• ベストアンサー

クロスの貼り方

実は家の壁クロスに1CM角くらいの傷があります。 クロス紙は余分にあるのでその部分だけ自分で張り替えたいと思います。OKーWEBで探してみると、結構広い部分のクロスの貼り方はありましたが、小さい範囲での貼り方がわかりません。 ご存じの人教えてください

noname#8774
noname#8774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • devante
回答No.2

建築士です。 重ね切りは難しいかな。カッター入れ過ぎると下地の ボードまで切っちゃうので。 当て貼りなら4~5cm角に切ってしまった方がやりやすいかも? あと接着させるのにはコークボンドがあると最高です。 (ヤヨイが使いやすいです。ホームセンターで450円位。) 水性ですので大きく塗って、濡れ雑巾でふき取れます。 既存クロスとの細い0.1mm位の隙間も埋められます。 細い隙間は埋められませんが、貼るだけなら ヤマトノリでもOKです。(成分は同じデンプンです。) 既存クロスの変色は仕方ないです。 どうしようもありません。 やらない方が目立たなかったって事も結構ありますから。(^^ゞ

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.1

クロスの色は、合いますのでしょうか? 通常、2~3年もすれば、同じ柄でも、色が違ってしまいます。 クロスの基本は、重なる所を、上からカッターで切ります。 そうする事によって、重なる所がぴったり隙間無く貼れるわけです。 ですから、そのキズより、少し大きめに、はさみで切り、その切った物を、キズの所に合わせ、上から、キズより少し大きめにカッターを入れ、後は、壁側のカッター所で、余分なクロスをめくり、その後、そのクロスを貼れば、ぴったり収まるはずです。 それで、1センチですよね。 小さいから、失敗すると、余計に目立つ場合があります。 特に、手先が器用で無いと・・・ 注意して下さい。