• 締切済み

APD(アバランシェ・フォトダイオード)について

APD(アバランシェ・フォトダイオード)はどのようにフォトンをカウントしているのですか。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

光子が入射して、結晶中の電子を光電子効果ではじき出す。 電子ひとつだけだと、電荷が小さく検出しにくいので、結晶中に高電界をかけておいて、出てきた電子を加速、ほかの結晶に当たったときに電子をたたき出す、で出てきた電子を加速、という具合に電子をなだれ増倍させて数を増やして、検出できる程度の電流がながれるようにしているかと。