• ベストアンサー

夜勤などがあり不規則な場合の筋トレ

高2男です。 (1)将来の進路に看護師を視野に入れているのですが、休みが不定期で夜勤があるため生活が不規則になると思うのですが、そういった場合でもボディービルダーのように筋肥大はするのでしょうか? (2)また頻度などは普通と同じくらいでもいいのでしょうか? (3)さらに、不規則な生活の場合でも増量、減量は普通の人と同じようにしてもいいのでしょうか? 何か、気をつけなければいけないことなどありますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.2

>(1)将来の進路に看護師を視野に入れているのですが、休みが不定期で夜勤があるため生活が不規則になると思うのですが、そういった場合でもボディービルダーのように筋肥大はするのでしょうか?  しますよ。例えば、成長ホルモンは夜○○時頃に多くなるから、とか言われていますが、関係ありません。成長ホルモンなんて時刻に関係なく、筋トレすればドバっと出ますし(あまり筋肥大に関係しないという説もある)、筋肥大に非常に重要なテストステロンも同じです。 >(2)また頻度などは普通と同じくらいでもいいのでしょうか?  もちろん、そうです。トレ頻度、食事、睡眠時間など、夜寝て朝起きる人でないから違う、なんてことはありません。 >(3)さらに、不規則な生活の場合でも増量、減量は普通の人と同じようにしてもいいのでしょうか?  同じでいいです。あるいは、いわゆる規則正しい生活をしている人でも、増減量含めて個人差が大きくあり、試行錯誤で自分にあった方法を探すしかないのです。普通の人と同じように、自分に合う方法を探せばいいです。  仕事仲間にシフトがころころ変わる交代制勤務者がいて、その中には何人も筋トレーニーがいます。ゴツイです。力仕事でがっちりの人もいます。仕事のために生活が不規則でも、特に問題にはなっていないようです。  気は優しくて力持ちの看護師さん、いいじゃないですか。男はどうしても力持ちを期待されます。男女平等ではあるんですが、第二次性徴以降、男は骨格筋が自然に発達する以上、力があると期待されるのは普通のことでしょう。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ほとんどは普通と同じでいいのですね! 参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

1、看護師はボディビルダー志向でない方が良い。男性が、看護師としての優しさを体現するには、中性的な痩せ型体型が望ましい。あらゆる職業には、その職業を継続するのに有利な体型というものがあるのだと思う。 生活は規則的であった方が良いが、たとえ不規則でも、きちんと熟睡できる環境にあれば、その時、適切にホルモン分泌が行われるので、高負荷トレにより、筋肥大は可能。こういうことは、やれば分かる。昼間、熟睡していて、それで、ホルモン分泌が無いなどということはない。 2、昼夜関係ない。現に、真夜中にも営業しているGジムというのもある。 3、看護師という職業を得た場合、増量、減量などということはしない方が良い。そういうことではなく、最大挙上重量を更新したいと切に願う時、自然に、たくさん食べることになって、それで体重がちょっとだけ増えちゃったという感覚が良いと思う。何の目的意識もなく、ただ、たくさん食べても意味は無い。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにガタイのでかい看護師では圧迫感がありますね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 筋トレで増量期と減量期は分けないとだめですか?

    筋トレ、筋肥大の一般論として、  ・筋肥大は増量期にしか難しい  ・ダイエットは筋肥大との両立は難しい というのがネット上での一般論のように見受けられます しかし、これだとダイエット目的の筋トレの場合、やる気がなくなってしまうように思います 例えば 日々の生活の中で、増量日、減量日を360日繰り返すことで 増量期180日~減量期180日とした場合と同じ効果は期待できないのでしょうか 例  筋トレの日 ←減量期食事  休みの日 ←増量期食事  筋トレの日 ←減量期食事  休みの日 ←増量期食事  筋トレの日 ←減量期食事  休みの日 ←増量期食事

  • 体重の増減による老け顔

    高2男です。 もう老け後で悩んでいるのですが、最近筋トレで肥大化を目指しているのですが 肥大するには太る必要があり、ボディビルダーのように増量期と減量期に分けて鍛えようと考えています。 ボディービルダーの方のように急激に太って急激に体脂肪を5パーセントにしようというのではなく、ゆっきり鍛えてゆっくり痩せて10パーセント前後を目指すのを繰り返そうかと考えているのですが 体重の増減は顔のたるみや老け顔がひどくなると聞くので不安です。 何かアドバイスほしいです。 回答お願いします!

