人の判断を真に受けるより彼女本人に訪ねてください。駄目って言われたら当然吸わない。良いと言われても遠慮はする。それだけの話です。

その他の回答 (5)

• mokha
回答No.6

まず、私は喫煙者です。私なら女性の健康を気遣って吸いません。また、部屋で吸うと匂いやヤニが壁紙につくので外に出た時に吸える場所で吸うのが妥当かと思われます。  その女性が私を喫煙者と知っていて「いいよ」といってくれたなら吸うかもしれません。いずれにせよ、相手との距離や間柄に関係なく勝手に吸うのはマナー違反ですよね。

回答No.5

自分の家、喫煙スポット、等で無い限り、彼女宅でも携帯灰皿を使って、外で吸うのが無難ですね。で、彼女がそれを見て、「いいよいいよ室内で吸って」と言ってくれるのなら室内で吸う形にすれば、問題ないと思います。

noname#143837
noname#143837
回答No.3

マナーに反すると思いますねぇ。例え彼氏でも吸ったら駄目ですよ。一応「吸っていい?」って聞くのが普通でしょう。 部屋は臭くなるし、美味しくご飯は食べられないし、迷惑この上ないですよ。ヤニだって付くだろうし。私の家に友達が遊びに来た時だって、友達は一応聞きます。「ここ、禁煙?」って。そして吸いたければベランダへ出て吸っていましたよ。これが常識ある人間の吸い方だと思うんですけども。

noname#143914
noname#143914
回答No.2

外で吸いましょう。基本的に非喫煙者のご自宅内で煙草を吸うのは大変失礼です。 何故なら煙草の煙は、女性の卵子の老化にとても悪い影響があります。 一人暮らしの女性の場合、煙草の煙・ヤニが壁紙についたりなどすると 退室の際、美装料金を高く請求されることがあります。 男女関係なく、非常識な行為です。

• kajioro
回答No.1

ダメだと思います。 喫煙していない人でしょう?