• ベストアンサー

暗号文かどうかの判定方法

画像に文字データを埋め込んでしまう方法で、見かけは普通の画像にしか見えないものをつくる。 そんな文字データを含んでいる画像を添付したメールは、 (メールの本文は、画像を良く見てね と書いてある。) 暗号メールだと思うのですが、 このメールを盗聴した人が、 これが、なんでもない普通の画像が添付されたメールなのか、 それとも、暗号化されている文字データを含む画像が添付されたメールなのかを 判断するにはどんな方法がありますか? 時間がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

埋め込んだと思しき方式をひと通り試してみて文字データが復元できるかどうか。 http://www.gigafree.net/security/conceal/

uyama33
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたURLを参考にして、自分でも作ってみようと思います。 画像を2枚一組にして暗号化する方法で、片方が昔に送ってあったような場合は、 ずっと昔に盗聴した暗号化されていない画像ファイルも保存しておかなくてはならないので、 盗聴するにはかなり負担がかかりますね。