• 締切済み

上智の心理学科と看護学科

こんにちは。 上智大学の受験を考えているものなのです。 今、心理学科と看護学科に興味があるのですが、どちらとも具体的にどのようなこと授業でするのかシラバスなどをみても難しくてよく分からないので知りたいです。 なんでもいいので知っている方がいたら教えてください!お願いします。

みんなの回答

  • kusatsu2
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.1

ご質問の件について十分な知見を持ちませんが、ほかに回答がないので、お答えします 大昔心理学をすこし学びました、看護師養成には仕事の関係で関わりました 看護学科と心理学科はだいぶ色彩が異なる進路ですよ 看護学科では、看護師になるための知識、技能、教養を学びます 看護学科の学生はほぼ全員が看護師国家試験を受験します 職業準備の色彩の強い看護学科が、心理学科と同じ総合人間科学部にある上智大学なら、きっと教養ある看護師が育っていくのでしょうね 高校の進路指導では医療系と文系として、別の系列になるでしょう 心理学科ですが、上智のホームページをみると心理臨床方面の講義も充実しているとのことですが、心理学科はそれほど職業準備の雰囲気は強くないと推察します 一般事務職、教員、研究職など心理学科出身の学生の進路は多彩でしょう 心理臨床を職業にするには大学院に進学する人が多いと思います 臨床心理士(民間資格)取得には指定の大学院を出ることが必須です 講座名で講義の内容が分からないなら、オープンキャンパスや見学に行って直接質問することをおすすめします 第3、第4の進路が見つかるかもしれません 健闘を祈ります

関連するQ&A

  • 上智大学の心理学科

    初めて、質問します。よろしくお願いします。  私は24歳で臨床心理士を目指しいています。 上智大学の編入試験を来年、受けようと思っています。 そこで、以下の点についてお聞きします。よろしくお願いします。  (1)上智の心理学科ではどれくらいの英語力が必要ですか? 上智とはいえば英語。心理学科では英語の文献をかなり読まされるとどこかで聞いています。編入試験の出願基準ではTOEIC500点以上とか英検2級以上とありました。 英作文もばっちり、読む力もかなり、ハイレベルでしょうか? 自分の英語力は正直、中学レベルです。  (2)学科の雰囲気はどんな感じでしょうか? 一度、学科内を見たことがあるんですが、静かで学生のみなさん、熱心だなーと印象がありました。  (3)オープンキャンパスとか、学祭とか、行ったほうがいいですか? 高校生に混じっていくのが照れくさいような・・・(笑)  それではよろしくお願いします

  • 看護学科について

    将来、心理系統の職業(臨床心理師等)につきたいと思っている受験生 です。センター試験が思うように取れず、希望の国立大学の心理学科には、届きそうにありません。家庭の事情で私立大にいけないので、某国立大学の看護学科から某大学の大学院(心理系統の)に進んで心理学という道もあるのでしょうか。諸先輩方、教えて下さい。

  • 心理学科について

    まだ中3ですけど、質問があります。 私は心理学に興味があるので 高校を卒業したら県内の大学の心理学科に 進みたいと思ってます。 ですが私は心理学にたいして興味があるレベルでしかありません。 なんとなく心理学科について調べたりしたのですが、 難しい言葉が多くてしっかりと理解できないんです。 心理学科では具体的にはどのようなことを学ぶのですか? それと、心理学科卒業後の主な進路先はどこですか? 文がぐちゃぐちゃで分かりにくいかもしれませんが、教えてくださいお願いします!

  • 心理学科で学ぶことは?

    私は高校2年生なのですが 今、学校の課題で興味のある進路について調べています。 私は心理学を勉強したいと思っているのですが、 大学で心理学科に入った場合具体的にはどんなことを学ぶんですか? 教科名などをおしえてもらえると嬉しいです。 1日の時間割の例なんかも参考になるので、もし心理学科にいる人がいたら教えて下さい!

  • 看護学科の受験について。

    いつもお世話になっています。 私の高校2年の弟が、今の所、看護学科を受験する予定です。弟から大学受験の先輩として質問されたのですが、私と進路が全く違うので答えられませんでした。アドバイスを頂きたいと思います。 (1)私の弟の気持ちは「看護学科に行きたい」だと思いますが、勉強はどうしても文型の科目が得意です。それでも看護学科に合格する可能性は大きいと思いますか?それとも、看護学科は文型の大学だと考えて良いのですか?(私が受験する時に、某大学の看護学科の受験科目を見た記憶があるのですが、文型に近いと思った事を覚えています) (2)塾のクラスも決めないといけない様です。看護学科の私立の大学には、センター利用で受験出来る大学は少ないですか?もし、少なくなかったら、ストレートに、国公立私立併用クラスを選ぶと思います。少なかったら、国公立私立併用クラスと私立単独クラスのどちらにするか、決めないといけない様です。 勿論、弟本人が調べないといけない事だと思うし、私も暇があったら調べてみようと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 看護学科のある大学

    現在高校二年の♀です。 今、来年度の受験に向けて学校を探しています。 看護学科を目指しているのですが、出来れば大学がいいので色々調べているんです。 私は大阪在住のため近畿限定で看護学科のある大学が良いのですが、なかなかいいものが見つかりません。 だけど、私が見逃していて見つけ出せていないのかもしれないので、 近畿で看護学科有りの大学か、地方でもいいので寮のある看護学科有りの大学を知っている方教えていただけませんか? 一応、「日本の学校」というサイトや「リクルート進学ネット」で調べてみたんですが、 少ししか見つけられませんでした。 そろそろ本気で考え出していきたいのでよろしくおねがいします↓↓

  • 大学の心理学科について教えていただきたいです

    私は今現在大学受験生です。学科選びで苦戦中です。 希望の中に心理学科があります。 私は多少の知識はあるといえばありますが、正直まだまだ知識が足りないところがあります。 大学によって違かったり、心理学といってもいろいろな学科があるようなので頭がこんがらがってきてしまいました。 なので、この機会にぜひ心理学科について教えていただきたいです。 こういうことをやります、学びます、やこういったことがあります、など本当なんでもいいので教えて頂きたいです。

  • 久留米大学の看護学科

    今まで大学受験を経験したことが無いため困っています 久留米大学の看護学科に行きたいと思って、過去問を探しているのですが見つかりません! 赤本で久留米大学の看護学科は無いのですか? 赤本で無いのならほかの本で看護学科の過去問はありますか? できればURLつきで説明をしてくださると助かります

  • ビジネス心理学科について教えてください。

    ビジネス心理学科について教えてください。 大学・短大にあるビジネス心理学科に興味があります。 自分で調べてみたりもしたのですが情報が集まりません・・。 ビジネス心理を学んだという方や、ビジネス心理に詳しい方 授業内容など就職状況などについて教えてください。 ▼自分は事務系のお仕事を目指しています。 ・ビジネス心理学は特別な資格などは取れるのでしょうか? ※ 就職する際に有利な資格など ・情報ビジネスが学べる専門学校に行くのと ビジネス心理を学ぶのとどちらのほうがいいのでしょうか?

  • 上智大学について

    上智大学はレベルの高い学校に入るのでしょうか? MARCHや6大学レベルと変わらない、あるいはそれ以下という意見を聞いたのですが… また、上智大学の心理学科は上智大学の中でもレベルが高いのですか? 上智大学自体はそこまで高くないけど、心理学科や外英になるとレベルが高いという話も耳にしたのですが… 「レベル」の定義はそれぞれあると思います (偏差値、就職率など…) どのような定義の「レベル」でもいいので、知りたいです。