• ベストアンサー

腕時計型携帯電話

最近、腕時計型携帯電話機が発売されるようなことを聞きました。 どのような状況なのでしょうか。 また、性能についても知りたいのです。私は通話とメールができれば十分なんです。 今も古い形の携帯電話機を使っています。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

腕時計型の情報端末、「スマートウォッチ」が、いろいろ出てきています。 ただし、ほとんどは、普通のスマホを持っていることを前提に、連携してその機能を拡張するものであり、単体で使ったり、通話できたりするものは少ないです。 まあ、少ないながらも、腕時計型本体のみで3G通信をし、メールや通話もできる端末は存在します。 例1)http://gpad.tv/develop/ares-smartwatch-ec309/ 例2)http://gpad.tv/develop/exetech-xs-3/ たぶんこれらなら、通話とメール、できるのではないかと思います。 ただ、スマートウォッチは、ここ1年以内にようやくいろいろ出てきたものですから、現在ある商品は、かなり寿命が短いでしょう。 きっと壊れやすいでしょうし、一年・二年後には性能が2倍も3倍にもなったものが、すぐ出てくると思います。 5~6万円するようなものを、毎年買い替えるぐらいのつもりなら、いいかもしれませんが…。 ---- ただし海外製品は、日本の技適マークを取得していない可能性が高いです。 買ったとしても、電波法上の理由で、使えないかもしれません。 日本でこういう製品が出るのを待って、実際に使った人からの評判を聞いてから買うのでも遅くないんじゃないですかね…。

kuma2931
質問者

お礼

知りたいことに対して実に適切な回答を頂きありがとうございました。 私なりに「しばらく様子を見る」という結論になりました。

その他の回答 (2)

• nerimaok
回答No.2

腕時計で通話したら、こっちの音声だけじゃなく相手も音声も周りにだだ漏れ (大きい音を出す分電力食うからバッテリー保たない) メールに使うには画面狭い、入力が大変 この夏に発表が有った中で「電話機」になるのは極一部ですよ。 それ以外はスマホに接続してその操作の一部を受け持つだけで自立した電話機としては動作出来ません。

• Bitoon
回答No.1

携帯電話のモジュールはワンチップです。 電気ポットやガスメーターに内蔵されて実用化されています。 問題はバッテリーです。 腕時計サイズで実用的ですか? ある程度の大きさが必要では? バッテリー性能の向上でスマホ画面は段々大きくなっています。 携帯電話は通話だけ出来れば okなら 今直ぐにでも出来ますが 需要が在るかどうか? 需要をどう作って行くかがネックでしょう?