• ベストアンサー

夜勤などがあり不規則な場合の筋トレ

高2男です。 (1)将来の進路に看護師を視野に入れているのですが、休みが不定期で夜勤があるため生活が不規則になると思うのですが、そういった場合でもボディービルダーのように筋肥大はするのでしょうか? (2)また頻度などは普通と同じくらいでもいいのでしょうか? (3)さらに、不規則な生活の場合でも増量、減量は普通の人と同じようにしてもいいのでしょうか? 何か、気をつけなければいけないことなどありますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.2

>(1)将来の進路に看護師を視野に入れているのですが、休みが不定期で夜勤があるため生活が不規則になると思うのですが、そういった場合でもボディービルダーのように筋肥大はするのでしょうか?  しますよ。例えば、成長ホルモンは夜○○時頃に多くなるから、とか言われていますが、関係ありません。成長ホルモンなんて時刻に関係なく、筋トレすればドバっと出ますし(あまり筋肥大に関係しないという説もある)、筋肥大に非常に重要なテストステロンも同じです。 >(2)また頻度などは普通と同じくらいでもいいのでしょうか?  もちろん、そうです。トレ頻度、食事、睡眠時間など、夜寝て朝起きる人でないから違う、なんてことはありません。 >(3)さらに、不規則な生活の場合でも増量、減量は普通の人と同じようにしてもいいのでしょうか?  同じでいいです。あるいは、いわゆる規則正しい生活をしている人でも、増減量含めて個人差が大きくあり、試行錯誤で自分にあった方法を探すしかないのです。普通の人と同じように、自分に合う方法を探せばいいです。  仕事仲間にシフトがころころ変わる交代制勤務者がいて、その中には何人も筋トレーニーがいます。ゴツイです。力仕事でがっちりの人もいます。仕事のために生活が不規則でも、特に問題にはなっていないようです。  気は優しくて力持ちの看護師さん、いいじゃないですか。男はどうしても力持ちを期待されます。男女平等ではあるんですが、第二次性徴以降、男は骨格筋が自然に発達する以上、力があると期待されるのは普通のことでしょう。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ほとんどは普通と同じでいいのですね! 参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

1、看護師はボディビルダー志向でない方が良い。男性が、看護師としての優しさを体現するには、中性的な痩せ型体型が望ましい。あらゆる職業には、その職業を継続するのに有利な体型というものがあるのだと思う。 生活は規則的であった方が良いが、たとえ不規則でも、きちんと熟睡できる環境にあれば、その時、適切にホルモン分泌が行われるので、高負荷トレにより、筋肥大は可能。こういうことは、やれば分かる。昼間、熟睡していて、それで、ホルモン分泌が無いなどということはない。 2、昼夜関係ない。現に、真夜中にも営業しているGジムというのもある。 3、看護師という職業を得た場合、増量、減量などということはしない方が良い。そういうことではなく、最大挙上重量を更新したいと切に願う時、自然に、たくさん食べることになって、それで体重がちょっとだけ増えちゃったという感覚が良いと思う。何の目的意識もなく、ただ、たくさん食べても意味は無い。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにガタイのでかい看護師では圧迫感がありますね。 参考になりました!