• 締切済み

上智の心理学科と看護学科

こんにちは。 上智大学の受験を考えているものなのです。 今、心理学科と看護学科に興味があるのですが、どちらとも具体的にどのようなこと授業でするのかシラバスなどをみても難しくてよく分からないので知りたいです。 なんでもいいので知っている方がいたら教えてください!お願いします。

みんなの回答

• kusatsu2
回答No.1

ご質問の件について十分な知見を持ちませんが、ほかに回答がないので、お答えします 大昔心理学をすこし学びました、看護師養成には仕事の関係で関わりました 看護学科と心理学科はだいぶ色彩が異なる進路ですよ 看護学科では、看護師になるための知識、技能、教養を学びます 看護学科の学生はほぼ全員が看護師国家試験を受験します 職業準備の色彩の強い看護学科が、心理学科と同じ総合人間科学部にある上智大学なら、きっと教養ある看護師が育っていくのでしょうね 高校の進路指導では医療系と文系として、別の系列になるでしょう 心理学科ですが、上智のホームページをみると心理臨床方面の講義も充実しているとのことですが、心理学科はそれほど職業準備の雰囲気は強くないと推察します 一般事務職、教員、研究職など心理学科出身の学生の進路は多彩でしょう 心理臨床を職業にするには大学院に進学する人が多いと思います 臨床心理士(民間資格)取得には指定の大学院を出ることが必須です 講座名で講義の内容が分からないなら、オープンキャンパスや見学に行って直接質問することをおすすめします 第3、第4の進路が見つかるかもしれません 健闘を祈ります