  • 筋肥大は本当に増量→減量ですか?

    よく筋肥大させてムキムキになるには一度増量してから一気に脂肪をカットして絞るのが最適と聞きますが、それはボディービルダーレベルの体を目指す方だけにいえることですか? というのも私は高校生なのですが、運動部を見ていると確かにご飯をバカ食いして増量はしていますが、それと同時に筋トレや走り込みをしながらこの画像のような感じに脂肪が削られ筋肉がついて体が大きくなっています。 増量期と減量期は分けていないと思います。 そこで思ったのがこの画像レベルの体を目指すには本当に増量→減量をさせるのが最適ですか? それとも筋トレしながら走り込み(脂肪カット)をしていればなるのでしょうか? 頑張ってこの画像レベルになりたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ボディービルの増量期、減量期

    高2男です。 筋肉をつけてたくましくなりたくて、ボディービルダーのように増量期と減量期に分けてトレーニングしようと考えているのですが、太ったり痩せたりを繰り返して、痩せにくくなったり、健康面は大丈夫でしょうか?

  • 夜勤制度

     病院に限った事ではないのですが、夜勤制度が必要な仕事では、どうして医療関係者に不規則な生活を強いるのでしょうか。  素人が普通に考えれば、夜勤専門の医者や、夜勤専門の看護婦を作ったほうがはるかにいいと思うんですが。 (ちなみに俺は医療関係者ではないので、愚痴っているのではないです(笑))

  • 看護師は規則正しい生活ができますか?

    看護師で夜勤ありの病棟勤務をすると 規則正しい生活は出来ないですか? 夜勤時はともかくそれ以外の日は規則正しい生活ができるものなのでしょうか? 今は学生なので定時就寝起床で健康を保てていますが、 看護師になった時のために不規則な生活に慣れていたほうがいいのかなあと恐れています。 新卒後何年かは病棟勤務を予定しているので、「クリニックや訪問看護などの職場によっては規則正しい生活ができるよ」といった助言は不要です。

  • 筋トレと食事

    高2です。 増量したほうが筋トレにはいいと聞きますが、どんな食事を取ればいいのでしょうか? 炭水化物を減らしてタンパク質や食物繊維、ビタミンなどを取ったほうがいいのでしょうか? また、炭水化物を減らすと高カロリーを摂取するのがなかなかきついと思うのですが、おすすめの食事メニューなど教えてください! 1日にどのくらいのカロリーを摂取すればいいのでしょうか? 筋トレは筋肥大目的でしています。

  • 筋トレで・・・

    体を大きくせず最大筋力をつけレスリング選手、重量上げ選手のような体、筋肉をつけるようには高重量、低回数のトレーニングをすればよろしいのでしょうか?筋肥大のトレーニングのメリットは何でしょうか?ボディービルダーのような体にする為でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • できる限り健康的な増量方法

    高2男です。 筋トレをしているのですが、やはり炭水化物などの糖質などは取りすぎると糖尿病などの危険が有ると知ったのですが、 できるだけ安全な?増量方法はありますか? 増量と減量自体あまり体にいいことではないとは思いますが、筋肉がついてきたので目に見えてわかるととても嬉しくなりはまってしまいました。 プロテインは長持ちさせるためと、摂り過ぎも良くないと言われたので一日一回にしています。 炭水化物を取らなくても筋肥大はするのでしょうか? 多少はとったほうがいいのでしょうか? またどのような食事内容にすればいいでしょうか?

  • 警察官 看護師 夜勤 寿命 不規則

    警察官や看護師など夜勤のある人は、ことのほかサラリーマンにくらべ精神的には数字達成など苦しくはありませんは、体力的には大変だと思います。また、人によては連続30時間勤務があったりします。また休日呼び出しもあると聞きます。 いわゆる不規則勤務であり、命を張って勤務にあたります。 単純に考えて、普通のサラリーマンの規則正しい土日祝が休みの人より、寿命が短いんでは?とおもいました。 みなさんはどうおもいますか? また知っている情報等あれば教えてください。